※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
住まい

家にカビが生えやすいという方!どのように対策してますか?築古賃貸に住…

家にカビが生えやすいという方!!!
どのように対策してますか?

築古賃貸に住んでおり、社宅で転勤決まるまで出られませんが、めっちゃカビはえます😭
窓の結露をこまめに拭いても、窓枠の下の壁の内側から
定期的に黒かびが…。。

あとは壁の角とか玄関とか、、

マイナス15度とかになる地域なのですが
古いのですきま風が入ってきて温度差で結露がかなり出ます。
玄関のドアは毎朝凍って明かなくなり、
体当たりで出るくらいです。

発見するたびカビホワイトでカビを殺して
防カビ剤かけて、とやっていますが
家中どこかしらからカビがはえてきて
いたちごっこになっています😭

子どもも小さいし、私も呼吸器系が弱いので
すごく嫌です😭
大家さんにも何度かそれとなく伝えています。
何ヵ所かは二重窓にしてくれたりして、少しだけ
改善しましたが、それでもやっぱりカビはえます😭


うちはこんな対策してるとから、
その状況ならこんな対策がおすすめ、とか、
何でもいいのでアドバイス下さい🙇

引っ越す選択肢はないので、それ以外でお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも凄いカビてました🥺
東北在住です。やっぱり除湿機が1番効果あると思います。結露を拭いたり、窓に結露シートを貼ったり、後は見つけたらカビ取りくらいしか対策ないですよね🥺

  • kinoma

    kinoma

    除湿器持ってるのにしまいこんでるの思い出しました!
    ありがとうございます!!
    洗濯物の乾燥くらいしか使ってなかったのですが、除湿器効果あるんですね☺️
    加湿器つけないと20%くらいまで湿度下がるので、加湿器つけてるのですが、加湿器つけながら除湿器って変ですかね…?😂

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房をつけて、洗濯物を室内干ししてるとかだと室温上がって結露凄いするので、除湿機凄い効きます✨
    ただ、加湿器との併用は、どっちかの性能が上回って、プラマイゼロみたいなことになりそうですね💦
    それだと、換気をまめにして、室温も上げない…みたいな方が良さそうですけど、子供小さいと暖かくしておきたいし、難しいですね😭

    • 2月5日
  • kinoma

    kinoma

    やっぱ併用は微妙ですよね😭
    換気と室温調整ですね!やってみます!
    子ども小さいので温かくしておきたいですが、カビのほうがやばそうなので、室温も下げてみます😭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理せず頑張ってください😭✨

    • 2月5日
(๑•ω•๑)✧

加湿器つけながら除湿機は意味わからないと思います😂
引っ越し無しで対策となると温度差が小さくなる生活をするしかないですよ💦
具体的には、暖房はそこそこにして、コタツや湯たんぽなどを利用した採暖生活をすると良いと思います🤔

  • kinoma

    kinoma

    やっぱ意味不明ですよね!笑
    子どもが小さいのと、私が妊娠中なのであまり室温下げたくないと思っていましたが、カビのほうがやばいので、暖房の温度下げてみます😭

    • 2月5日