※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

旦那様との結婚がスムーズにいかない方への相談です。彼の母親が結婚に反対し、流産の経験もあります。結婚を望んでおり、周囲の幸せな結婚に悲しみを感じています。前向きな体験談を求めています。

旦那様との結婚が、スムーズにいかなかった方いらっしゃいますか?
彼との結婚を反対されています。
理由は沢山あるのですが、1番はまだ若いからということです。
私の方が彼より年上で、26歳になります。
ちなみに反対してるのは彼の母です。
元々は授かり婚の予定で、心拍が取れたら報告する予定でしたが、9週で稽留流産となりました。
しかし、親になった事実は変わりなく元々は今月入籍予定だったので私は責任を持って入籍して欲しいのです。
彼は23歳になったばかりで、社会人経験がまだ浅く結婚となった際私の地元にお婿として来てくれるので仕事を転職しなければいけません。
そのことに彼の母も怒っているようです。
そばにいて欲しい、
かなりの遠距離なので、私としては流産の悲しみを本当はそばで支えて欲しかったしまたお腹の子に戻って来て欲しいと思っています。
結婚は本人同士の問題だけでなく、家族との関わりも関わってくるのは重々承知です。
ですが周りの結婚があまりにも幸せそうで順調だったので、私だけがうまく行ってないのかと悲しくなりました。
もちろん、周りもいろんな苦労があったのでしょうが流産や祖父の末期ガンなど悪いことが重なりメンタルがズタボロになっています…
結婚に反対された方や、スムーズにいかなかった方、嫌な記憶を思い出させてしまって申し訳ないのですが今はこんなに幸せだよ!など前向きな体験談をお聞きしたいです。
メンタルがまだ安定していないので批判や強い言葉はお控えいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

スムーズにいかなかった方に入るかなーって思います〜
女性側じゃなくて男性側理由なのでこぐまさんと同じ感じかなーと💦

①10年付き合ってから結婚→3年目位でうちの親は誠意が無いって怒ってました😂
②義実家と旦那が自営業→不安定だから公務員と結婚しろ。

①わりと慎重派で計画立てるタイプです。
②蓋をあけたら長年安定していて、一般家庭よりはるかに高収入でラッキーでした😀

うちは両家が反対まではいってないですが、旦那が中々って感じで、義親はあんまり干渉しない放任タイプだったのでタイミングって大切だと思います。

10年付き合って結婚しようってなったのは9年目。
彼が完治する病気になって手術入院した時に、旦那の親がいいかげん結婚したら?って言ってくれたからって感じです😂
多分義親も自分達親以外に息子の為に泣いてくれる子(私)がいて嬉しかったんだと思います〜

なので、反対までいくと義親的にはよっぽど心が動かされる事が無いと厳しいと思います💦

そして結婚を最終的に決めるのは彼氏なので、彼氏が決めきれないならやっぱりタイミングではないのかなって思います💦

• こぐま

こぐま

長くお付き合いされてたんですね✨
    私も自営業で安定するか分からない不安はありますが、安定してしまえば高収入でラッキーですよね!
    確かによっぽど心が動かされる事ないと難しいですよね💦
    実は稽留流産の事もまだ伝えておらず…
    一度しっかり話した上で彼に決めてもらおうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
なーちん

私も年下彼氏で、彼の親に
「こいつはまだ遊びたい年頃〜」
などと言われました。
当時夫は25で、成人すぎた男に何言ってんだと思いましたが。
しかも、向こうの親が結婚した年齢は25歳…ブーメラン投げてんのか?とムカつきましたね。
要するに子離れ出来てないタイプの親でした。
私の粗探しもして、みっともない親だな結婚やめようかなと思ったりしました。

そのままズルズルと付き合い続けて、1年後くらいに結婚しました。
この1年の間、別れようと何度も考えてましたが。

向こうの親の言動で傷ついてモヤモヤする点もあり、すぐ離婚したくなったり笑😂
今ではマイホームで可愛いベビーと生活する日々です。
旦那もあの時親に唆されて結婚やめなくて良かった〜と言ってます。

• こぐま

こぐま

流石に25歳で遊びたい年頃の言い方はないですよね💦
    実は彼のお母さんも20歳前後に授かり婚してるのでいやいやちょっと待てよ~と思ってました😅
    確かに子離れできてない気がします…

今はマイホームに可愛いベビーちゃんと幸せそうで私も頑張ろうとおもいました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日

