※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産後の復職時期について相談です。産後休暇中もお休みを取られた場合の経験を聞きたいです。

死産後の復職時期について。
死産の経験がある方、いつごろ職場復帰できましたか?
また、産後休暇以降もお休みされた場合はどのようにお休みを取られましたか?(有休消化なのか、診断書をもらっての休職なのか、診断書は産婦人科でもらったのか、メンタルクリニックに通ってもらったのか…等、詳しく伺いたいです)

※死産の経験がある方のみの回答でお願いしたいです。つらい気持ちにさせてしまった方がいましたら申し訳ありません。

以下乱文すみません。

妊娠30週で念願の第一子が突然の死産となってしまい、4日前に出産しました。(今のところ考えられる原因は臍帯異常です。細い部分があり、そこが捻じれてしまったせいかも?ですがはっきりとは分かっていません。)
体外受精でやっと来てくれた子なのに。重いつわりも長い間乗り越えたのに。検診で何も異常がなくて、元気に成長してくれてたのに。我が子を火葬してようやく現実味が帯びてきて、寂しすぎて悲しすぎて涙が止まらないし、すでに精神的におかしくなってしまっています。
支えてくれている夫を悲しませないためにも、不育症検査や不妊治療など頑張って次に進むためにも、早く元気になりたいです。でも自信ないです。

産後休暇が始まったばかりですが、8週間で出勤できる状態になれるとは思えません。
仕事してる方が気が紛れることもあると思うのですが、
私が妊娠していた事は他の社員ほとんどが知っている状況なのもつらいです。(妊娠後期で、すでにお腹も大きかったので…予定日いつ?と話しかけてもらうことも多かったです)
ちょうど予定日付近で復帰になるので、びっくりされるだろうな、と想像してしまいます。
妊娠中に話しかけてくれた人たちに会った時、何て言えばいいのか…とか、
優しい言葉を掛けてもらっても泣いてしまうだろうし、大丈夫なように振る舞うしかないのかな、疲れるだろうな…とか、
何気ない言葉で傷ついてしまうかも…とか、もう全部不安です。

先ほど、産後休暇の終了日について職場の人事担当者から連絡があり、さらに不安になってしまいました。
休職制度について質問をしたら、「労務不能と医師が判断しないと休職は出来ないから、有休で復職日を少し延ばすのも手」だとか、「ご家族と話し合って、退職するのも選択肢の1つ」だとか言われて、
そう言うしかないのは分かるのですが…
少し延ばすくらいではあまり意味がない気もしますし、無理に復職してメルタルが悪化するより退職する方がマシなのかもしれませんが、簡単に言われた感じがして、なんだか傷つきました。今後のお金のことも不安なので…。
このような精神状態で、他人と話すのも怖くなってしまいました。

コメント

ボヨンボヨンプリン

私も去年の10月に死産しました。
複雑ですが双子の片方が死産
もう片方は生きてます。

私は出産した産院で10月の終わりごろ出産だったのですが34週と3日での早産で子供と一緒に退院は出来ず、約1ヶ月後に子供は退院しました。
入院中の最後の日の診察の時にパートで育休が貰えないので【産休は貰え
て産後2ヶ月で元々復帰予定でした⠀】
担当医にそれを説明してすぐ復帰は出来ないので診断書を書いて欲しいですと頼んだら書いてくれました。
私は10月から3月の31日まで疾病で書いて頂き、上の子の保育園も3月31日までは疾病で預けてますが1月から仕事に復帰しています。
双子の片方の死産だったのでそこもまぁ複雑な感情で、働かなくていいとは思ってたんですが、家にいると考えてしまうし自分がどんどん落ちていく気がして1月から職場復帰しました。
最初はとても不安でしたが、周りにも気を使わせてしまうんじゃないかと思い転職も考えましたが、今この年齢から新しい職場に行くことの方が不安に感じて転職はやめて復帰しました。

