※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の初マタで双子を帝王切開で出産予定。大学病院での状況に不信感・嫌悪感。コロナ対策で夫と面会不可、個室未確定。家族の対応に不満。不安で抗不安薬を服用。SNSで他の出産報告を見て泣く。ポジティブな体験談を求む。

【総合病院への不信感・嫌悪感について】
感情が処理しきれず、どうしようもないのに苦しくて、情緒不安定になってしまっています。気持ちを吐き出すことをお許しください🙇‍♀️

いつもお世話になっております。
35週の初マタで、DDツインを帝王切開で出産予定です。

以前こちらでも質問させていただいたのですが、
双子の1人に片側脳室拡大が見られ、その後精密検査の
ために紹介された大学病院にそのまま転院となってしまいました。(MRIの結果、他に異常はなかったものの、脳出血の可能性が否定しきれないという大学病院の見解により、元々通っていた産院にお断りされた形です。)

その大学病院は地域の中でも歴史があり、評判もよく、いつ訪れても外来は患者さんでいっぱい。病棟・施設は古くて「よくある総合病院」といったイメージです。

コロナ対策のため、面会は一切禁止、帝王切開の前日から1週間後の退院まで夫にも会えません。また、母子別室のため、授乳のたびに新生児室またはNICUまで歩かされるとのことです。地域医療の重要拠点ということもあり、個室が利用できるかどうかも(確定ができないため)教えてもらえません。

夫をはじめ、家族は「まぁ仕方ないね、がんばれ〜」という態度で、とにかく腹が立ち、今では憎いとまで思ってしまいます。
里帰り中ですが、母には「母親になるんだから我慢しなさい」と叱咤される日々です。

妊娠前なら合理的に考えられたはずなのに、苦しくて、不安で、髪を抜いたり、入眠補助で処方してもらっている抗不安薬を昼間から飲んで部屋に引きこもってしまっています。

様々な状況下で、病院で感染症対策に勤めておられる方々や、お腹のベビーにもっと心配なことがあり心を痛めておられるお母さんお父さんがおられること、色んなことは分かっていても、頭で処理しきれず、友人が綺麗な産院で家族と撮った写真で出産報告しているのをSNSで見かけては狂ったように泣いています。
妊娠後期の不安定期なのでしょうか、自分でも呆れます。

もしここまで読んで「私も入院が嫌だったけど、過ぎたらあっという間だったよ」や「子どもが生まれたら色んな意味で気にしてる暇なかったよ」などポジティブな体験談を聞かせてやろう!と思っていただける方がいらっしゃれば幸いです。

長文・乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ

私も今回最後の出産なので至れる尽くせりでご飯が豪華な産院で産みたかったな〜ってずっと思ってます🥹
でも持病があり主治医の勧めでNICUのある大学病院で産むことに決めました。大学病院ということでやはり面会不可で退院まで夫にも娘にも会えません。個室利用できるかもその場にならないとわからない点も同じです☺️
元々の産院に受け入れてもらえなかったのは仕方ないことですが、裏を返せば赤ちゃんにとってはこれが最善だということです✨生まれる前から最大限のフォローを受けられて万全の体制で生まれてくることができ、万が一その後治療が必要であれば最短で治療を開始できるなんて赤ちゃんにとってはこの上ない環境だと思います😊
ママリさんはこの時点ですでに立派なお母さんの仕事してるんだもの偉いことだと思います!
出産を控えて情緒不安定になるのも仕方のないことです。そこはご家族に寄り添ってほしいところですね🥺
ここには同じようなお仲間もたくさんいますから、どんどん吐き出してください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

この時点ですでに立派なお母さんの仕事をしている、と言っていただけて涙が出て来ました😭

今回のことで自分は母になるのになんて情けない、人としても駄目だと自分を責め続けてきたので…

6歳の娘さんを育てられながらのマタニティライフも大変かと想像いたします。
    はじめてのママリさんの今後の日々も穏やかで素敵でありますように。
    この度はありがとうございました。

• 2月5日
POOH

私も今入院中です!
旦那にも仕方ないでしょーって言われてます笑

上三人と同じところ(地元ではご飯が美味しいし、内容も豪華で有名)で産む気満々だったんですが、もう絶対戻れないとわかって凹みました。
けど、毎回のお産が貴重な経験を私にさせてくれてますし、そのおかげで仕事にも生きているので感謝しか本当にないです。

