※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
家族・旦那

旦那が限界の様です、、今回初めての妊娠で赤ちゃんに会えるのをとても…

旦那が限界の様です、、
すみません、すごく長くなります💦そして乱文ですがご容赦ください🙏
今回初めての妊娠で赤ちゃんに会えるのをとてもとても楽しみにしているんですが
私のマタニティブルーみたいなものに旦那が耐えれないようでブチ切れ、発狂されます。
普段はものすごく物腰が柔らかく優しい性格の旦那ですが、
少しでも余裕がなくなるとワガママで短気な部分が出て
些細なことですぐイライラして、私がそれに便乗してしまい喧嘩になることが多いです。
子供っぽくて感情豊かで可愛い部分もたくさんあるので長所と短所が紙一重とゆーか、旦那の事はそれでも大好きではあるんですが、
妊娠してからは、私が感情的になる事が増え、今まで受け流せていた事ができなくなり、すぐ怒ったり泣いたりしてしまいます。
特に泣いてしまった時は、
「はぁ、それくらいで泣かないでよ(貧乏ゆすり)」
という態度をとられ、その態度に傷付いて余計、更に強く泣いてしまい「もう辞めてよ」とか「勘弁してよ」とか
発狂され、物に当たられます。コタツ投げたり💦
手を出された事はありませんが、DVされてるような気分になります。(本当に経験がある方、よくわかってもないのに申し訳ありません💦)
先日も、彼の行動に傷付いて泣いてしまい、最初はただ泣いた事にキレて発狂してたけど、理由をわかってくれ、彼の方から謝ってくれたんですが
その後1人で考えたいから先にベットに入っててと言われて待ってたら
外に出る音がしたので行くと、旦那がすごく重い顔して家を出ようとしていたのでとりあえず家に引っ張り入れたんですが、、急に泣き出してしまい、、そのまま何を語るわけでもなく寝てしまいました。
すごく心配になったと同時に
とても自分の存在を否定されているような気分になりました。
私といる事でこんなに負担かけてしまってるんだ、私といない方がいいんじゃないかと一緒にいるのが辛くなり、、
たまたまその次の日に実家に用事があったので
そのまま泊まり、直接話すとまた喧嘩になるかもと思いラインで最近の想いと謝罪を踏まえて送ったんですが
(感情のコントロール出来なくてごめん、負担かけてるの分かるから自分に自信がなく一緒にいるのが辛い。と結構長文で)その返事が「ごめんね。」のひと言でなにに対してのごめんねなのか、わからなかったので会いたくなくて
何日か帰らなかったんですが、
旦那の方から「寂しいから帰ってきて欲しいと」言ってきたので帰りました。
そのあとは普通に楽しく話をして、どちらかというとラブラブな感じで過ごして、順調だったのですが
昨日の夜からずっと私が背中が尋常じゃないくらい痛くて寝る前に少しマッサージしてもらったんですが
やっぱり痛くて朝まで眠れず、
肩コリ腰痛持ちなので、「もし本当に耐えれんくらいキツいとかあったらマッサージするから起こしていいよ」と言ってくれていたので、限界だったので
「背中痛いーー寝れないー」って言ったら起きてマッサージしてくれだしたので
「本当ごめんね、ありがとう」と伝えたけど
「はぁー」とずっとため息つかれ、
私自身マッサージ仕事でしてたので、触られ方でマッサージしてる人の気持ちとかわかるし
イヤイヤすると力づくになって痛くて、場所も違うしで🙄
「あんまり力入れなくていいよ。もうちょっと上押してもらってもいい?」
って言うと(やわらか〜い言い方でした)
「は?上ってどっち?tomから見た上と俺から見た上は違うでしょ?」とそれだけでブチ切れられ💦

