※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

娘が漢字や九九を頑張って覚えている姿に感動し、大切な勉強だと感じています。しかし、その大切さを伝えるのが難しいと悩んでいます。

今日はお風呂に新しいポスターを1枚貼りました。
4月から2年生になる娘のために
「お風呂で覚える!2年生の漢字」

あと、我が家のお風呂には
1年生の漢字
かけざん九九表
も貼ってあります。

なので、1年生の3学期にして娘は九九は完璧に、、、
順番通りに丸暗記(笑)

このポスターを見てすごく思うのですが

1年生と2年生の漢字。(多分今後も習う漢字は全てでしょうが、、、)九九もそうだけど。

私達は当たり前のように覚えていて、普通に何気ない生活の中で使っていますよね。

だから今の娘の年齢の勉強ってすごく大事なんだな〜って感じます。
娘は今、覚えているので大変そうですが💦

しっかり勉強して欲しい

でも、それが過去の私たちには大切さがわかりますが、今現在頑張っている娘には何を言っても伝わらず😭

どうすれば、、、と悩みます😩

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは小さいうちから何でも読み仮名付けて当たり前に漢字で書いて渡してました。目にすることも多いと記憶に残り認識しやすいと思っていたので🤔

算数は特に言いやすいんじゃないですかね?
足し算引き算が出来なきゃ
かけ算が出来ない
かけ算が…と。

興味を持ち知り、使えたら楽しいみたいなポジティブに思ってもらえたら伝わりやすいのかな?と思いました🙂

• M

M

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。

そうなんです。興味を持つ事が大切ですよね。
    私的には理数系の女になってくれたらな〜と思っていますが😆
    本人はあまり興味がない様で😭

掛け算より先に時計でしょと思うのですが、時計の勉強より掛け算に興味があり、、、

学童に行くので、他の学年の子と仲良くなって他の学年の勉強に興味を持つようです。

掛け算はもうすぐ2年生なので、予習にもなるし良かったんですけどね😆

大人になって今習っている事が普通に必要なんだという事を伝えないとな〜と思います。

• 2月10日