※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の抗うつ薬や抗不安薬について情報を求めています。授乳中でも安全な薬があるか不安で、同じ症状で受診した方の経験を知りたいとのことです。

【授乳中の抗うつ薬、抗不安薬】

産後2ヶ月から鬱になり、もう少しで5ヶ月になります。
今まで漢方を処方してもらい、心療内科での
カウンセリングと併せてなんとか
快方へ向かうように努めてきましたが
ここ最近調子が悪く、薬を服薬してもらおうか
悩んでいます。
1日でも早く良くなりたいのですが
母乳への移行などがまた不安材料になるので
どうしても踏み切れません。
医者や薬剤師の方からは通院している
方で授乳中、妊娠中で薬を飲んでいるという方も
いる、と聞いているので大丈夫だと
信用するしかないのかな、と悩んでいます。

授乳中でも薬飲まれていた方、
何でもいいので情報頂ければと思います。
私は不眠はあまりなく、どちらかというと
不安が大きい、ので似たような症状で
受診された方など居られれば。。と思います。
宜しくお願いいたします!

コメント

えだまめ

パニック障害で抗不安薬を飲んでました!
上の子は3歳までおっぱいを飲んでたのですが1日一回の授乳ならお薬飲んでもいいかな....と先生に言われて頓服で飲んでました😊
抗うつ薬は授乳が終わってからじゃないとダメだから終わったら始めようねと言われてます🤔
飲める薬はあるのかもしれないですが不安なので....
これから症状が悪化したら完ミにしてお薬飲もうと考えてます☺️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    1日1回となると、やっぱり夜とかでしたか?
    私の場合、まだ離乳食も開始してないので、メインは母乳になるので難しいですね(´;ω;`)
    抗うつ薬は終わってからと言われたんですね!やっぱり病院によって違うんだなと思いました。大丈夫と言われても不安ですよね😥

    • 2月4日
  • えだまめ

    えだまめ

    飲んでた時が2歳すぎてからでお昼寝の時だけでした🥹
    そうですね...病院によって違うので私は授乳中は飲まない選択をしました😭
    授乳中はお薬との兼ね合いが難しいですよね😭

    • 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    タイミング見計らいますよね(´;ω;`)私の通っている所は薬出してくれるのですがなんか調べると強い薬みたいで、結局その分は飲めませんでした。
    選択するのは自分ですよね。
    ほんとにそうです、難しいです、、

    • 2月4日
🌼

妊娠中から飲んでいます。
私も色々不安だったので産後1ヶ月断薬してましたが、不安定すぎたので、それ以降今もずっと(1歳3か月です)飲んでます。
今は三種類飲んでます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね、授乳はされている中での服薬ということでしょうか。
    差し支えなければお薬の名称教えて頂きたいです。。

    • 2月4日
  • 🌼

    🌼

    ずっと母乳のみです。
    抗うつ薬は現在はレクサプロとビプレッソです。

    • 2月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます。気持ちがしんどい状態が続くほうが子どもにとっても良くないかなと思い、薬を飲もうかと思ってるので相談してみます。(母乳辞めたくないというのも私の場合は我儘なのかなとも思いますが、、)なかなか踏ん切りがつかないですが、服用されている方のご意見がきけてよかったです。

    • 2月4日
  • 🌼

    🌼

    私も主治医にしんどいままより少しでも笑ってられる子育ての方がいいよ。って言われました。
    子どもは今1歳3か月、特に問題なく育っています。

    • 2月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    そうだったのですね。
    お辛い時期を過ごされてもなお
    お子さんも元気に育っているということで、それを聞けて私も少しばかり希望が持てます。
    明日、心療内科に行く予定なのでお薬のこと、相談してみようと思います。

