※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート面接で急な休みがある可能性を伝える方法について相談です。

今度、パートの面接へ行くのですが絶対受かりたいです😭😭

でも、小さい子どもがいるので急なお休みがあるさと思います.....

それを伝えなければいけないと思うのですが、

なんて伝えたら良いですかね?😭😭💧

急な休みがあるかもしれないけど、雇おう!と思ってほしいです💧💧😭

コメント

まころ

パート先の店長?その面接の合否を決める人がどれだけ子育てに理解があるかだと思いますよ😅

理解ある人なら、休むのは仕方ないよねで採用してくれる事もあるし 代わりがきかないとか急に休まれるのは困るって思う人なら諦めるしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解あってほしいです、、😭😭
    でも事務の受付なんですよね。。急な休みの代わりってなかなかいないですよね....😭😭

• 2月5日

聞かれたら
頼れる人が周りにいるので急な休みも最小限に抑えられるようにします。

とかですかね…💭

急な休みに対応できない職場に絶対受かりたいですか?😢
対応出来る職場に受かるように本当のことは言うべきだと思いますが…受かりたい優先なら嘘ついてでも頼れる人います!大丈夫です!を押し出していくしかないかなと思います…
これで休み多かったら話が違うじゃないかと信用はなくなるかもしれませんが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な休み対応出来るか、出来ないかわかりません、、事務、受付なのですが、、どうなんですかね😭
    お客様と関わったりする、ある意味接客業?なところもあるので、急な休みのかわりなんて難しいですよね😭😭
    嘘は付きたくないですよね😭

• 2月5日

退会ユーザー

幼稚園ママで事務で働いてる方いますがあまり理解のない職場?なのかお迎えいつも祖父母が来てますね…
    理解があるかどうかは職種関係なく上司によりけりですよね😢

私は今食品工場で働いてますが工場は土日祝休みでおばちゃんたちが多いのでかなり融通ききます💭
    面接の時点で「家庭優先でいいからね」って言われました!

もうひとつ面接行ったところは
    子供がいるの?何人?実家は近く?子供の休みはどうするの?頼れない?病児保育は?やってないの?平日は人足りてるし要らないんだよねとか色々
    と矢継ぎ早に聞かれて受かったは受かったのですが辞退しました…😭💦
    休んだ時にネチネチ言われそうだったので😇

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

急な休みが出て嬉しい仕事なんてないと思うので、どうしても受かりたいなら、今は子どもを病児保育に入れてでも仕事を優先したい!と言えばいいと思います🤔

その覚悟がないなら、それでもOKなところが見つかるまで仕事を探すしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私が去年、2歳児がいてパート受かったら時は、ちょうど人が辞めたばかり。面接官がポンコツでそう言う時どうするか質問されなかった。で受かりました🤣

そう言う時もあります!
    保育園2年目だったので8ヶ月経った今でもパート休んだことないです!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    病児保育に入れることは考えてないので、やっぱなかなか仕事を見つけるのは難しいですね、、
    通える距離、子どもの送り迎えに合わせた時間、土日祝やすみ、でも急な休みも対応してほしい。
    なんて、なかなか難しいですね、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前からしてた仕事でも急な休みはどこも難しいので、これから就職は難しいとなかなか難しいと思います、、、。
    病児保育入れる気ないなら、そのことを伝え、その上で雇ってとらうしかないと思います😭

あとは子育てリタイアした人たちが多い職場とかなら、逆にいいよ。と言ってもらえる可能性はあるかな。と思います🤔

子育てしながらの仕事は、どれかを犠牲にするしかないです、、、悲しいことに😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、こんなに探しても見つからないのか。と落ち込んでます💧
    ど子供の急な休みとかだと、どうしても旦那ではなくパートの私が対応するしかないですし、、。

応募したのは、受付や事務の仕事なんですが、、どうなんですかね。。

• 2月5日
くまこ

子供いて急に休むのOKと言ってくれる会社でないと受かったとしても続けられないと思います💦

なので正直に小さい子供がいて保育園の行事や体調不良でお休みをいただくことがあると思いますと伝えるべきかなと思います。
その中でも例えば病児保育の利用を検討しているとか夫と分担して子供が休みでも出勤できる日を作るとかの案があれば伝えると良いと思います。

あとはなんでその仕事に絶対受かりたいのかですね。
絶対受かりたい!と思う理由があると思うのでそこで熱意を伝えられればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な休みOKじゃないと、続きませんよね😭😭
    ほんと、探しててとなかなかなくて..😭
    病児保育は考えてないですし、旦那は絶対無理って言うし頼れないですし、、、。
    正直に言おうと思います😭💧
    それで、だめならだめで
    また新たに探すしかないですよね😢😢💧

• 2月5日
  • くまこ

くまこ

そうですよ!前職、今の仕事も優しい方が多くて子ども優先で良いんだよ!と言ってくれて働きやすいです。

そういった職場はあると思います。
    社員だとなかなか厳しいかもですがパートならあると思います。

でも周りに頼れないのきついですよね…。旦那さんは土日休みとかですか?もしそうなら土日に働くとかもアリだと思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は不定休なので、頼れないんです..
    なので子供の急な休みや、お迎えなど、子どもに関わるのは私が対応することになってます💧

求人いつ見ても、同じところばかりなので
    時間がかかりそうです😭

• 2月5日
  • くまこ

くまこ

不定休ということは土日だったり平日だったり…という感じですかね?
    それとも休みが全然ないという感じですか?

うちの旦那はシフト制でシフト出るまで休みは分かりません…。固定でもないです。
    でも基本的に平日休みなので子供が体調崩してたまたま次の日休みだから1日目は私が面倒見て次の日はパパにお願いする、それ以降は子供の体調見て…という感じでやってます。

なので夫が不定休なので基本的には体調不良時などお休みをいただくと思いますが夫が休みの日は夫に預けて出勤できますとか言えれば十分かなと思います。

• 2月5日
ちぴ

去年の8月からパートで働き始めましたが、正直に全部言いました😌

面接時点で
下の子の保育園が決まってないので入園決まらないと働けない(8月入園で応募してました)

土日祝、大型連休、お盆、年末年始等は基本的に出れない

突発休みや、遅刻もあります。

で、受かりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言うしかないですもんね🥹
    嘘つくわけにはいかないですしね。
    急なお休みなどは、たまに旦那さんは対応してくれたりしますか?
    ちなみにどんなお仕事かお聞きしても良いですか?🥺

• 2月5日
  • ちぴ

ちぴ

そうですね💦
    後々に言ったほうが
    イメージ悪くなるかなって思います😖

旦那は、仕事の都合が付いたら休んでくれますし
    義両親と敷地内同居なので
    義両親が見てくれたりもしてます😌

大手家電量販店で販売スタッフしてます😊
    店長が2ヶ月とか育休取れるような環境なのでとても働きやすいです♡♡

• 2月5日
千香

誰でも体調不良はあるし,まずはじめてのママリさんの人柄や能力がどう判断されるかだと思います( ∩ˇωˇ∩)
独身の方も,同じく子どもがいる方も応募してきますし✨
私は
・子どもの体調不良で急なお休みをいただきたいときはまず誰に連絡したら良いか
・自分の代替は自分で探すのか
を聞いています!
面接の方にお子さんがいたり働いている方にママが多かったりだと話早いです😌