旦那立ち会い出産予定なんですが、
「そんなんなるなら立ち会いして欲しくない、、」とまた泣いてしまいました、、
するとまたブチ切れ、発狂。
「朝っぱらからなんなの?辞めてよ」「俺今から仕事なんだけど」「朝起こされてキツい俺は文句のひとつも言ったらダメなの?」
と。
私が、今でこそ、息するのも痛いくらい、一晩中寝れないくらい本当に背中痛くてお願いしたのに、
立ち会いしてもらう時はもしかしたら旦那が寝てなくてもっとキツい状態かもしれないし、絶対私はもっとワガママ言うと思うから
そんな感じになられたらあたし立ち会い出産無理と思うって感じの事言うと
「それとこれとは違うだろ」「その時は大丈夫だし」とか言われ発狂。
そしてそのままお仕事行っちゃいました。

私が泣くのを我慢出来ればこんな風にならないのかもしれないんですが、、とにかく自分でもひくぐらい涙腺崩壊してて💦泣かないどこうと思っても無理なんです。

なんか2人してマタニティブルーになってるみたいで、、旦那、大丈夫でしょうか、、ちょっと異常ですよね。

私も泣いてしまうスイッチが異常ですかね?💦

なんかいっその事、お互い嫌いになってしまえば別れちゃえってなるけど
私も大好きだし、旦那もなんだかんだ言って、毎日私の事好き好き可愛い可愛い言ってくれるくらい想ってくれてるので、、余計パニックというか💦

どうしたらいいのかわならなくて。
お腹の赤ちゃんの為にも毎日幸せで楽しい気持ちでいてあげたいのに
出来てないのもすごく嫌だし、、

初めのうちは
妊婦だからこうなるのは仕方ないし、旦那にわかってもらおう、ちょっとくらい大目に見てとか思ってたけど

逆に、私は妊婦だしホルモンのバランス崩れてるはずだからイライラしちゃう、すぐ泣いちゃうって言い訳出来るけど
旦那は言い訳出来ずに我慢するしかなく(出来てはないけど笑)
私にイライラぶつけてその後で自分を責めたりしてしまってるのかな、、と
すごくキツいんだろうなと、私が負担になってるな、と

どうしたら少しでも彼の気持ちを楽にしてあげられるでしょうか、、

しばらく離れた方がいいのかなとも思いますが
産後、実家(車で1時間弱の距離)に1ヶ月ほどお世話になる予定ですが
病院はこっちの家の方が近いし、今実父が出張中で予定日の直前にしか帰ってこないので運転出来る人が実家におらず💦
出産までは難しそうです、、
そしてなにより今の家に去年引っ越してきたんですが、古〜い木造の家なのでリフォームが必要で、まだ終わってないので(義父がしてくれてたんですが、途中で腰痛めたり、仕事が忙しかったりで投げられて、現在はほぼ私がしてます)家めちゃめちゃで
絶対そのまま放置出来ない感じで💦💦
今すぐ生まれたらどうするんだろって感じですが😂

本当にどうしたらいいかわからなくて、アドバイスいただきたいです😢お願いします。

コメント

tokotoko

なんだろう、読んだ印象は、高校生の喧嘩?という感じです。
非難してるとか、馬鹿にしてるとかではないです。不快になったら本当にすみません(><)
因みにコタツ投げるとか、ものに当たって威嚇するのはDVにあたりますよ。
夫婦して自分の辛さを主張してますよね?
俺は仕事なのに!!私は妊婦なのに!!がとても強く感じられるなと思います。それが悪いとは私は思いませんが、落ち着いて喧嘩をしていない時に話し合いをしてみてはどうですか?
第三者をいれるとなおいいと思います。本当に中立の立場で話してくれる人です。
妊娠中不安定になりますよね。
お気持ちはとっても分かります!!
赤ちゃん産まれたらもっともっと余裕も話す暇も無くなります。
もう少しで産まれるのですし、1度話し合いの場を設けてみてはどうですか?それでも旦那さんが発狂したらまた別の方法を考える。など、少しずつ対策をした方がいいかなと思いました。

• tom

tom

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。笑
    私は妊婦なのに!が強いですか、
    それがどかから感じますか?
    やはりすぐ泣いてしもうところですか?どうやったらおさまりますかね

