※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中で葉酸サプリを飲んでいますが、市販のピジョン葉酸カルシウムプラスを飲んでいるのですが、お医者さんは大丈夫か心配です。

妊娠4ヶ月目です。
母子手帳をもらいに行った時に、葉酸のサプリを飲んでくださいと言われそれ以来ドラックストアで購入してのんでいたのですが...
みなさんはどのサプリをのんでいますか?
私はピジョンの葉酸カルシウムプラスをのんでいるのですが、先日母親に、市販のサプリで大丈夫なのか?お医者さんは飲んでいるの知っているのか?と言われ心配になってきました。

コメント

たま

葉酸のサプリ飲んでくださいなんて言われるんですか?Σ('ω'o)
私は妊娠前飲んでいましたが妊娠が分かってからは飲んでません(´∀`)特に害はないと思いますが、お医者様には相談した方がいいと思います‼︎

ちー

産婦人科からピジョンの葉酸サンプルもらったことがあるので大丈夫だと思いますよ♪
そんなに危険な物だとしたら、そもそも産婦人科側から渡したりしないでしょうしʕ·ᴥ· ʔ

ちぃ

ピジョンの飲んでましたよ、通信販売の高いの飲んでましたがお金もたなくて💦ドラッグストアとかで売ってる市販のサプリはよくない成分入ってるものもあるので安くても気を付けてください。確か天然の葉酸ではなく作られたものが入ってたような…。曖昧ですみません。

おのママ

途中までは、POLAのサプリ飲んでました(●´ω`●)男の子だと分かってからは、カルシウムのサプリを摂るようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今、持ってるのがなくなったら、止めようと思っています(´-`).。oOサプリ続けるの大変ですよね…

Hii(21)

私が通ってる産婦人科ではビーンスタークマムの葉酸サプリを売ってます😌
気になるようでしたら検診の時にでも
聞いてみたらどーですか?病院にも置いてるかもしれませんよ(∩˃o˂∩)

くるみぱん。

保健師さんに、自炊して普通の食生活していればとれているものだから改めてサプリまでは…と言われ、何も飲んでいません(~_~;)つわり中も気にしてイチゴだとか葉酸が含まれた食材は取るようにしてましたが…。まずはお医者さんに相談してみては?

ふみころん

貧血も心配だったので、ディアナチュラの『鉄・葉酸+ビタミンC』を初期から飲んでいます✨

B00

葉酸は妊娠前から妊娠初期は特に摂った方がいいですよ⭐️出来れば妊娠を望み始めてからは摂っておくことが理想です😊
あとは最低でも12週位までは赤ちゃんの二分脊椎症予防のために続けてください💕
私は母親学級で先生から12週以降は定期的に摂らなくてもいいと、むしろ摂りすぎると自閉症のリスクがあるとも言われていると聞いたので12週目からは定期的に摂るのをやめました。やめた分、食事で摂るように意識したらサプリ飲んでるか位に貧血もないしすごいね‼︎と褒められたことがあります⭐️笑.
サプリはパティのを飲んでました😊

• ふみころん

ふみころん

横入りすみません。

自閉症のリスクというのは、
    1日の摂取量を超えて、何錠も飲むような過剰摂取すれば…というお話でよろしいんですよね?

あと、関連性は確実ではないようですが、研究結果は確率が高いという事での発表だったんでしょうか?

妊娠後期まで、毎日摂取量を守っていれば過剰摂取にはならないですよね?

不安になってしまったのでお伺いさせていただきました。

BOOさんは看護師さんのようなので、説得力がある上に確実な意見がお聞きしたいです😅

• 3月15日
  • B00

B00

不安にさせてしまってすみません💦
    もちろん適正使用であれば問題ないですし、妊娠期間から授乳期までと、長い期間飲んでも問題ないものです😊
    自閉症のリスクと言うのも、産科医師から聞いた言葉をそのまま情報程度にと思い書いてしまいました、すみません💦
    医師がよく言う最近の研究や論文で、と言った話の一部だったので関連性などの詳細は調べてません💦

• 3月15日
  • ふみころん

ふみころん

いえいえ✨
    ホッとしました😅迅速なご返信ありがとうございます✨
    取りすぎないように気をつけて続けていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月15日

葉酸って初期に必要で、後期とかは逆に摂らない方がいいときいたことがあります。
あたしは妊娠前から初期のつわり本格的になるまでネイチャーメイドの葉酸飲んでました。
飲むなら市販のやつで大丈夫ですよ。
うちの親は葉酸飲むといいとか知らない、昔はそんなの言われなかったと言ってました。

まるこ

私も安さ重視でディアナチュラです(^o^)

ピジョンの葉酸プラスカルシウム飲んでます!

さおきゃ

ディアナチュラの葉酸プラス鉄分飲んでました!
子供は今の所元気です👶

★

妊娠前〜中期に入った位までは
写真のものを調剤薬局で購入して飲んでいました😊❤️

• ★

中期から鉄分も取った方が良いらしく
    栄養士さん、病院も推進しているものを食べています💡

• 3月15日
ひまわり

みなさんありがとうございます。
飲まないといけない物なのだと思って飲んでいましたがそうではないのですね...
3ヶ月までは飲んでくださいとの事だったので、4ヶ月入ったので今飲んでるのが終わったら辞めようと思います。
お医者さんにも次の検診の時に飲んでいたことを伝えてみます。