うちも私が1個上年上で旦那が1個下のでき婚で
旦那側は私に騙されてるんではないか…(相手は地方巡業出の長男)
とかケンカが重なりかなり遅くに入籍しました
一人でも産む覚悟はありましたので気持ちがないならそれでいい
今後一切関わるなというと旦那側が歩み寄りました

失礼ですが今反対されてて子供がいないなら今する必要はないのかなと思います
今無理入籍しても賛成されてないわけだし
お互い苦しいだけだと思います
それならお互い納得いって回りも賛成してくれてからの方がうまくいくと思います
まだお互い若いしこちら側が大人の対応が一番親うけはいいと思いますよ

• こぐま

こぐま

入籍かなり遅くなったんですね💦
    確かにみんなに賛成された方が嬉しいのですが、私が婦人科系に問題があり、何歳まで妊娠できるか、できても継続できるかが分からないのです…

時期を見た方がいいのは親ウケはいいですよね、少し考えてみます!

• 2月5日
はじめてのママリ

スムーズと言えばスムーズでしたが、最初はうちの親が若干反対気味でしたが押し切りました😅
理由は夫がイマイチ頼りなかったからなのですが、安定してる仕事なのもあって最終的には問題なく入籍できました。収入面は大きいと思います。

23歳なら若いですが十分結婚して生計立てていけますよね。彼のお母さんは、年齢を理由にして反対してますが本当の理由は違う気がします。年上のお嫁さんが気に入らないとか、子離れできてないとか、経済的に彼に頼っていたとかはないでしょうか?なんにせよ23歳の息子にベッタリなのかな?と思うので離れた方が彼にとってもいい気がしますけどね。

転職するにしても若い方がいいですし、お子さんのこともあるので傍にいて欲しいですよね。こぐまさんは社会人経験が上なので経済的にも少し余裕あるなら、そこを全面に押し出してこぐまさんの家族と彼と一緒にお母さんを説得できたらいいですね。人数有利も大事だと思います!

• こぐま

こぐま

押し切ったんですね!

私もそう思います…
    子離れできてないんじゃないかなと思う所が多々あります。

転職も早い方がいいと私も思うのですが、彼のお母さんは最低でも同じところで3年働けみたいな感じなので…💦

家族も本人同士の結婚だから親がどこまで出ていいか分からないけど、説得していいなら一緒に!と言ってくれているので、少し話し合ってみたいと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ

難しい問題ですね😢
手塩にかけて育てた息子がようやく社会人になったと思ったら結婚で、ましてや遠い相手の土地へ婿入りとなれば、胸中穏やかでない母親の気持ちはよくわかります。
ところでなぜ婿入なのでしょうか?こぐまさんが彼のもとへ嫁ぐ選択肢はないのでしょうか??
反対を受けている以上、全てこぐまさんの望む条件での結婚は難しいと思うので歩み寄りが必要かなと思います💦親元を離れて嫁ぐほどの強い意志があれば、もしかしたらお相手のお母様も結婚に対するこぐまさんの覚悟を感じとってくれるかもしれません。

私はこぐまさんとは逆で自分の親が反対する立場でした。理由は同じく私自身がまだ若かったことと彼の地元が遠方だったことです。当時は就職難の時代でもあり、彼が就職したばかりの会社をやめてこちらへ来ることは難しく、私も親の反対を振り切ってまで彼の地元へ行く覚悟はなく結局お別れしました。今では別の人と結婚し可愛い子供にも恵まれ幸せですが、ふとした時に「あの時彼の地元へ嫁いでたらどんな人生だっただろう」と考えることはあります。未練というわけではないですが…

私のように別れたとしても別の人と幸せになる未来は十分にあるし、彼との結婚を望むのであれば許してもらうためにこぐまさん自身ができることを考える必要があると思います。どちらにしても後悔のない結末を迎えられるように願っています☺️

• こぐま

こぐま

私も彼のお母さんの気持ちは分からなくもないのです…
    彼のお母さんは離婚されており、2人の子供を1人で育てるのは苦労されたと思います💦

いろいろ特殊なのですが、簡単に言えば後継問題です😅
    お付き合いする前とするときにあらかじめお婿さんに来てくれる方とは結婚できないのでという事をあらかじめお話しして了承してもらったので…
    またさらに特殊なのですが、彼の苗字とお母さんの苗字も違うのでそこは気にしないと🙇‍♀️

お別れされたんですね、でも今は幸せとのことでよかったです😊

悔いのないようにしっかり話し合いをしたいと思います。

• 2月5日