※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

フルーツを食べると舌がピリピリする口腔アレルギーについて相談です。食べないほうがいいでしょうか?病院でアレルギー欄に記載すべきか悩んでいます。

こんにちは😃
私はフルーツが好きでよく買いますが、キウイやパイナップルを食べたら舌が数時間絶対にピリピリします。
調べたら口腔アレルギーとありましたが、もう食べないほうがいいのでしょうか?😥
また病院などの問診でアレルギー欄に記載するほどのことなのでしょうか?
皆様の考えをお聞かせ下さい😫

コメント

ハルママ

私の事では無いのですが…
妹が同じ症状で、パイナップルとキウイ食べると口の中が痺れるー!!
と言ってました💡💡
病院へ行って聞かれたら一応言ってるといってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出産時入院する時には伝えようと思います!

• 2月6日
ママリ

私もなります!
何でもタンパク質を分解してしまうから味覚や感覚がおかしくなるとか…。
けど私は病院で調べたわけではないのでアレルギー欄には書いてないです💦
そして食べるのは本当に食べたい時に少量にしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も食べるなら少量にしようと思います!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

毎回では無いですが、パイナップルは特に、舌がピリピリなります😖
小学校くらいまでは痛すぎてピリピリどころじゃ無かったけど、好きだから無理して食べまくってたら
歳をとるにつれてなおりました😂
だからアレルギーだったけど治ったのかな?(耐性ついた?)と思ってます!😆
問診などで書いたことはありません🙆🏻
わたしなら、病院行くレベルの痺れで医者に書くように言われたら書きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    治ったりもするんですね!!

• 2月6日
ママリ

私もキウイ食べると舌がピリピリしたり、喉が痒くなります😣
パイナップルは成分のせいでもあると思うので何とも言えませんが、同じくピリピリします💦
私は病院に行ってませんが、子どもがB型肝炎の予防接種するときラテックスアレルギーのこと書かれていて、ラテックスアレルギーの人はフルーツでも症状出やすいそうなので、私自身口腔アレルギーかもしれないと念のため伝えました。
フルーツ食べるには食べますが、症状出るものは控えるようにしてます💦
姉が桃でも舌がピリピリしたり、喉が痒くなってて、いつも大丈夫だからと体調があまり良くない日に食べたらアナフィラキシー起こしたので...

• ママリ

ママリ

アレルギーの欄は検査してアレルギーと分かってるもの(私の場合は猫)しか書いてないです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も控えるようにしたいと思います!
    体調悪い日は特に気をつけないといけないですね💦

• 2月6日

産後キウイの口腔アレルギーなりましたが

無視して食べ続けるとアナフィラキシー起こしたりもあるそうなので、極力避けた方がよいです😱

念のために書いた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    食べるのを控えようと思います!
    入院時には記載したいと思います!

• 2月6日