※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいゆ
ココロ・悩み

友人関係が変化し、嫉妬や嫌味に悩んでいます。子供が成長し新たな人との交流を期待しています。ママ友に注意するポイントや場所についてアドバイスを求めています。

友人関係、人間関係について質問したいです。
私は元々一人で居る方が好きなタイプで結婚妊娠したら余計に友人関係が減りました。
学生時代はお互いのステータスなど気にせず仲良く出来たのに、大人になるにつれて結婚相手、子供の有無、どんな仕事に就いてるか、どこに住んでるか、どのくらいの年収かなどでマウントを取ってくるように感じる女友達が少なくなくて、そういう友達とはどんどん縁を切ってしまっています…。
嫉妬するよりされる方がマシですが、同性の友人に対して特に歳を重ねるほど妬みや嫉妬が強くなってる人が多くなってるなと感じてしまいます。
子なし夫婦だったり、アラフォーで独女だったり、貧乏で旦那の収入が悪かったりする友達に嫉妬されたり嫌味を言われたりなど色々嫌な思いをしていて妊娠前は我慢して上手くかわしていましたが、妊娠中だと相手を労る余力も減ってしまうのでフォローをする言葉や労いをしなかったら無視やブロックなどされました。
元々我儘な友達が多かったのかもしれませんし、精神面で幼稚な人を精算できて良かったのかもしれませんが…、今後子供が成長してママ友など交流しなければならない人間関係を構築できるか不安です。
環境が変われば友達も変わるとよく言いますが、今はその時期なのでしょうか?
昔からの腐れ縁のような友達とどんどん疎遠になっています。
出産して子供の成長と共にまた新しい人と出会いや交流は増えますか?
また、どんなママ友に注意したらいいかとかどんな場所にいるママ友には注意したらいいかなどご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、幼稚園から高校までの友達とは今でも仲良しです。
昔から深く浅くの関係でしたので、深く関わりがある友人ばかりです😓
今でも年に何度かランチや飲みに行ったりしています。

少しでも嫌だなと思う相手なら私から切ってしまって離れるタイプなので、そういう子とは関わってきませんでした。
浅いけど、知り合いとはSNSで繋がってるだけです。

上の子が小学生ですが、ママ友はいません🤣連絡先交換した人はいますが、私があまり連絡返す人じゃないので、もう連絡とっていません笑

子どもと仲良い友達のママさんとは会ったら話す程度です!私自身、仲良くなりたいとかもなく、、面倒なことも嫌なので

• ちいゆ

ちいゆ

ご回答ありがとうございます。
    私も地元の幼なじみのような友達とは連絡は時々取り合っています。取り合ってるとは言っても、新年のご挨拶LINEが来て返信する…という程度でした。笑
    そういう昔ながらの友達ですら今は億劫で体調不良の旨を伝えてしまっています💦
    少し妊娠うつの傾向がある自覚はあります💦

SNSなども今は億劫で…アンストしてしまっています。

そうですよね、嫌だなと思ったら無慈悲に関係を切っても問題ないのだなと妊娠して私も気付かされました💦

ママ友ともあまり交流がないとのことですが、安堵しました。
    ママ友イジメなどに巻き込まれたらどうしようなど少し不安でしたが…自分から積極的に関わらないようにします…笑

• 2月5日
 sistar_mama

私は環境が変われば本当に友達も変わりましたね😅
学生時代の友達は、年1会うくらいです。
頻繁に会うのはやっぱりママ友が多いです!
子供同士が仲がいいと遊べるしドタキャンしても後腐れないというかお互い様なとこもあるからです。

hr🔰

量より質だと思います 🪽
やっぱりいつまで経っても仲良しな子は仲良しだし 無理かもと思った子とは自然に疎遠になるし 、、
少なからず環境や考え方で少しずつ自分も相手も変わっていくものだと思います 🙂
私も決して友達が多いわけではありませんが、信用できる安心できる友達がいればいいと思います(笑)価値観の違いももちろん出てくるので (笑)上辺で嫌な気持ちのまま付き合ってても疲れるだけですしね、、!!
出産後、素敵なママ友と出会えたらいいなあとしみじみ感じているところです。