• 3月15日
  • tom

tom

喧嘩してない時に話し合ってみます、ありがとうございます

• 3月15日
  • tokotoko

tokotoko

起こしてマッサージ辺りで少し思いました!いや、起こしていいって言ったのに機嫌悪い旦那さんが悪いとは思いますが(^^;そこで喧嘩になるのは目に見えてなんじゃないかなー?と思ったので!
    でも私も肩こり酷いので凄く気持ちわかります(^^;お腹大きいししんどいですよね(^^;
    私はオーダーメイド枕作ったらかなり改善しましたよ!!よかったら参考にしてください!
    泣くのは正直どうしようもないとこもあるかと思います(^^;
    お互い少しずつ譲り合って、気遣って少しずつ改善してくものじゃないかな?と私は思います。

• 3月15日
  • tom

tom

そこですか!💦んー、、無理矢理起こしてやってもらったというより、
    7時間くらい寝れずに我慢してたけど、限界きて私の痛いーって1回うなった声で起きて旦那が自らマッサージしてくれた感じです💦
    ちょうどもう少しでいつも起きる時間でした。
    「キツいだろうからもういいよ」と何回か言ったけど、もうちょっとするって言ってそれなので
    私もどうしたらいいかわかんない感じです🙌💦
    そういう事多いんです、旦那の方から迎え行くよとか言って来てくれたのに嫌な態度とられたり文句言われたり、こないだも私の母が運転出来ないので、自分から〇〇まで連れてってあげるよとか言ってしてあげるのに後であたしに嫌な顔したり、、
    その事に関しては、何回も冷静にも話し合って
    嫌ならしない、するなら嫌な顔しない、と決めたのにという感じです。
    腰はよく痛くなるので抱き枕とか対策とれてるんですが、背中がこんなに激痛になるのは初めてでした💦
    さっきやっと少し落ち着きましたが💦

すみません、色々と精神的に限界だったので、、

• 3月15日
  • tokotoko

tokotoko

あーー(T ^ T)それはしんどいですね(T ^ T)説明もされてたのですね。
    旦那さん大げさなくらい感謝してもらわないと嫌になるとかではないですかね?
    もう少しで出産ですし、なるべく不安なく産みたいですよね(T ^ T)
    実家も里帰りまでは難しそうですもんね(^^;うーーん。いいアドバイス出来ずすみません(T ^ T)
    もう少し旦那さん大人になってもらいたいですね(T ^ T)

• 3月15日
  • tom

tom

大げさなくらい感謝はあるかもしれません!あたしに足りないのはそこかも💦なるべくありがとうって言うようにしてるし、旦那にもtomはいつもすぐありがとうって言ってくれるよね😊とは言われるけど、大げさな感じが、、足りてないです!
    そう言われれば、旦那は大げさな感謝が出来る人なんですよね🙌
    そこが感情豊かな旦那のいいとこでもあって、
    あたしが旦那にマッサージしてあげたら、「ありがとう〜本当に楽になった〜幸せーーやっぱりプロだねーー」みたいに言ってくれます!笑
    私は、嘘付けないタイプなので、ちゃんと感謝は伝えてても気持ちよくなかったら顔に出てるのかもです😢
    ちょっと目からウロコな感じです!
    自分で気付けよって感じですか、笑
    それ実践してみます‼︎
    とってもいいアドバイスいただけましたよ😳ありがとうございます!
    妊娠する前は反抗期の中学生くらいに思ってまだ余裕持って接する事出来てたんですが、最近は自分に余裕なかったので、、自分が甘えてた人が頼ってきて
    お母さんが急に情緒不安定なってしまったような気分で混乱してるのかもです💦
    あと、妊娠のイライラ不安のせいもあるけど、旦那が父親になるのにその子供っぽさに焦って求め過ぎて態度に出てしまってたのかもしれないです😢
    私も母親になる不安がありますが、彼自身もそういうプレッシャーが刻々と迫ってますよね💦