    • 2月6日
ぺり

すみません、その後授乳しながらお薬服用してますでしょうか?
今不安感が続いています、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    とても不安が強いんですね。
    私もまだ波があります。
    薬は結局漢方で暫く頑張ったのですがあまり状態よくならず、検査の結果もよくなくて、
    医者から薬の服役を勧められて6月くらいから弱いものを少量飲んでます。
    授乳回数は減ってきているのと、転院して信用できるお医者さんのもと処方して頂いた薬を飲みながら今も授乳してます。
    抗うつ剤ではなく抗不安薬です。
    母乳に移行するタイプのものと、しないタイプのものを飲んでます。どちらも先生からは授乳中飲めるやつだよって言われてます。
    もし移行して赤ちゃんに影響があるとしたら、極度に眠たがったり体重があまり増えなくなるという影響だそうなのですが、
    今のところ娘はどちらも気になりません。脳に影響あるとか発達障害促すとか、そういったことはないそうです。
    けど、薬剤師さんにはミルク勧められたのですがおっぱいを吸いたい娘にとってミルクは今更なので続けてます。
    余程しんどくない時は移行しないタイプのものだけにしてます!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 8月29日
  • ぺり

    ぺり

    ご丁寧にありがとうございます😭
    お薬はそれぞれ何というものですか?毎日飲んでいますか?
    また質問してしまってすみません😔
    母乳飲んでる姿を見れなくなるのが悲しくて、、母乳を続けたいって思ってしまいます🥲

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いえいえ、なかなか治らなくてしんどいですが、その間も日々過ぎていきますし、気持ちが追いつかないですよね。
    ダンドスピロンクエン酸塩錠というものと、
    頓服として、
    クロチアゼパムというものです。
    クロチアゼパムは毎日飲んでた時もありましたが移行すると言われそれもまた不安材料になるので今は減らしてます!

    • 8月29日
  • ぺり

    ぺり

    母乳に移行しない方のお薬は効果を実感できますか?
    不安材料があるとよくないですもんね🥲

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そこそこある気がするんですが気持ちの問題っていうところもあります😭けど飲む前よりは気分がいい気がします!
    そうですね😭どんなことで悩まれてますか?
    私は子どもに発達障害あるか否かで悩んでますので正直成長しないと解決しないことでもあり、心療内科行くことじたいも迷いました💦

    • 8月29日
  • ぺり

    ぺり

    少しは効いてる感じなんですね!
    私は、元々不安障害あり、産後久々に血圧を測ったら高めに出て💦
    それにビビってパニックになってしまいました💦バカみたいなきっかけですよね😭
    一旦落ち着いたんですがまたぶり返してずっと脳が興奮状態な感じなのです😭
    こどもの悩みは尽きないですよね😔もっと大きくならないとわからないと言われても心配ですよね😔

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    少しは効いてるかと思います、というよりもそう思って飲んでます!天気悪い日とか朝はしんどいこと多いですが、、
    私も不安感じやすいタイプです。
    なんでも気にしてしまいますが子ども生まれてより強くなりました💦
    バカみたいじゃないですよ!大変でしたね、それなのにおふたりも育てられてて凄いです✨️

    ずっと心配してます。
    自分の子だからどうであっても向き合って育てていかないとなんですけどね🥺

    • 8月29日
  • ぺり

    ぺり

    効いてるかも!って思い込むのも大事かもしれませんね。
    私も寝起きつらいです、、
    私は上の子の時は病気があったり知的障害の診断もされたけど精神的にはなぜかだいぶ強くなったと思っています。ですがいまどん底に落ちています、、
    こどもことは今悩んでも仕方ないことかもしれないけど気になりますよね😣

    • 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それが1番の効果かもです。
    傷が治る、みたいに目に見えないから難しいですよね😭
    子供産む前は朝が好きで1日なにしようか、、っていうのが楽しみでしたが今は真逆です。
    そうだったんですね、上のお子さんは知的障害がおありなんですね。私の発言で気を害されてたらすみません。。
    診断まではまだまだなんですが違和感が拭えずこの宙に浮いた期間が辛くて。。
    薬飲んで良くなるといいですね😢

    • 8月30日
  • ぺり

    ぺり

    いつ治るんだろう、というのも不安材料になりますよね😔
    気を害すなんて全然!心配なこともありますが可愛いです😊
    可愛い時期を不安が邪魔してつらいですよね🥲
    お薬の力を借りながら適度にやっていきましょう🥹

    • 8月30日