ただ、お腹の赤ちゃんや旦那や実家、上の子達には我慢や迷惑をかけてるのでそこは本当にすみません😓って思っちゃってます。

不安に思ったり、感情がコントロール出来ないのなんてみんなあると思うので、ママリとかでみんなで話して解消すればいいんじゃないですかね?その為にあると思うし、子供大きくなった時のネタになりますよー笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんをご出産された経験がおありだからこそ、違うところだとギャップにまた心がやられたりしますよね…

私は姉が姪っ子を産んだ産院や、当初通っていた産院が小さめで暖かくて素敵なところだったので、「ザ・大学病院」というギャップが大きかったです💦

お優しい言葉に助けられます。今回も思った以上の方々にお声がけいただき、同じように大変だったり、心乱される方々がおられるんだなと安心できました。

いつか「大変だったんだよ〜」と子どもたちと笑い話にできるよう、頑張りたいと思います。

3人のお子さんのママをされながら、お腹が大きくなっていってこれから大変なのではと想像いたします…私なんかとは比べ物にならないくらい、お母さんのプロ✨でいらっしゃるかとは思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

• 2月5日
  • POOH

POOH

全然ですよー!
    私なんてさっき診察受けて、もう胎盤持たないから明後日オペしますねー宣言受けてパニックってる人ですからね笑

プロはプロでもこうみえて助産師なんです笑なので、ただ色んなこと知ってるからそう思えるだけですよ!
    実際は自分たちがなって、初めて患者さんの気持ちがよくわかるねってみんな言ってます^_^
    私も今回こうなってNにいるお母さんや、帝王切開になった人、小さくて産まなきゃいけなくなる気持ちも知れましたし。

あと1週間がんばりましょ!退院したら旦那さんにご褒美何くれる?って聞いてみては?
    私は退院がちょうど誕生日あたりなので、焼肉二人で行こうって誘っときました笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    明後日オペ!🫨
    大変なご状況なのに気にかけていただき恐縮です🥲

経験するからこそ気持ちが分かるというのはまさに今回の学びになっています…💦
    妊娠もお産もどれも奇跡で尊いものだと改めて知りました。

夫には退院したら回らないお寿司を食べようねと言ってもらっています!😊

自分の話ばかりになってしまいました💦
    どうかご自愛くださいませ。こんな私ですが、POOHさんとお子さんのことをお祈りしております🙏

• 2月5日
  • POOH

POOH

ありがとうございます😊
    私もこうやってママリで色んな方と話すの好きですし、仕事柄やっぱり誰かのお手伝いになるなら嬉しいです☺️

回らないお寿司!羨ましいですね🥹うちは上の子達がいない間だけだねっていって、私の誕生日に退院になりそうなんでお気に入りの焼肉屋に行きたいとおねだりしてみました笑

お互い頑張りましょう♪

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

事情は違いますが私はお腹の子に気になる点があり大学病院に移り前の病院に戻れず葛藤があったのと、検査入院したり産むまで不安が残ったり分娩方法の葛藤などがありましたし大学病院で先生が数人いてそのうちの1人が言葉がきつくて泣いたりしました。
泣いてる所見られた看護師さんに不安を愚痴ったら後から先生に謝られてそこから気を遣ってくれる様になりました😂

勿論病棟古いし検査入院中にゴキブリでたし💦ご飯は普通の病院食。
個室も使える人は限られていて(緊急帝王切開になり産後3日位個室使えました!)食事も質素ですし新生児室まで廊下歩いてエレベーター乗ってまた廊下歩いてと長いですが、自分の中で何が1番大事かといったら母子の安全だったのでそこでお産する事の安心感はあるよなと納得はしてます😌

結果的に元気な子が生まれたのですが子供が大きすぎてお産が大変だったり私の出血量が多かったりと大きい病院で産んで良かったなと産後改めて思いました。

妊娠中、入院中って不安になりますよね。メンタルやられますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が大勢いらしていわゆる当たり外れがあるのも大きな病院あるあるですよね…。大変な思いをなさったのですね。