• 3月15日
M☺︎M

妊婦って、ほんと情緒不安ですよね(>_<)
でも何だか妊婦なんだからしょうがない。理解して‼︎っていう気持ちが大きいように感じます(>_<)
妊婦でイライラしやすくなってしまう分、自分自身で気をつけたり旦那さんを思い合わないと。。。
旦那さんも、優しくしたいけど仕事なのに。疲れてるのに。。。
と、お互い思いやりが我慢が少ーしたりないなのかな⁉︎という印象でした。
まずは、お互い機嫌の良い時にでも素直に話し合うことが大事かと♡

こんぽた*°

大丈夫ですか?なんだかあたし達を見てるようでした😅あたしも本当泣き虫で、
お腹が大きくなる度に色々と辛い事が増え、良く泣いていました!
その度に旦那もまた泣くのかよ
俺が折れればいいんでしょ😅
みたいな事を言われ、そういう態度を取られる度に喧嘩でした!
喧嘩→あたしが泣く→旦那折れる→仲直り?
の繰り返しで…😅
物に当たる事はなかったですが、
口が本当悪くなり💦
その時のあたしは感情のコントロールがきかず、ワガママの超自己中でした!
なんでこっちは辛いのに分かってくれないの?というような態度もとってた気がします💦その後旦那に言われました!
ちゃんと言ってくれなきゃわかんないし、
接してよっていう態度は取らないで!本当わかんないから!って😅😅
多分旦那さんもtomさんに優しくしてあげたいけど、どこでtomさんのスイッチが入ってしまうのか分からずイライラしちゃうのではないでしょうか?
お互い思いやって、落ち着いて気持ち伝えるようにすればいいと思いますょ🙂

家の件も不安たっぷりならその事も落ち着いて旦那さんに話したらいいと思います🙌

• tom

tom

コメントありがとうございます😊
    こんぽたさんも同じような経験されてたんですね😢
    確かに、どこで私のスイッチ入るのか分からずにイライラしてるのはあると思います😢同じように私も自分自身でわからずに、こんな事で泣かなくてもって思いながら涙流したり😭
    まだこんぽたさんの旦那さんのように泣いてしまって折れてくれれば少し私が落ち着いてから話し合えるかもですが、
    泣いたら余計ブチ切れなので💦
    また泣くのかよとか自分でも思ってるから言われると本当に辛いですよね😢男の人が口悪くなるのは怖いし嫌ですよね💦あたしの旦那もそうです💦普段優しいのでギャップが余計怖いです💦
    確かに、察してって態度は旦那さん嫌がりますよね😢
    言うのは言うので、言い方すごく考えないといけないし💦
    落ち着いてる時にまた話します😢

• 3月15日
MO

お二人とも空回りしててなんだか焦れったいような、モヤモヤした気持ちになってしまいました!笑
でもお互い余裕が持てないそういう時期なんでしょうね…
妊娠中で不安定になっているのですぐ泣いたりは仕方ないと思いますが、旦那さんの前で自分を責めたりすることは言わない方がいいと思います(o^^o)それで旦那さんは余計きつくなってしまうと思います。
愛情表現をいっぱいしてあげてtomさんが笑って過ごすことが旦那さんを楽にしてあげられる一番の近道ですよ!

• tom

tom

2人で空回り、、本当にそんな感じですよね😢🙌
    元々1日お仕事して帰ってくるだけでいっぱいいっぱいの旦那なので
    私が少し頼るだけですごく負担になってると思います💦
    確かに、自分を責めるような言葉言ってました😢
    すぐ泣いてしまったりするのが仕方ない事とは言え、それをコントロール出来ない自分がもどかしくて、、私が余裕あればうまくいくのに、と💦私が泣くのも、自分を責める言葉を言うのも旦那を傷付けてるんですよね、、💦せめて、それだけでもやめて
    もっと笑って愛情表現してって頑張ってみます☺

• 3月15日
men'sママ

お互い疲れてたりイライラしてたり泣きたくなったりしやすい時期なのかな??と思いました。
泣きたくなる気持ちわかります!!私も長男の時そうでした。常に泣いてました!旦那に辛い事言われるとよく1人で泣いてました。
ですが…産まれてから泣き虫な子供で大変です。。いまだに笑笑