働いてる時間は私は飲食店で働いているので目の前のお客様を相手にして入ればいい他は何も考えないようにしていて忙しい時間はそれに追われて子供の事は一切頭の中にありません。
仕事が終わったら、子供たち迎えに行かなきゃ、この時間までに出れば間に合うからと次は子供達中心に切り替える事までは最近できるようになりました。
疲れて早く寝ちゃう日は7時に子供たち寝かせて私も一緒に寝ちゃうくらい復帰してから体力もありませんが、それくらい忙しくないとあの時の事を考えて涙が止まらなくなります。
片方は生きててよかったねなんて言われることもありますし、こっちのことなんて知らず他の人から聞いた情報で聞いてくる人もいますし、もうあと産まれるだけ位まで育った我が子がお腹の中で亡くなってしまうなんてまさか自分がって思いますし、感情は毎日グチャグチャですが何とか保ってます。

ママリ

私も同じく、やっと体外で授かった子を死産しました…

こんなに涙って出るんだと思うくらい毎日泣いてました💦私は産後8週間お休み後は働きました。家にいると、赤ちゃんの事を考えたり、自分を責めたりで…
会社は、上司がそれとなく周りに伝えてましたし、居ないはずなのに居ると、何となく察知してくれて敢えて触れてくる人は居ませんでした。体は気を遣われましたが💦

死産から一年ちょっと経ちましたが、未だに触れられると辛くて泣いちゃうこともあります…時間が解決してくれるのを待つしかないのかなって感じで、辛い気持ちと付き合ってます…

りーさ

まずは出産お疲れさまでした。
お気持ちとってもよくわかります🥲
私も昨年11月に妊娠38週で原因不明の死産をしました。
産後休暇後に約1ヶ月半の休職をして来週から職場復帰します。

メンタルクリニックは家族から反対されたのと予約が取れなかったので産婦人科で診断書を書いてもらい休職しました。
死産した産院に行くのは辛かったけれど、また一から死産について話すのもキツくて産院を選びました。
でもあまり寄り添ってくれる感じもなく評判の良くない先生なのもあり、診断書も渋々1ヶ月分という感じだったのでやっぱりメンタルクリニックにすればよかったと思います。

死産してすぐは外に出るのも怖くて動悸もするし退職しようと思ったけれど、レインボーベビーの妊娠出産後のお金のこと、少し気を紛らわしたいと徐々に考えるようになり復帰することにしました。また病院に通う時のことを考えて有休は残したまま休職にしました。
今は信じられないと思いますが時間薬というものが少しずつ効いている感じはします。

産休に入ったことを知っている人がたくさんいる部署で復帰になったので、いろいろな場面で泣いてしまうと思うと事前に伝えました。
ある程度の人に死産のことを伝えるまで踏ん張れば、あとはなんとかなりそうと今の私は思えています。(あくまで私の今の心情なので、これが良いのかはわかりません)

でもはじめてのママリさんはまだまだ出産から日も浅いですしあまり先のことは考えず、今はご自身の身体と心を一番に大切にしてください。

はじめてのママリ🔰

こんばんは
私も去年の10月同じく30週臍帯過捻転で死産しました。
私も不妊治療していたので気持ちすごくわかります。

産休後1ヶ月休職し復帰しました。
デイサービスの介護士ということもあり利用者さんからおめでとうとか言われて都度説明してと2週間ほどは地獄のような日々でしたが徐々に慣れて今では前と変わらず働いています。

私は気持ちが落ち着くまで欠勤にはなるけど休んでもいいという職場の方の言葉に甘えて休ませていただきました。
死産後は泣いてばかりで仕事復帰なんて無理と思ってましたが時間が経つにつれて現実をみれるようになり、気持ちも落ち着きました。
今が1番辛い時だと思います。
周りにたくさん甘えて自分1番に考え心を癒すことに専念してくださいね

長くなりすみません。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答いただき本当にありがとうございます🙇‍♀️お礼が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ございません。
どうしても、周りと比べて何で私だけ…って思って落ち込んでしまいますが、皆さんの回答を読んで、1人じゃないって思えてすごく救われます😢
仕事はいつ復職できるか今は分かりませんが、なるべく焦らずに今の心と体を第一優先に考えようと思います。
今は感情の波が激しかったり、うつっぽい症状があったりしますが、時間薬を信じて何とか前を向けるよう過ごしていきたいです。