しかも!G!!😱私だったら白目剥いて倒れてしまいます。

でも、書いてくださったように母子の安全が第一なのでがんばって乗り越えたいと思います。

• 2月5日
コアラ

輝いていたいからSNSでは綺麗に写してるだけの人が大半ですよ🥹
よく見せればキラキラマタニティライフ、悪く言えば見栄っ張りです。
ボロボロの状態の写真なんて誰もあげないし、旦那さんと険悪だろうと義実家と上手くいってなかろうと、SNSではキラキラ女子です。
因みに、私はあかちゃん優先で初めから総合病院を選択しましたが、とても良かったですよ✨
乳がよく張るタイプだったので、美しい産院の豪華な食事摂ってたら毎日乳爆発して号泣してたと思います🤣

私も1人目の時から安定期前には切迫早産になりトイレと食事のみ起き上がるだけでの引きこもり生活。
2人目も順調と言われてたのに突然張りが来て安定期頃から入院、自宅要安静生活。
1人目の時は本当にマタニティライフってなんなんだと虚しくなりましたが、出産終わって育児が始まり、ある程度大きくなってきて振り返ってみると今とても幸せだなと🤭

大なり小なり、経験したことが大変だったからこそ、周りを気遣おうとできる気持ちも芽生えます😊
ご主人も責め立てず"仕方ない"と促してくれているだけいいと思います。友人の旦那さんみてると酷い男だらけなので😂
周りのことは放っておきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「経験したことが〜気持ちも芽生えます」まさにそうだなと思いました。
    今回の経験で、未熟者な私がまた1つ学ぶことができたと感じます。

妊娠初期から続く安静生活で、どうしても他者との繋がりを求めてSNSを見てしまいますが、残り僅かなマタニティライフを楽しめるように他のことに目を向けたいと思います☺️

コアラさんももう妊娠後期に入られますね。上のお子さんを育てられながら大きくなるお腹を抱えていかれるのは大変かと存じますが、どうぞ暖かくしてお過ごしください。

• 2月5日
来世に期待

SNSに載せてるキラキラ出産は見ない方が良いと思いますし、それにどちらかと言うとその方が少数派だと思いますよ!!

私も1人目・2人目とも同じ病院で産んでますが、やはり2人目の時はコロナ対策で面会不可でした😓出産は立ち会っても良かったものの、私の陣痛の進みが早く旦那のコロナ検査が間に合わず結果立ち会いできず😅
あと授乳については上の時も下の時も新生児室まで歩いて…でした!(下の子は早産だったのでNICUまで面会に行ってました!)
全部が個室の産院でない限りは(大学病院等)だいたいそんな感じかなと思いますよ!
私も子どもはNICUなのに搾乳器とかは全部新生児室に取りに行かなきゃいけなくて、新生児抱っこして授乳してるお母さんを見るのはちょっと辛かったですが…大きい病院の宿命だ!と思って諦めました😅
でも絶対整備が揃ってる総合病院の方が安心だと思いますよ😌私も下の子が早産でしたが先生たちの処置や対応のおかげで、2258gで産まれましたが保育器は数日で出られました😌

不安はあると思いますが、これが赤ちゃんにとって最善なんだ!と思えば気が楽になると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、キラキラとしたご出産を経験される方ばかりではないですよね😅💦

総合病院の方が安心なのはおっしゃる通りだと思います。

赤ちゃんにとって最善の選択をしたと言い聞かせて、頑張りたいと思います。

ドーナツは0カロリーさん(余談ですが、素敵なHN!糖質制限中ですが、ドーナツたべたくなりました。笑)の今日が穏やかで素敵な1日でありますように。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私に持病があり、総合病院で産むしか選択肢はなく
そもそも、
ご飯の美味しい産後エステのあるキラキラ産院なんて
選択肢すらありませんでした🤣

さらに産前2ヶ月も管理入院してコロナ禍で面会もなく
メンタル死にました。
私にくらべたら
1週間前後で退院できるんだから
まだ良い方だと思います🤣

病棟ボロいし、ご飯はまずいし
お風呂も毎日シャワーのみで古くて汚いし。
産前の入院が長すぎて
メンタルやられたけど、
産んでから1週間はマジで一瞬でしたね!
え、もう退院?あと1週間くらい入院させて…って思うくらい🤣

なので、たった1週間くらいの入院なら
一瞬で過ぎますよー大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院なさってたんですね。双子ちゃんのお母さんはされる方が多く、私もずっと安静を言い渡されてここまで来ました。
    意識しない日はなく、ご経験がとても大変だったのは想像に難くないです🥹💦

確かにそれに比べて1週間は短いものですよね。
    一瞬!という言葉に希望を持ち、がんばります!