プレッシャーなど感じるかもしれませんがいきなりお母さん!お父さんになれる!というより赤ちゃんと一緒にお母さんお父さんになっていくと思うのでゆったりと今は残り少ない2人の時間楽しもうね♡という考えでいいのかな??と思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

旦那さんも先の事より今を頑張ってるのではないでしょうか。tomさんも体辛いですよね>_<マッサージしてくれる人がいたら!!と思いますよね!!
でももう少しです!!産まれたら忘れてしまいますよー!赤ちゃんとの日々が忙しくて^^;
逆にマタニティー時期が懐かしく感じます♡

泣かないように!というより楽しく過ごせるように!あと少しゆったり過ごせるといいですね♡
アドバイスになっているかわかりませんが残り少ないマタニティー生活ゆっくり過ごして下さいね♪

• tom

tom

私も自分でも本当にビックリするくらい泣いちゃってます💦💦
    なんか、妊娠中の感情がお腹の子に反映するとか言いますよね🙌
    うちも泣き虫な子になっちゃうかも😢笑

そうですよね!
    いきなり完璧なお父さんお母さん!とか絶対無理ですもんね!
    確かに旦那はその場その場な感じで、今その瞬間、一つの事しか考えれないです💦

泣かないように、より楽しく過ごせるように、ですね‼︎心がけてみます🙌
    出産近付くにつれて不安だらけでいっぱいいっぱいになってました💦💦
    もうすぐ大事な可愛い可愛い赤ちゃんに会えるって事と、それまでの間の旦那との2人の時間を楽しめるようにとなるべく穏やかに過ごそうと思います☺✨✨

• 3月15日
B00

ん〜💦正直面倒臭い旦那さんですね💦
自分で言ったことなら嫌な顔したり、イライラするなよって思います!
子どもすぎ💦これから子どもが産まれたら自分のしたいようになんて出来なくなるし、疲れだって溜まるのに、今からこれじゃぁ不安ですね💦
仕事してるから疲れるとか分かりますが、こっちはこっちで妊婦で疲れてるんだけどって感じです⭐️比べるものでもないし、思いやりがお互い足りないのかもですね💦
自分、自分で💦
大げさに感謝することも必要ですか?
私は必要ないと思います⭐️笑.
ありがとうの言葉は、自然に出るものです💦出ないときは出ないです!笑.
イライラはぶつけてもいいし、ダメなら距離を置いてみるのもいいと思いますよ⭐️
そして落ち着いた時にちゃんと話し合う‼︎
喧嘩したって私はいいと思います⭐️
逆に喧嘩したことないって夫婦のほうが私は大丈夫?って思っちゃいます😊
旦那も大事ですが、赤ちゃん優先でリラックスして過ごせますように⭐️

• tom

tom

はい、正直めんどくさいです😭
    義両親みても、彼の仲良い友達みても、
    完全に甘やかされて育ってます。きちんと怒ってくれる人が周りにいなかったようで、ちょっと注意すると逆ギレ、、💦
    コタツ投げられた時、ひとつ障子の戸が割れてしまったので
    義父に代わりになる戸が余ってるか聞きたくて、義父耳が聞こえないので義母にコタツ投げられた事も報告して、聞いてもらいました。旦那の事はほっとく、との事。
    その何日か後、私が実家の片付けに数日帰ってる間
    義母から旦那にご飯食べにおいで、と誘ってコタツの件触れる事もなく普通に食事して帰ったそうです🙌
    私だったら自分の息子がそんな事もししたら引きずり回してでも怒るだろうけど、、と思いながら💦
    昔、義母にあの子良い子でしょ?怒った事ないもん、と言われたことあります😂

だから、そーゆ甘やかされて育った旦那にはその大げさに感謝する、みたいなの必要そうです😂
    言われてみれば、義母も褒めたりするのオーバーリアクションでした、、笑
    仲良い友達も無駄に褒めちぎるタイプの人達ばかりです🙌
    旦那も、自分だったらこーするのに何でしてくれないの?て考えの人なので特に、、

