※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の主張に困っています。遊びや行動に不機嫌で、どこまで対応すべきか悩んでいます。2人目妊娠中で余裕もないため、同じ悩みを持つママさんのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月ぐらいの子の遊びや主張にどこまで付き合ってますか?

最近主張するようになってきたせいか、不機嫌になることが多いです💦

スプーンでうまく掬えなくて怒ったり
カップタワーを作って自分でわざと崩したのに崩れたことに怒ったり
ボール遊びを始めると永遠にやめたくなかったり
(でも疲れるから座り込んでしまう。ボールをしまって家に入ろうとするとめちゃめちゃ怒ってギャン泣き。)
本を読んで欲しいけど1冊ずつ読むのが嫌だったり
仕上げ磨きを嫌がったり
天気が悪いのに外遊びに泣くほど行きたがったり
なんて言ってるか分からないけど何かを必死に伝えていて、でも伝わらないのでうまくいかずギャン泣きしたり.....

イヤイヤ期って感じでは無いですよね。でも、些細なことで不機嫌になるので困っています。
親に時間があるときや余裕があるときならそこそこ付き合ってあげられますが、そうすると永遠かな?ってくらい終わりが見えません🥲

言葉は出てますが、まだまだ自分のしたかったことを言葉で伝えたり、親の言うことを理解したりする年齢ではないので、どこまで付き合ったり諭したりするべきなのか悩みです💦

今2人目妊娠中でつわりの時期なのもあり、余裕も無く....

同じ悩みのあるママさんはどうしていますか?
もしくは、先輩ママさんたちや詳しい方から体験談やアドバイスいただきたいです🙇‍♀️🌷

コメント

まま

似過ぎてうちの子のことかと思いました😅😅
同じく妊娠中でつわりというか調子があまり良くない日も多いので対応しきれずどうにも泣き止まないときはしばらく泣かせてます💦
やらせてあげたい気持ちもあるけど今はごめん。と割りきって体調が良くなったらまた思いっきり遊んであげようと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ悩みの方がいらして安心しました。1歳4ヶ月男児の9w2人目まで同じでびっくりしました🫨笑

そうなんです。体調が悪いって感じなのと、疲れやすくなってる気がしてて💦泣かせてしまっていると聞いて安心しました。

もしお時間があったら教えてほしいのですが、外遊びなどいけてますか?日中どんな風に過ごしているかお聞きしたいです💦

• 2月4日
  • まま

まま

上の子9月生まれで2人目も9月予定日です😂
    ほぼまるまる2歳差ですよね??

若干の罪悪感はありますがお菓子で釣ったりYouTube見せて対応してそれでもダメなら泣かせてます😅

外遊びは自分の身体を冷やしたくないのもあってあたたかい日の日中に短時間のみなので自分が連れていくのは週に1度あればいい方ですね💦
    買い物などで外出はしますが外遊びはなかなかできてないです…
    単身で夫が不在で実家にいるので平日はワンオペですが休日は父などが外遊びに連れていってくれてるので助かってます🥹

日中は基本ひとり遊びしてもらっててトミカ大好きなので飽きるまで遊ばせて飽きてきたら積み木や絵本読んだりYouTube見せたりお絵かきさせたりおやつタイムしたり…です!
    昼寝は2回してます😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、我が子も同じです♡上の子9月生まれ、下は9月予定日です!ぴったり2歳差です🥹♡

YouTube便利ですよね、私も罪悪感はありますがかなり見せちゃってます🥲笑
    外遊びの頻度も似ていて、同じような状況の子がいて安心しました....🥹

1人で子育てと妊婦やるのは大変ですよね。うちも旦那が激務なのでワンオペで...気持ちがめげていましたが、似た環境のママさんがうまく工夫して頑張っていることを知れて、私も頑張ろうと思いました!
    お体大切にお過ごしください♡
    話を聞いてくださってありがとうございました😭✨

• 2月5日
ままり

イヤイヤ期だと思います😊
「いやだったね」「悲しいね」など気持ちを代弁して、新しいことを提案したり、それでも泣く時は泣かせておきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

これがイヤイヤ期なんですね😳💦勝手に2歳ぐらいから始まるだろうって思ってたのと、「イヤイヤ」って言うことばかりじゃないので、違うのかと思ってました....💦笑

代弁と提案が大切なんですね!最後は泣かせていたこともあると聞けて安心しました。
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 2月4日
  • ままり

ままり

うちは1歳過ぎから始まり、2歳半には落ち着きました✨そして3歳過ぎからプチ反抗期始まりました🥵

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、1年半も続いたんですね🥹今もお子さんの反抗期があるんですね🥲毎日お疲れ様です!
    尊敬でしかないです....
    いただいたアドバイスを使って、イヤイヤ期頑張ります!

• 2月5日