※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝る時の服装や布団について悩んでいます。寒さを感じる時は室温を上げるか、フリース素材のスリーパーを考えていますが、汗をかく心配もあります。どのような服装で寝かせているか教えてください。また、足が出るフリース素材のスリーパーについても相談したいです。

寝る時の服装、布団について聞きたいです。
関東住みで室温は20~22度くらいにしていますが、夜になると19~20度になります。
年中素材のパジャマに6重綿スリーパーを着せています。
ですが最近は19度になると夜寒く、お腹と背中も温くなっていて足は冷たくなっていることが多くなってきました。
その時は室温を1.2度上げるのですが電気代もかかるのでフリース素材のスリーパーにした方がいいのか、ガーゼケットをその上からかける方がいいのかと悩みます。
でもフリース素材のスリーパーだとよく汗ばんでいると見ますので乳幼児突然死が心配です。
皆さんはどのような服装で寝かせていますか?

あと、持っているフリース素材のスリーパーがこのような形で足が今より出るのでどうしているのか聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寒そうです。足が冷たくなって当然では?と思いました。膝下までの丈が長いスリーパーは着せないのですか?

うちはユニクロのキルトパジャマに白金のベビーグースのスリーパーを着ています。ベビーを使って今はもうキッズサイズですが暑ければ背中から熱を逃してくれるのでストレスフリーです。

• なな

なな

写真のスリーパーはまだ着せていません。
    今は綿スリーパーの足まで隠れるタイプです。
    フリース素材にしようと思いましたが足が出るので寒そうなので、足はどうすればいいから聞きたくて写真を貼りました。

裏起毛は汗を逃がさないから危ないと聞きましたがキルトは大丈夫ですかね?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キルトは大丈夫だと思います。フリース素材は吸湿性ないのでは?直接肌に触れる部分は綿の方が良いのではと思います。

• 2月5日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    キルトパジャマ買おうと思います💦

• 2月5日
みけ

ちなみにお子さんの寝相はどうですか??
もしゴロゴロ転がってるなら熟睡は出来てると思います😊

夜中愚図ったり体幹が冷えてるなら対策した方がいいかもしれません。
6重ガーゼは足まで隠れますか?あと肌着は着せてますか?
肌着と通年パジャマもスリーパーで上半身は暖かそうなので、私ならズボンを腹巻つきキルト素材とかにするかもしれません🤔(西松屋で2本セットで売ってますよ😊)

うちの子は厚手スリーパーが苦手で、通年パジャマの上着に腹巻キルトズボンに2重スリーパー(室温22度くらい)という非常にめんどくさい感じになってます😭
あと寒そうな時はやむを得ずガーゼケットかけてます💦

お子さんが風邪ひかないか心配ですよねー💦

ガーゼスリーパーはPUPAPUPOのがズボン型になってかつお手ごろなのでオススメです😊✨
(うちの子は使いませんでしたが😭)

• なな

なな

寝相はいいほうなので常に仰向けで寝ています!

夜間授乳で3時間毎に起きますが寒さもあるんですかね💦
    6重ガーゼは足まで隠れます。
    肌着も着せています。
    キルトパジャマを買ってみようと思います💦
    それまではエアコンの温度を上げようと思います😣

2重スリーパーじゃないと嫌とかもあるんですね😫
    スリーパーの上にガーゼケット掛けてもいいんですね🥹
    ほんと、風邪ひかないか心配です💦

• 2月5日
  • みけ

みけ

7ヶ月なら寝返り返りも出来ますか?それならよっぽどうつ伏せ寝で危ないとかはないのでキルトパジャマ買うまでは、ななさんがおっしゃるようにお部屋を20度くらいにしたり、薄手ブランケットをかけてあげると安心かもしれませんね😌✨

手持ちフリースはお風呂上がりとか冷え込む外出に羽織るように使えそうですね😊

我が家にも使ってないフリーススリーパーあるので、使ってみます

• 2月5日
  • みけ

みけ

3時間毎に起きるのは泣いて起きる感じですか??
    それなら肌寒くて起きちゃってるかもしれませんね💦

一度お部屋の温度を20度くらいで一晩過ごしてみるのもいいかもしれません😌

電気代かかるから悩ましいのですが、風邪引いた時の病院や看病を考えると痛し痒しですね💦
    お母さんは大変ですが頑張りましょうね😭

• 2月5日
  • なな

なな

寝返りできます!
    昼間は室温は21~22度が多いです。
    薄手のブランケットかけてみます✨️

手持ちフリースというのですね、使い方教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

完母でまだ授乳が2.3時間なんです😅
    温度上げて寝てみます✨️
    そうですね、寒いのは今月が1番だと思いますしケチらずにエアコンつけます💦

• 2月5日
  • みけ

みけ

ごめんなさい!私の言葉足らずでした!
    「手持ちのフリース」です😊

我が家にあるのも腰までのベストタイプなので、羽織にしてみます😌

• 2月5日