※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

35週5日、切迫早産で安静にしているが、母との関係で精神的にストレスを感じています。先生は大丈夫と言いますが、不安です。 早産が心配です。

35w5dになりました。27wから切迫早産と言われています。
前回34w2d検診時、赤ちゃん2300gあるからもし今日産まれてもちょっと入院(赤ちゃんが)するくらいで自力で呼吸できるくらいになってるし、初産だからすぐ産まれないから大丈夫〜と先生に言われました。
ウテメリン1日3回飲んで自宅安静でしたがそれも終わり、買い物も許可がでました。
しかし頸管長は2センチちょうどです。
母も一緒に説明を受けた為、毎日出かけよう、買い物行こうと誘ってきます。私はどちらかというと、37wまでは安静にしたい気持ちがありゴロゴロしてたいのですが、母は、ずっと寝てたらダメ、どっか行くー?と毎日言ってきて精神的にもストレスがあります。

先生が大丈夫といったので大丈夫でしょうか(´・_・`)?
里帰りしてから1人の時間も全くなくなりストレスは確実に増しているので早産になりそうで怖いです。

コメント

先生が大丈夫というなら
大丈夫だと思いますよ!

ただストレスは良くないと思うので
無理に出かける必要はないと
わたしは思います!

私も切迫でおとといの検診のときに
薬は飲まなくていいと言われましたが
ひたすら張ってて痛いので
ほとんどゴロゴロしてますっ(笑)

出かけたくなったら出かけますが
動かなくても張るので
動いたら余計張りが持続して痛くて
なので休みながらとか自分のペースで
母と出かけてます\(^o^)/

お母さんに37wまでは安静にしてたい
気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

同じ女として
わかってくれると思いますが...

yu

ありがとうございます!
体調に合わせて、出かけても大丈夫そうなら出掛けたらいいですね♡
母には何度も言っているのですが、その時は分かってくれますが、しばらくしたらもう忘れてるのか、どっか行かないの?気分転換に買い物行く?とか、寝てる私のところに何度も来ます…(;_;)

悪気はないのは分かってるんですが、さすがにイラっとすることが増えてきてお腹に影響がないか心配です。

私の母も毎日どっか行くー?って
聞いてきますよ!

行きたくないときは
今日は寝て曜日だから行かなーいって
断ってます(笑)

ただ私は産後2ヶ月ほどで
他県に引っ越すので
(ちなみに初めて家を出ます)
母を1人にさせてしまうので
出来るだけ母との時間を
大切にしたいなと考えています!

nanaさんはそのまんま
ずっと実家にいる感じですか??

yu

そうなんですね^^

私はずっと実家から離れて暮らしていて里帰りの為に一応3ヶ月〜4ヶ月くらい実家にいる予定ですが、出産終わって赤ちゃんの1ヶ月検診が終われば帰ります!
実家生活が慣れてないせいか、すごいストレスです(;_;)

そうなんですね!

久しぶりにnanaさんといれて
先生から直接出かけていいと聞いて
お母さんかしたら
嬉しいんぢゃないですか(´-`)??

わたしはずっと実家にいたいです笑
帰ることがストレスです笑

ナナイロ

先生に大丈夫といわれても、不安ですよね。

赤ちゃんを守っていけるのは、最終的には自分自身の考え・判断になってきてくると思いますので、不安であればやはり安静にしておくことが一番よいかと思います。

あまりムリせず、『不安であまり出掛ける気になれない』と素直に伝え、ゆっくりと過ごすことがよいと思います。

あおたま2514

似たような状況ですごく親近感です!

私は27wのとき、頸管が25㎜、子宮口も柔らかいと言われ即入院でした。33w2dで退院後はウテメリン8錠でしたが、先日の35w2dの診察で内服も終わりました。
同じく赤ちゃんは2300g越え。頸管も20㎜で、子宮口変わらずでした。

私の場合は、来週の診察で36w2dになるため、それまでは家の中でちょっとずつ動く程度に、その後はもう生まれてもいいから!と言われました。

私もできれば37wまでは…と思いますが1ヶ月半の入院生活で準備ができなかったことと、体力が落ちているので、できれば少しずつ動きたいです。
ただ、疲れやすいので、無理はせず今も基本は横になってます。

体調をみて、少しずつ出かけても
いいのでは?とも思いますが、出かけたくないのに!っていうときはストレスですよね。
疲れたから、とかちょっとお腹が張り気味だから…とか言って、お母様との兼ね合いをとるのも大事な気がします。

あまりの似た状況に長文になってしまいすみませんでした。

yu

久しぶりでお母さんも嬉しいんだと思います^^;

実家は確かに楽ですし、いいんですけどやっぱり私の住む場所ではないかなぁと、、長年離れていたからですね(´•̥ω•̥`)

yu

はい!素直にお母さんに伝えてみます!
今も、伝えてはいるんですが、すぐ忘れてるのか…?笑
何度も何度も誘ってくるので^^;

yu

とても似ていますね!ビックリしました!
私も次回の診察は36w2dなんです!笑
私も子宮口柔らかいと言われました〜>_<
お腹もずっと前から下がっていると言われながらここまできたのであとちょっともってほしいです!

お母さんにちゃんと気持ち伝えてみます!^^