※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

子宮外妊娠後の出産は帝王切開になるかどうかは、腹腔鏡手術を受けた後必ずしもそうとは限りません。具体的な状況は専門家に相談してください。

子宮外妊娠後の出産について

5年前に子宮外妊娠のため腹腔鏡手術で右卵管を切除し、その後不妊治療を続けこの度体外受精で妊娠しました。
だいぶ前のことなのでうろ覚えなのですが、腹腔鏡手術をした際に「今後妊娠した場合、出産は帝王切開だね」と当時の先生に言われたような気がするのですが、腹腔鏡手術を経験するとその後は必ず帝王切開になるのでしょうか?どなたかご存知の方教えて頂きたいです(> <。)

コメント

はじめてのママリ🔰

え!?初耳でした。
私も2年前に同じく子宮外で腹腔鏡手術して右卵管を取りました。同じく体外受精で赤ちゃんを授りました。子宮外の施術と体外の施術は同じ先生にしてもらいました。けど、そのようなことは言われたことありませんでした。ちなみに、婦人科としてみてはもらえますが、産科は無かったので途中町のクリニックに転院しました。転院先でも腹腔鏡手術のことは確認されました。でも、帝王切開についてはそこでも何も言われなかったです。
私は今双子妊娠中ですが、できるだけ経膣分娩でって病院で言われ逆子か何かあった時しか帝王切開しないって言われました。自然分娩を推奨してる病院ってのもありますが。
お腹を開ける手術をした人だともしかしたら、リスクがあったかもしれないです。

• みみ

みみ

そうなんですね!手術したのもだいぶ前のことなので私の記憶がうろ覚えすぎて(;;)💦
    開腹手術だと帝王切開になるというのは聞いた事がありますが腹腔鏡手術だと問題ない限り経膣分娩になりそうですね(^^)回答ありがとうございます(*^^*)

• 2月4日
ママリ

妊娠おめでとうございます!

私も最初の妊娠が子宮外妊娠で、腹腔鏡施術で卵管を摘出しました!
その後、体外受精で授かり出産してます!
全く同じですね(^^)

私の場合、帝王切開とは言われませんでしたよ!

産婦人科で子宮外妊娠のことも伝え、確認してもらいましたが通常分娩で全然大丈夫とのことでした(^^)

ただ、出産のときにこどもの心拍が下がり緊急帝王切開になったため、結局帝王切開になりましたが😅

なので、必ず帝王切開ということはないと思いますが、産婦人科の先生にしっかり確認すれば大丈夫だと思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます(^^)
    同じ境遇で出産された方がおられて嬉しいです(*^^*)
    そうなんですね!今はまだ不妊治療のクリニックを卒院していないのですが、もうそろそろ卒院なので産婦人科に移ったらその時にもう一度先生に確認してみようと思います☺️回答ありがとうございます(^^)

• 2月4日
はじめてのママリ 🔰

お!そんなこと言われてたんですね💦
私は特に何も言われず下から産んでますσ(♡∞♡)
なので逆子とかでない限り大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• みみ

みみ

だいぶ前のことなのでうろ覚えで、、💦何かあったら帝王切開と言われてたのを勘違いしていたのかもしれません😅
    回答ありがとうございます(^^)

• 2月4日
ゆうママ

私も同じ子宮外で右卵管とりました。右卵管の卵が子宮と卵管の子宮寄りにあり子宮も少し切除したので帝王切開で二人目は出産しました!私は子宮も少し切ったのは二人目妊娠をしてから知りました!

• みみ

みみ

そうなんですね!私が卵管摘出した時は何も聞かなかったけどそういう場合もあるんですね👀!とりあえず産院で1度確認してみます(*^^*)
    回答ありがとうございます☺️🌱

• 2月10日