※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初産で予定日過ぎても陣痛来ず、分娩誘発の手続きを受けることに。水風船で子宮を刺激し、注射で出産。経験談を聞きたい。

【分娩誘発について】
こんにちは、初めての出産です。
子宮の出口を水風船(メトロイリンテル)で拡張して機械的に刺激をしてから注射による分娩誘発で出産。こんな感じの流れで出産された方いらっしゃいませんか?

予定日間近!いつでもこい!と迎えた3月14日の予定日当日。音沙汰なく検診でも子宮口の開きもわずか。
まだ産まれそうにありません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
その為、分娩誘発の説明を受けました。42w前までに自然に陣痛が来なければこの手順で出産になります。
23日にと指示がありいよいよ、どんなに遅くてもこの日だ…と覚悟を決めましたが、既にこんなにパンパンなお腹に水風船⁈ と想像付かなすぎて不安ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ自然に来てくれることが1番ですが、心の準備の為に経験談をお聞かせください。

コメント

なな

はじめまして(^.^)
昨年末41週と3日で出産した者です!
私も予定日超過しお腹もパンパンではちきれそうな中、バルーンを挿入しました。
違和感はありましたが入れる時はそこまで痛みはなく、入れてから軽い生理痛のような痛みはきましたが子宮口はガチガチ、余裕で話せました。子宮口はまだ1センチ。
結局翌日の経過診察でも子宮口変わらずで陣痛促進剤を打ち、5〜7分間隔で陣痛くるものの子宮口開かず内診でぐりぐりぐりぐり…やっと子宮口3センチ。この時点ですでに泣けるほど痛くて何十回もナースコールしましたが、助産師さんにまだまだだよ!と言われ。恐るべし促進剤の力…笑
促進剤投与の翌日、自然な陣痛につながり、5分おきの陣痛に2日間耐えて生まれました( ^ω^ )内診ぐりぐりで子宮口も少しずつ開いていった感じです。
生まれる日の朝、子宮口が6センチだったのに、突然全開になり出産になりましたよ!笑
そこまでバルーンも効かず促進剤の痛みで心折れかけてましたがここまでくると覚悟できます!
痛みに弱すぎる私ですが、わが子に会えた時すべて痛みがなくなりますよ♡もうすでに忘れかけてます笑
子宮口も耳たぶみたいに柔らかくないと開かないよ〜!と先生に言われてたのに急に全開になるってこともあります( ^ω^ )
とにかく母は強し‼︎絶対大丈夫と自分と赤ちゃんを信じて無事産まれるよう願ってます♡
乱文失礼いたしましたm(__)m

• りん

りん

なななーなななさん◡̈
    返答ありがとうございます!
    バルーンを入れるのは子宮口を開く為だったのでしょうか?開いてなくても促進剤を打つのですね…
    今日の内診で先生は頭触れる位置にあるけど子宮口がなぁー。とグリグリ…それでも痛いぃಠ_ಠと我慢しただけで一瞬で汗吹き出ました。笑
    促進剤が効きすぎると危ないって話なんかも聞いて、昨日までは産まれるの楽しみ〜♪なんて言ってたのに、今晩は恐怖で眠れず。陣痛に耐えたら帝王切開ではなくなるべく下から産みたいので願うしかないですね!

• 3月15日
Nana...✴︎

2人ともバルーン(水風船)入れました!
1人目は促進剤も使いました😊

水100ml入れました!
入れる時は痛くないしタンポン入れてる感じです!
子宮口が開いてしまえば
水風船取れるか内診でとる感じです!
誘発も私は点滴で数時間後には陣痛きました!
個人差はありますがすぐ効く人に効くし効かない人は何日も点滴したりするみたいです😭

• りん

りん

第二子の時はバルーン入れて促進剤をしなくても陣痛がきたのですか⁈
    先生も人によって効き具合が違うからと同じようなことをおっしゃってましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    立会い予定日なのですが、バルーン入れる日はとりあえず1人で。主人の出番は誘発剤投入後ですかね? 産院では、はい!はい!とひたすら説明を受けわかりました!と言ったものの、帰ってきてからその時は思いつかなかった質問が後からわんさか(;;;;;°∇°)です。

