※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
子育て・グッズ

新生児のミルク量と体重増加について混合育児中。授乳ペースや体重増加に悩みあり。1ヶ月検診が心配。アドバイスをお願いします。

新生児 
ミルク量と体重の増え方について

生後17日目の新生児をミルク寄りの混合で育児しています。
(※1人目の時もですが、陥没気味で吸いづらく、母乳はなかなか軌道に乗らないので完ミに近い状態です。)

混合育児されている方、この時期はどのくらいの量のミルクを1日何回くらいのペースで飲ませていますか?

現在の授乳ペース
ミルク3〜4時間毎60〜80ml/7〜8回
母乳両方5分/5〜6回

入院中、赤ちゃんの体重の増えが悪く、「退院後はなんとか80ml飲ませてあげてね」と言われたので、上記のペースで頑張って飲ませていたのですが、なんと2週間検診では1日44g増えており🙄間隔を空けるか、ミルクを減らすか、看護士さんに指導されてしまいました(結構ショックだった)

機嫌が良い時はいいのですが、泣いてる赤ちゃんを抱っこであやして誤魔化して間隔空けるのもなかなか大変で💦
そしてミルクを80ml→60mlに減らすと足りなさそうにずっと探してて不機嫌で母乳が出ているとも思えず💦

100飲ませて間隔空ける方が良いのかなとも思っているのですが、久しぶりの新生児で思い出せず😂

再来週の1ヶ月検診が今から憂鬱で仕方ないです。。
何かご意見やアドバイス頂けますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

100で間隔空けるやり方の方がいいと思います🙆‍♀️

• みつば

みつば

コメントありがとうございます!

思い切って100にしてみたら間隔3時間以上空きました✨

体重増加を注意されてから、なんかいろいろ分からなくなってしまい悩んでいたので、背中を押してくださりありがとうございます😭

• 2月5日
まいなつ

現在2w4dです。
病院では3から4時間でミルクは40前後で、母乳は10分を交互にしてます!
母乳→ミルクの順番で1日8回ですが、起きなかったらある程度5時間ほど空いても問題ないと言われました!ある程度大きくなっているのでとのこと!夜中は100ml飲ませて、その後は母乳のみにし、その次から母乳➕ミルクの状態です!

母乳は測定をしてるのですが、毎日増えてるので調整しながらあげてます!