※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に通わず自宅保育で悩んでいます。幼稚園も難しい状況で、どうしたら良いかわかりません。

あまりいないと思いますが年長年中まで保育園幼稚園に行かないお子さんっていますか?
私がメンタルの病気で外に出る事がむずかしく娘3歳(年小)は自宅保育ですその事でも悩み悪循環です。
メンタルクリニックにも最近やっと行き始めてまだ2回目です
子どものために保育園か幼稚園に行かせたいのですが働いてないので保育園はだめだと思います。
幼稚園は保育園より年間行事が多くママさんとのお付き合いも多い印象なので私には無理かなと思っています。
子供と出来るだけ遊ぶようにしていますがそれもとてもつらいです。
この場合どんな方法が子どものために良いでしょうか?
今の私にはできる事が見つかりません。

コメント

チコリ

お母様のメンタルの方で登録すると保育園入れる場合ありますよ!
職場園では実際はいられている方も見えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルが原因で保育出来ないという事ですか?

• 2月5日
  • チコリ

チコリ

下の方も言うように病気の中に鬱などで自分自身が辛いという理由で預けることができます。
    空きがなかったら難しいかもしれませんが💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強不足でした。大変参考になりました。そのような方法もあるのですね、ありがとうございます。

• 2月5日
  • チコリ

チコリ

お辛いこともあるかもしれませんが保育士も寄り添ってくれると思います!
    今日は行けないと思ったら休んだらいいし、ファミサポとかで送迎お願いするなど市に相談したら案も出してもらえるのではないでしょうか。

• 2月5日
ママリ

自分もつらいのにお子さんのために色々考えててえらいですね😢

上の子が年中から幼稚園行ってましたよ。
その幼稚園は2年保育だったのでみんな年中からの母子分離でした😊

保護者の付き合いについては最近は幼稚園でも仕事してるお母さんが多いので昔よりあっさりになってるんじゃないかな。
卒園までほとんど喋ったことないママもいましたね。

年間行事の多さは園によってまっっったく違うんです。
そこはやはり見学や問い合わせするしか知る方法はありません。!

下の子は保育園に行かせてますが、申込みのときに「保育の必要性のあるすべての児童」と書かれていました。
仕事以外にも就業や疾病ですね。
疾病にはメンタル系の病気も含まれていますので、鬱で保育園に預けてる方もいますよ。
一度相談に行かれてみてはどうですか?
役所の人がメンタル系の病気に理解があるとは限らないので、症状にムラがあってひどいときはお世話もままならないとか、ちょっとオーバーに言わないと伝わらないかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルで保育園を利用できる事もあるんですね、大変参考になりました。もう一度保育園、幼稚園の年間行事など調べ直しでき事を探してみようと思います。ありがとうございます

• 2月5日
まみむめも

認定こども園だと保育園も兼ねてるので保護者会とかは保育園並に少ないと思いますよ!うちは幼稚園のぶんで入れてますが保護者会や行事がかなり少ないです

はじめてのママリ🔰

上の方と同じなんですが、こども園はママさん同士の付き合いほとんどないです。
子どもだけの行事は色々ありますけど、
親参加の行事が生活発表会と運動会くらいです。ほとんど夫婦参加でママさんと話すこともないです。
懇談会は個別です。
保育園機能と幼稚園機能があり、幼稚園機能のほうで送り迎えしてますが、保育園機能でのお迎えの人がほとんどで、迎えは会う人も少ないし、一言挨拶だけでいいので人付き合いは気楽です。

ゆーこりん1120

わたしも産後鬱からのでクリニックで診断書書いてもらって保育の担当部署に提出して真ん中保育園通わせてますよ^ ^
下の子は診断書が間に合わず求職扱いで出したら見事に枠いっぱいで入園できず自宅保育でしたが、、春から2人とも同じ保育園にいきます。
保護者会ありますが園児がくじ引きで決めたりでしたけどそんなに関わりないですよ^ ^