※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳の息子が熱や体調不良で悩んでいます。病院で検査を受けず、状況が改善しないため不安です。風邪で5日間続くことはありますか?検査や点滴はいつ受けられるでしょうか?

一歳になったばかりの息子、熱が5日続いています。
鼻詰まりと痰絡みも酷く、夜は唸って寝苦しそうです。
下痢もしていて、食欲なし、水分もあまり飲まず。(ゼリーやジュースも拒否)
おしっこも一日4回くらいで色が濃いです。
病院2件行きましたが、なんの検査もしてくれず、水分摂れていないこと伝えても、まだおしっこ出てるから大丈夫だから様子見としか言われません。
① ただの風邪で熱が5日続くことなんてありますか?
②血液検査や点滴はどのくらいでしてくれるのでしょうか?

コメント

まめ太

お子さん心配ですね…🥲
うちも1歳なりたてで慣らし保育中に6日間熱が下がらないことありました。40度出てぐったりしてました💦

小児科では発熱後すぐにRS、溶連菌、アデノ、コロナ、インフルなどの検査し、陰性。
5日間熱下がらなかったらおかしいので血液検査しましょうと言われ、結局下がらなかったので血液検査しましたが、数値からウイルス性のものということしかわからず…抗生剤なども処方され、その後徐々に解熱した感じです。

水分もあまり摂れずずっと発熱は心配ですよね…
鼻の粘膜からの検査もしないなんておかしいと思います。
他の小児科にまず電話等で対応してくれるか聞いてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 2月7日