※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

息子はトミカを並べることが大好きで、自閉症の可能性があるか気にしています。他のおもちゃには興味がなく、トミカに集中しています。同じような経験を持つ方の意見を聞きたいです。

息子はトミカを並べるのがとにかく大好きです。

息子なりにどの駐車場をつくってる(例えばイオン、幼稚園など)というのがあるようです。

レゴと合わせて立体駐車場を作ったり、
トミカの高速道路で渋滞してみたり、いろんな遊びをしています。
車種も覚えているので、ありとあらゆる角度から眺めることもあります。

ネットでふと目にした情報で、
並べるのが好きな子に自閉症のこもいると書かれていました。

なんとなく大丈夫だろうなと思っているのですが、
並べるのがとにかく好きで少しずれると怒ったりはしませんが、自分で直したりもします。

お絵かきやパズルなど他のおもちゃには興味ないですし、
ここ2年くらいトミカ一筋という感じです。

公園でも遊ぶことはありますが、おうちのほうが好きです。

トミカ好きで几帳面なのかなーとも思うのですが、
みなさんのお子さんはどうでしょうか?並べますか?
同じ年齢の方やお子さんの経験を聞かせていただきたいです。

コメント

deleted user

うちもそのくらいの年齢の時、そんな感じで一瞬不安になったことありましたが特に何か指摘されたりとかもなく過ごしてます!ただ、玩具の片付け方とか、食事の様子とか見てると几帳面さはある方だと思います。

4月から年長ですが、未だにトミカ、プラレール大好きです😂
車の展示会みたいに車体斜めしてズラッと並べたり、レゴで駐車場も同じです😻笑
3歳でレゴと組み合わせて遊べるなんてすごいと思います!

  • らん

    らん

    教えてくださってありがとうございます😊
    並べるのが本当に好きで
    もし特性があるにしてもどうすることもできないのに
    不安になってしまいました💧

    車体斜めうちもやります🥺
    綺麗に並べてすごいですよね!
    褒めてくださってうれしいです☺️

    • 2月5日
ダッフィー

2歳半の息子、うちの子は縦に縦列駐車みたいにして並べる事ありますよ😂

  • らん

    らん

    息子はもう3歳9か月かつ
    もう1年もやっているので気になりました🥹

    • 2月5日