なので、いま余裕がないあたしには
    その作戦で穏便にするのが1番かな、と😭笑
    ありがとうと思った時にちょっと大げさに言ってみるだけです😏笑
    それが今の旦那にとっては思いやりになるのかなと、、💦

こんなめんどくさい人を好きになったのも、選んだのも私だから🙄
    ただ、このままではダメだと思うので
    泣いちゃうのがおさまったらまたとことん喧嘩なりなんなり挑もうと思います💦

今は赤ちゃんのためにリラックスですね!!
    今日はごめんねの意味も込めてずっとお腹さすってお話してます👶笑

• 3月15日
フィマン

不愉快にしてしまったら、すみませんが…

旦那さんと居て、そこまで気持ちが不安定なら実家に帰られた方がいいかと思います。

マタニティブルーになるのはしょうがないと思います。
ただ、旦那さんからしたら毎回毎回泣かれたら、しんどいと思いますが…

旦那さんも物に当たるのは駄目だと思います。
普通の行動ではないです。

• tom

tom

いえ!
    でも上にも書いてますが、実家に帰るのが難しい現状です、、私も出来ればいっときでも落ち着くまで離れたいですが、、
    それと、実家をこれから頼るくせにワガママかもしれないですが
    すごくストレス溜まる実家です。
    今も母が家をゴミ屋敷状態にしてて、ちょくちょく帰っては片付け、散らかされ、片付けって感じで私が過ごす部屋もまで片付けが行き着かない状態で、、
    お金に関しても問題ある親なので💦

だからと言って、こっちに産後いるとなると
    絶対に義両親がちょくちょく来ると思うんですが、(車で5分のところに義実家があって、旦那が全く家事出来ないから私が悪阻が酷いうえに切迫流産で自宅安静なってた時はお願いしてないのにご飯作ってもってきてくれたりしてたので、、)旦那も含めて義家族全員タバコ吸うし、義母が熱心な宗教家なのでそれも怖くて。

どこにいてもなんだか気が休まりません💦

産後は父が帰ってきてるし、なんだかんだ母は保育士なので赤ちゃんの事となると頼れるかなと思うので実家を選んだというところです。

• 3月15日
B00

友達も義両親もそこまでして旦那さんの機嫌とりたいんですかね💦笑.
あ〜面倒臭い!笑.何回もすみません😅
たてるのとおだてるのは違うんですけどね💦
私もイライラしやすい性格ですがおチビは元気にお腹で育ってます💕笑.
イライラしすぎるとたまにお腹蹴られるので、おチビに諭されてるかのようです😊
強い味方がいるので頑張りましょう💕
暴力振るわれたり、怪我だけはしないようにしてくださいね💦💕

• B00

B00

今は泣いちゃうかもしれないですけど、赤ちゃんが産まれたらきっと強くなれますよ😊
    男は基本ガキなので無駄に相手にせず放っておくか、もう視界にいれないのが一番手っ取り早く距離を置ける方法だと思います😊笑.
    私はムカつきすぎたら、"無"になって何言われても無視してます💦
    そのうちまた自然と普通になれる私達夫婦はまだいいのかもしれないですね😅

• 3月15日
tom

ビックリしますよね😱笑
なんかの時に、旦那に甘やかされて育ったからねーと言ったら
「おかんの事悪く言うな!!」てブチ切れられた事あります。
子離れしない親、マザコン、最強です🤣
それです!たてるのとおだてるのは全然違いますよね!
もうちょっとたててほしいみたいなこと言われたことあります🙌
あたしは、間違ってる事は間違ってると言うタイプなんですが、、旦那は言われるの慣れてなくて受け入れる器がないので、、
妊娠するまでは大喧嘩になってもうまいこと言いくるめられてたのに、最近はあたしがすぐ泣いちゃう事でバランス崩れてしまって💦
確かに、お腹の子はわかってるのか喧嘩したり泣いたりしてると暴れる気がします🤜👣
モノに当たるのは本当にダメだけど
私や赤ちゃんに危害加えるような事はないと信じてるので、、逆にあたしがビンタとかしかねないのでそっちを気をつけます😂🙌✨✨