※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低い温度でミルクを溶かしてしまい、サカザキ菌が心配です。部屋が暗い…

低い温度でミルクを溶かしてしまい、サカザキ菌が心配です。

部屋が暗いと保温をやめてしまうウォーターサーバーで、朝方電気をつけてすぐ使ったので70℃に達してなかったです😭

湯冷ましではなく、70℃以上のお湯で溶かす段階です。

寝ぼけていて全部あげてから気付きました🥲

新生児じゃないから大丈夫、とかの情報を見て心を落ち着かせていますが、やはり不安です‪‪💦‬

日本ではほとんどないって言われてますが、それって安全性が高いのもあるけど、世界に比べて日本中のママさんがよっぽど丁寧に気にかけてあげてるってだけだよなあって思って😭💦

数日様子を見ることしかできないのが歯がゆいです🥲
自業自得としかいえませんが…

コメント

ゆり

1度沸騰されてあるので大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    お湯の殺菌は1度沸騰しているからクリアだと思うんですが、粉ミルクにいる可能性がある菌は70℃以上で死滅と聞いたので不安でした💦

• 2月4日
  • ゆり

ゆり

うちは朝沸騰させたお湯を水筒に入れて
    後半とかぬるくなってて70℃もないだろうなみたいなので
    何度も与えたことあるし
    溶け残り与えたこともあるし
    夫なんて400ml分くらいの粉ミルクを200mlのお湯で割って与えるミスしたこともありますが
    問題なく元気ですよ!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます🥲✨️
    問題なかったと聞けて少し安心しました🥲

• 2月4日
サト

私も0歳の時うっかりそんなこと何度かやらかしてますし、
下に溶け残ったミルクがあるままあげたりも何度もありますがとりあえず元気に育ってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しすぎですかね🥲
    元気と聞いて少し安心しました🥲💕

• 2月4日

一度くらいなら大丈夫ですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういっていただけて少し安心できました🥲💓
    ただ私がハズレくじ引いてしまうタイプなので怖いです🥲

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

日本の粉ミルクの中のサカザキ菌は極微量らしいので感染する確率はかなり低いと思います👍
素人意見ですが健康な状態なら万が一感染したとしても5ヶ月だし、重症化リスクも意外と高くないのではないですかね😳
もちろん70度以上での調乳は大事ですけど、サカザキ菌っていろんなところにいるらしくて
5ヶ月ならなんでも舐める時期だと思うし、それで感染した例って私は聞いたことないし粉ミルクでの感染も本当に本当に稀なことだと思うので
たった1度間違えてあげちゃったくらいならまず安心して大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    低確率もハズレくじ引いてしまうタイプの自分には不安ですが、重症化リスクが高くないというのはとても安心します🥲💓
    確かにいろんなもの舐めてるし、考えすぎもよくないですね🥲!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

そんな菌があるんですね!初めて知りました。
上の子、完ミで70度以下のお湯で幾度となくミルク作りましたが、今は元気な幼稚園の年少さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    本当ですか😳!
    70℃以下でも元気に成長されてるようで安心しました🥲💓

• 2月4日