※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。離乳食が不足気味で母乳を減らし始めたが、胸が張って痛い状況。母乳をやめるタイミングやリスクについて相談しています。

先輩方、卒乳の仕方を教えてください🥲

10ヶ月の子です。完母で育てており、三回食です。
離乳食(80〜100g)が完食できないことが多く、母乳が原因かと思い、この数日で母乳を朝晩の2回に変えました。
(それまでは1日5〜6回飲ませてました💦)

狙い通り、離乳食を毎回完食できるようになり、日中は母乳を欲しがる様子もありません。
麦茶や水など、欲しい時に自分でマグを取って飲んでくれます。
ちなみに身長体重ともに曲線を超えている大きめ赤ちゃんです。

次は朝の母乳をやめようかと思っているのですが、もう日中の胸がパンパンで…
8時間経過したあたりで、痛さがピークになり、少し手で絞って搾乳しています💦

まだ数日ですが、あまり母乳量が減ってる実感がなく胸の張りが憂鬱です。
近いうちには落ち着くでしょうか?
また、朝の母乳をやめるとしたら、昼間張らなくなってからの方が安全ですよね?🤔(乳腺炎などのリスク的に…)

無知で申し訳ないです🙇
誰か教えてください🙏

コメント

‪☺︎‬

張ると痛いのでこまめに搾乳器で搾乳して捨ててました😭
そうすると段々分泌量も減ってきて
張らなくなる(絞れば出る)▶︎出ないになります!
あまりにも減ってこないとか
頻繁に張ってしまうような事があれば
産婦人科に行くと母乳を止める薬もあります!😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    こまめに搾乳してもいいんですね😳搾乳するとますます分泌してしまうのかと思い、ギリギリまで耐えてました笑

• 2月4日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

下の方も言ってる通り空っぽにするのはよくないので
    少しづつをこまめにしてました😂
    乳腺炎痛いし熱も出るし最悪ですよね😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

空っぽになるまで搾乳しちゃうと、また分泌されてしまうという話を聞いたので、少しだけ搾乳してました!
そのうち張らなくなりました😌
卒乳は、私は夜からなくして日中も欲しがらなかったらあげずにご飯の量を増やしていました!
それで1歳になる前には母乳なしでよくなりました😌

はじめてのママリ🔰

私は母乳の回数を徐々に減らしていき最後は寝る前の1回で、1歳になり検診で保健師さんに相談して栄養面などからもうやめても大丈夫だよと言われたのでやめました。
徐々に減らしてたので乳腺炎などにはならなくて済みました。
夜寝る前は飲みながら寝ちゃってたのでほぼ飲んでなかったと思います。
急にやめると乳腺炎になるので徐々にがいいですよ。

ハジメテノママリ

次男と状況が似ています!!
10ヶ月で卒乳しました。
欲しがる様子もなかったので完全に勢い、ノリでやめました!
パンパン、めちゃくちゃ辛いですよね😨
ひたすら楽になるまで絞ってを繰り返して徐々に、数日でマシになりました。
元々そんなに張らないタイプだったので乳腺炎にはならなかったです。
しっかり水分もとれる、ムチムチ赤ちゃんだったら安心ですね☺️

はじめてのママリ🔰

三回食になってから急に母乳の量減りました。
一歳になる頃には自然と1日一回になり、
最後まで残った寝る前の授乳は1歳1ヶ月で卒業しました。

いきなり回数減らすとかではなく、
一度に飲む量(授乳時間)が徐々に減っていく→1日の授乳回数も減るというように徐々にフェードアウトしていく感じで卒乳したのではらずにすみました☺️☺️

S

わたしも保育園に入れるので1日5回授乳からいま1回に減らして来週に断乳予定です!

入り麦芽ティーをネットで買って飲んで、保冷剤で冷やしたら2日前は4時間で張ってたのが今日24時間痛みなし搾乳なしで耐えれました!

nani

上の子は完母でしたが11ヶ月で卒乳しました!3回食になってから同じく朝晩だけ授乳してましたが、授乳無しで夜寝たことがあり、それを機にもしや朝のおっぱいもいらないのでは‥と試しに朝起きたらすぐ離乳食にしたら欲しがらず‥笑
すんなり卒乳で寂しさもありました🤣
卒乳も圧抜き程度に張ったら2〜3分搾る程度ですんなりでした‥多分三回食はじまったあたりから分泌も減っていたのかと😅
心配なら母乳外来でプロに聞くのもアリかと✨