※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

汚い話にはなるのですが私は小さい頃から便秘で毎日出る日が少ないくら…

汚い話にはなるのですが私は小さい頃から便秘で毎日出る日が少ないくらいなのですが、近年大腸癌が増えているらしく女性のがん死亡率は大腸癌が1位と聞いて旦那にそろそろ検査とか初めて見る?と言われて気になっています。

元々便秘持ちなので食事にもよりますが黒に近いような便もたまに出ますしオナラもきつい匂いの時も多く癌になってたらどうしようと不安です。

年齢は27歳です、この歳で大腸の内視鏡検査したいと言ったらスムーズにしてくれるものでしょうか?

便秘以外では痔があります。1人目妊娠中から切れて今でも酷い便秘をすると出血します。
あと2年ほど前に黒に近い水下痢を1日したことがあります。周りに言うと飲みすぎちゃった日なんかはよくあるよ〜という感じで病院へ行ったりはしてません。それ以来下痢はなく😓私にとって下痢は珍しいものだったのでその日以来大腸が心配になり、更に大腸癌での死亡率が高いと知って不安になっています😥(心気症ぎみです)

とにかく内視鏡検査をやってみたいのですが年齢的にスムーズに検査してもらえるのか、検査は辛いのか、受けたことある方教えて頂けると嬉しいです。

健康診断では悪玉コレステロールが少し数値高めです。

コメント

ももち

自覚症状ありの受診なら、保険きくので安くできます。
大腸カメラ経験者の話ですが、鎮痛剤使ったら寝てる間に終わっていて起きたら結果聞けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!逆に症状なしだと保険がきかないということですよね💦初めて知りました!ありがとうございます😊

• 2月4日
mama

少しでも不安に思われるのであれば、受診した方がいいかと思います!!
黒に近い便も怖いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気になるので受信してみます👀!

• 2月4日
ママリ

消化器内科勤めですが、ママリさんのような20代の若い方でも症状があるから大腸カメラ希望の方結構いますよ👍

ただ痛いので鎮静剤打ってくれるところおすすめです💦

健康診断の結果も一緒に持って行ったらいいと思います☺️

大体の病院は、カメラの前日から下剤を飲むような指示があり、鎮静剤打った日は効きやすい方なら5時間くらいはぼーっとする可能性も高いので当日はカメラ以外の予定入れない方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勤めされてる方に言っていただけると行きやすいです🥹
    症状で言うと黒に近い便のことやガスの匂いが気になるから内視鏡検査受けたいと伝えれば大丈夫でしょうか?🥲

鎮痛剤使ってるところ探してみます😂
    詳しくありがとうございます!
    因みにですが若い方で私のような症状で受けて実際癌だった人って多いのでしょうか😭?すみませんこれは答えられればで大丈夫です😣

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!いつくらいからっていうのも聞かれるかなと思います😉

私はまだ3年くらいしか働いてないのですが若い方で大腸ガンはまだ見たことないです!ポリープとかは結構若い方でも誰でもあるのですが良性が多いです🥹

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊

若い世代ではそんなに多いものでは無いですよね💦不安症なのですが、少し安心しました☺️検査受けてみないことには分かりませんが近々行ってみます🏥

• 2月5日
ママリ

すみません、間違えて削除してしまいました💦
健診センターで働いてます!
体全体的に見たいなら健診をお勧めですが、便秘の方だけ気になるのであれば保険診療で受けた方が安くなります(^^)
帝王切開や虫垂炎(盲腸)の手術受けた事あると、大地カメラは物凄く痛いそうです。鎮静剤使っても痛いらしいです。
特に手術歴なければ、鎮静剤なしでもいけるかな~とは思います😊私は痛くなかったです!
私は自分の大腸の中を見たくて鎮静剤使いませんでした(笑)
若い方でも最近は受けてる方多いので気にする必要ないです❣️むしろ、健康意識が高いという事で感心です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターの方👀ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🤔そうですね、気になるのはお腹の調子なのでそこだけしっかり診てもらいたい感じです!
    特に手術歴無いです、ママリさんは痛みがなかったのですね!先生の腕にもよるのでしょうか!?私も出来れば自分の腸内みてみたい気持ちもあるので病院しっかり調べて決めようと思います😓

わぁ、そう言って貰えると嬉しいです♡心配性だし不安症だしでよく家族には呆れられてしまうのでポジティブに捉えておきます♡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

19歳の時と25歳の時合計2回大腸カメラやりました。
2回とも血便で受診して、
医師は若いしカメラまでは…と言った感じでしたが、こちらからカメラをやりたいと言ったらスムーズに検査の予約入れてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回受けられているのですね!
    血便というのは鮮血でしたか?

そうですよね、やはり年齢で判断されてしまう先生もいらっしゃいますよね。。。やりたい意思があればやってくれるという感じですね!参考になります☺️ありがとうございます✨️

• 2月5日
ゆり

めちゃくちゃわかります💦
私も左下腹部の違和感があったり、長年痔があるのに受診したことがなかったので、もしかしたら大腸ガンなんじゃないかと心配していたところに黒色便が最近出てしまって、冷や汗かきながら病院受診しました💦結局腹部のCT、造影CTまで撮って痔も見てもらってまた2週間後に再診になってます💦

• ma

ma

割り込みすみません。
    その後いかがでしょうか?
    最近便が細くなったかも?と気になったら色々気になり出してしまって…

• 3月1日
三太郎ママ

私も子供の頃から便秘体質でよく久しぶりの排便時には切れて出血したりしてました😭
もちろん妊娠中も便器が真っ赤になるほど出血することもあり、お尻事情は不安なことが多いです💦

内視鏡怖くないですか?
一昨年胃カメラ飲みましたが
それさえもビビり散らかしました🙍良い歳して恥ずかしい🙍笑

そして、やはり大腸カメラも鎮静剤使ってやられる方が多いそうです。
授乳中だと断乳しないといけないみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜😓
    便器が真っ赤になると生理とは違った赤さだしビビりますよね😂産後9ヶ月経ちますが未だに時々切れてます🍑🩸笑

私的には大腸カメラより胃カメラの方がハードル高くて安心のためにやりたいけどまだ勇気が出ません😭
    やはり大腸は鎮痛剤使う方が多いのですね😓痛みもあると思うと怖いですよね〜病院選びもしっかりしようと思います🏥

• 2月7日