※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

保育園の対応について相談。保護者の都合に合わせてほしいが、先生の態度が不満。施設の運営に疑問。保育士不足の問題も。

これは保育園にクレーム入れても良い内容でしょうか。

今お世話になってる認可保育園のある先生は、預けに行くと毎回めんどくさそうな顔しています。
先月祝日が多くて土曜日出勤になった事を伝えると「何時に終わりますか?」と迷惑そう。子供にも土曜日に「なんで来るの?来ないで欲しいんだケド」言っていたそうです。
仕事だと伝えていたし、就労証明書にも土曜日出勤になる事も書かれています。
当然毎日定時ですぐお迎え行ってます。
そして今日私の腰の炎症が引かなくて、病院受診の為仕事休みます、連絡はスマホにお願いしますと伝えたら
「じゃあお迎えいつもより早いですよね。終わり次第お願いします。」と子供連れて戻っていきました。

ひとり親で頼れる身内もいません。やっと運転して送っていったのに、、、とモヤモヤ。
保育園て就業時間以外は預かれない施設なんですか?
「保護者が保育に欠ける事由世話する施設」なのでは?
保育士が足りてないとは聞いていますが、あんまりじゃないかと思います。
ご意見をよろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

前者のものはクレームでいいです!
子供にもそんなこと言うなんてありえないです。

後者は仕方ない気がしますね🫠
預けてる理由が仕事なので、病院受診とかでは預かってくれない園結構あるとおもいます😨
なんなら親が休みの日は一律だめのところもあるのでまだ優しいのかなと🫠

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    娘から「○○先生にね、来ないでって言われたー」て聞いた時は驚きました。何故子供に言うのかと。

このご時世仕方ないんですね、、、。
    態度は腹立ちますが、回復までに何度か通院しなければいけないのでファミリーサポートさんなどに相談してみます。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

えっ。保育園は子供を預かるのが仕事なのに。仕事したくないなら辞めたらいいのに…
認可保育園なら、市役所に相談されたらいいと思います。親に早く迎えにきてはアリかなと思いますが、子供に向かって来ないでは完全にナシです。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    本当に。預けるために働いてるのではなくて、働くために預けているのにちゃんと見てくれてるのだろうかと不安になりました、、、。

• 2月5日
ママリ

うちのところも親が休みだったりすると
早く迎えにきてというところです💦
保育士さんも大変だとは思いますが
あからさまな態度はやめてほしいですね。

お子さんにこないでほしいは間違いなく言います!
私なら市にいいます!
保育園に連絡もいくはずなので。
私立保育園なら保育園にいいます。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    待機児童が発生する地域なのでお忙しいのは重々承知なのですが、、、本当その通りです。゚(゚´ω`゚)゚。
    先の方も市役所に、と勧められてますので丁度来週検診で行くので相談してみたいと思います。

• 2月5日
いちこ

クレーム入れていいと思います💦先生みんなそんな感じなんですか?

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    凄く親身に一日を報告してくださる先生もいますが、一握り行事連絡すら曖昧だったりこちらから聞かないと何も教えてくれない変な先生方がいますね、、、。
    それもベテランそうな人ばかりなので不思議です。

• 2月5日
つっくん

私はその場で言っちゃいます🤣えっ?預けちゃダメなんですか?って。ダメではないんですけどぉ😅って言われたら園長に確認していいですか?って言ったらいやいやいや大丈夫ですよ💦って言われたので良かったです🥰って満面の笑みで帰りました。
それ以降何も言われません。
近くにいたママさんによく言ったね!あの先生いつもあんな感じだよね。ってやっぱりみんな思ってたんだぁって思いました。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    就業時間上いつも閉園ギリギリで、「は?」と思いつつも長引かせたくなくてその日は帰ってしまいました。
    その帰りの車の中で聞いたのでやはり言えば良かったとも、思いましたが素直に認めるとも思えなくて言えず、、、。

• 2月5日
はじめてのママリ

自分に言われるならまだしも子供に来ないでほしいと言われた時点でしかるべき態度とります。

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

ありがとうございます。
    子供に言って良い事じゃ無いですよね、明らかに。
    ここの保育園は何故か先生のフルネームがどこにも記載されていないので、○クラスの×先生という情報だけで相談してみます。

• 2月5日