• 3月15日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

2人目はバルーン入れた1時間後に微弱陣痛が来て夜にバルーン抜いたらどんどん痛くなり4時間で産みました😊

それで良いと思います!
    初産ですよね?
    初産でしたらそんなすぐには生まれないだろうし旦那さんにはこまめにLINEして近況報告して様子見たほうがいいですね😊

• 3月15日
  • りん

りん

2人目だと促進剤しなくてもそのまま出産繋がることあるんですね!!
    初産です。都内と隣の県でのプチ里帰りなので、産まれそうな時に連絡する約束をしていて、いつ産まれそう⁈どう⁈と気にしてくれてるありがたさ反面、私も知りたいよ〜ᐠ( ᐝ̱ )ᐟとソワソワ。
    出産までの流れがわかってきてよかったです♡

• 3月15日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

そうなんですよ!
    私自身もびっくりですww
    もう全開なの!?てびっくりしました😀

優しいご主人ですね💓

• 3月15日
  • りん

りん

子宮口の開きは本当自分ではわからないですね〜。スムーズに進んで欲しいものです。

主人、離れたら優しくなります。笑
    予定日の5日前までしょっちゅう飲み会朝帰り(o_o)本当に立会う気ある?と。笑
    やっと産休入ったら私に暇人扱い、そしてもともとは子どもが大嫌いで、外出先では駄々っ子を見ると犬の方があんなワガママ言わない!やら、親戚の小さい子にも興味ゼロ!な人だったので、高望みはせず元気で仕事してれば何でもいーや!と今まで何の期待もせずすごしてきました。笑
    ただ、離れてみてわかったのか我が子の事は気にしているようなので、産まれたら少しでも変わってくれることを願って立会いにしています!!

• 3月15日
ねこ

私は40週4日で出産しました。前日に入院し、まずは子宮口を3センチ広げますと言われました。小さいメトロを入れたのですが、内診グリグリを強くした感じで、結構入れるときは痛かったです。入った後は違和感くらいで、夜も爆睡でした。

次の日はメトロを抜いて、今度は7センチ広げますと言われてさらに大きいものを入れました。これが結構痛かったです。手をぐっと握りしめて我慢した記憶があります。朝9時から促進剤を使い、20時過ぎに出産しました。

痛かった記憶も赤ちゃんの可愛さと日々の育児の忙しさで忘れました(笑)

• りん

りん

バルーン膨らますのかと思いきや、入れ替えるのですね(。ŏ_ŏ)7センチまで広がるくらいの大きさのを…痛くない訳ないですね。
    促進剤を使った場合、陣痛は徐々に来るのですか?陣痛くる時、あれ?これきたかな?ってくらいから始まって…とよく聴くのですが、促進剤だと割といきなり強い陣痛が来ることになるのですかね?

• 3月15日
  • ねこ

ねこ

9時から促進剤を使い始めて、昼くらいから本格的に痛くなりました。初産だったので陣痛を比べられないのですが、あれ痛いかも?と思っていたらいつの間にか痛くて仕方ない感じになってました。生理痛が始まり、我慢できなくなる感じでした。自然な陣痛よりは急に痛くなると思いますが、いきなり0が100になる感じではなかったですよ。
    バルーンは挿入してから膨らませます。私はその挿入が結構痛かったです。

• 3月15日
  • りん

りん

促進剤でも徐々になのですね!
    いきなり凄い痛みがきたら⁈ 強すぎる痛みとかゆうのに、到達しちゃったら⁈ ともう湧き出て来る不安と疑問だらけです( ᐝ̱ )
    想像つかないことが起きるのが怖いので、お話が聞けてある程度頭の中にあるだけで、気持が楽になります。ありがとうございます!

• 3月15日