※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

初着を七五三に仕立て直したい方へ 仕立て直しはいつ頃しましたか? その後は初着どうしていますか?

初着を七五三に仕立て直した方に質問です😖

息子が産まれたとき、義両親が初着を仕立てくださり
お宮参りで使用しました。

その後、仕立て直したら七五三で着られると知り、
今年の秋の5歳の七五三に着せたいなと考えています。
呉服屋で仕立て直しはできるみたいですが、
購入した呉服屋さんは遠方なため近くで探すつもりです。

仕立て直しはいつ頃しましたか?
その後は初着どうしてますか?

2人目の予定はないので、息子しか着る予定はありません。

コメント

星

女の子でしたがやりました。
私は地元でて、住んでるとこだと分からないので地元で振袖買ったとこでお願いしました!

10月に前撮りで6月とかに頼みました😊

• 星

ちなみに、産着かったとことは別です

• 2月5日
  • ナミ

ナミ

買ったところとは別のところでされたんですね🥰👏🎶

前もって呉服店調べてから日程を決めます🎶
    ありがとうございました🥰

• 2月5日
べき

実両親が福岡の大丸百貨店で仕立ててくれた掛け着を、京都の大丸百貨店で仕立て直して袴を同時に購入しました。私は大阪在住、義実家が京都です。
私もどうやって仕立て直すのかとかタイミングがわからなくて春頃に大丸に聞きに行ったんですが、ちょうどお盆頃にフェアがあるのでそのくらいじゃないと袴や羽織も種類が少ないとのことでした。仕立て直しを申し込むとだいたい1ヶ月くらいで上がってくるとのことで、うちは満でやったのですが、9/30に前撮りしたかったのでお盆休みすぐに頼んで9/24の大安の日に運送便で配達してもらいました。
その後前撮りと11月のお参り後は義実家の和箪笥でそのまま保管して頂いてます。

呉服屋さんだとまた仕立てしてくださる方のスケジュールももっとかかるかもなので、使いたい日の2ヶ月以上前に行くほうが安心かもですね。たぶん色々教えてくれると思いますし、まずは近くの呉服屋さんに行って聞かれてみると良いと思います😊

• ナミ

ナミ

大丸でされたんですね!
    今まで百貨店の呉服屋さんは縁がなくて素通りだったので盲点でした😆

近くの百貨店に早速聞いてみます!お盆あたりが狙い目ですね✨

具体的な日程までありがとうございました❤️

• 2月5日