• 2月5日
だいちゃんママ

1人目を個人病院で、2人目3人目(双子です)を総合病院で出産しました!

お子さんのこと、入院する病院のこと、不安ですよね。
私は出産1ヶ月前に管理入院をしました。コロナ禍で一切の面会禁止、妊娠糖尿病だったので食事制限され、唯一のストレス発散(食事)が満足に出来ないなんて、、、しかも入院って初めてやし大部屋で寝れるかも分からんし、そもそもお腹が大きすぎて寝不足やし。満身創痍なら環境ぐらい快適であってほしかったと、、、入院前は1人目の綺麗な個人病院とのギャップに不安でしかなかったです。

ただ、生まれたら本当に時間がない!!!
と思って好きな漫画を1巻から最終巻まで読破して、雑誌を読みまくり、看護学生とメイクの話をして過ごしました。

朝から促進剤を使い、日中に出産したのですが少なくとも助産師さん2〜3人はつきっきりでした!
足を温めてもらったり背中をさすってもらったり、NSTのゴムで痒くなった下腹をかいてもらったり(笑)総合病院で人手が多かったからこそ、リラックスしてお産の進みが早くなったんだと思います✨
個人病院では子宮口全開大までほぼ放置でしたから、、コロナで陣痛中に旦那の助けもないし。
そこは総合病院のメリットだったなと思いました😁

そのあと市役所の子育て支援の方に相談して、退院後すぐご飯の美味しい個人病院へ5日間ほどお世話になりました😊市の助成金で格安でしたよ👍

はじめてのママリさんがお住まいの自治体にそんなサポートがあるか、一度調べてみてもいいかもしれません😁
助成金がなくても、産後ケアでお泊まり出来るサービスがあると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママの先輩でもあられるんですね!ハイリスク妊婦と言われる頻度も高く、ここまで不安ばかりの日々でした…。
    また、私も後期に妊娠糖尿病になってしまい、食事制限しながらここまで来ました🥹
    お腹はどんどん大きくなって、糖質も摂りたいのに、精神的にも参りますよね💦

産前の時間を楽しもうとされる気持ちの切り替え、尊敬します!
    私も見習いたいと思います。

私の暮らす市も同様の補助があり、生まれた子どもたちの健康状態に問題がなければお世話になりたいと思っています😌

お兄ちゃんと双子ちゃんのお世話、私には到底こなせない程お忙しくされているかと思います💦
    寒さ厳しいですが、どうぞご自愛くださいね☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も持病があり、個人病院ではお産不可で
自宅から50分離れた国立病院での出産をしました。持病の服薬があるため、母乳は不可で産後すぐ母乳を止める服薬をしましたが、子供が心室中隔欠損(心膜に穴)と新生児多呼吸でNICUになったため、3時間おきにミルクをあげに入院中は通いました。睡眠薬のようなかなり眠くなる薬を夜服用してたため、かなりきつかったです。
豪華な美味しい食事も無縁だし、綺麗な病室でもなく、夜中は孤独に襲われたり、出産前も産後子供の疾患がわかってからも1人でひたすら泣く日々でした。
でも、どこかで気持ちが前向きにとまではいきませんがスイッチが切り替わって産後は楽になりました。
出産前は不安ですよね。私はひたすらに寝て寝て何も考えないようにしてました。吐き出す相手がいなかったので。
吐き出していいと思いますよ。
こう言う場をたくさん活用してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自宅から離れた病院でのご出産だったのですね。私も年末から泣き通しで、あちこちから出血して、先生にも引かれています。苦笑

ご出産後も大変な思いをしてミルクを届けられたのですね🍼
    きっとお子さんにはその栄養や愛情が届いた事だろうな…とお察しします🙇

ここで今日気持ちを吐き出して、沢山の方に素敵な励ましをいただきました。
    いつか誰かにお返ししたいと思っています。

• 2月5日