※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

子供が増えても大変なことは、食事のストレスや外食のハードルが上がることです。他は慣れや工夫で乗り越えられるとのことです。

4、5歳差くらいのお子さんがいる方
子供の人数が1人から2人に増えて、何か大変なことってありますか?
知り合いに聞かれたときにパッと答えられなくて。もちろん大変なのは大変なのですが😂

うちは赤ちゃん返りもなく、上が大きいため2人同時泣きということもなく。私1人で2人を風呂に入れるのも慣れたし。
強いて言うなら、晩ごはんを落ち着いて食べられないのが地味にストレス、私1人で子供連れてフラッと外食に行けない(上の子だけなら余裕で行けるのですが、下の子も連れて行くとなるとハードルが上がります)が思いつきました。食べ物のことばかりでお恥ずかしいのですが🫢

思いつき程度でも大丈夫なので、よければ教えてください🙏

コメント

ままり

やっぱり外食、旅行が大変ですかね💦
あとは園の送迎が地味に準備面倒です😅
さぁいくか!っておもったら末っ子うんちブリブリしだしたり💩🤣

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    やっぱり外食はハードル上がりますよね😂
    送迎のところで「あ〜!」と思いました。タイミング合わなくて寝てたりしたら、起こしてごめんね〜と思いながら保育園向かいます😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

四学年差の姉弟です。

遊び場に行った時、対象年齢の関係で一緒に遊べない時がある

子育て期間が長く感じる

とかですかね💦

• はちぼう

はちぼう

遊び場問題はよく聞きますね😳
    うちも同じような問題がこれから出てきそうです!

• 2月4日
myn

1人でお風呂に入れること…くらいですかね🫢
大変というより準備等がちょっとめんどくさい程度ですが!

年が離れてると楽ですよね☺️✨うちも赤ちゃん返りはなく、一緒にお世話してくれるので今のところ特に大変じゃないです!

• はちぼう

はちぼう

確かにお風呂は最初より慣れたとはいえ、1日の中で1番面倒です笑

そうですよね✨
    上の子が保育園に行ってくれていて日中は比較的ゆっくり過ごせるのでそれも有難いです。

• 2月4日
ままり

5歳差です!うちは赤ちゃん返りしたので大変でした😂遊ぶものの対象が違うのも今だに困ります💦

• はちぼう

はちぼう

わぁ、赤ちゃん返りありましたか💦
    歳の差の最大の悩みかもしれませんね🥺
    やっぱり一緒に遊びにくい問題は共通かもしれませんね😳

• 2月4日
みさ

4学年差です!
1人でお風呂は大変でした💦
あと、下の子の離乳食の時間が難しかったです💦
保育園や習い事の送迎でバタバタしがちだったので💦

• はちぼう

はちぼう

やっぱりお風呂大変ですよね。最近私がずっと体調崩しててお風呂が面倒で仕方ないです😂💦
    確かに!!それもあります!!上の子のリズムに下の子をどう合わせるかが結構難しいと思います😓

• 2月4日
3-613&7-113

4歳半差です。

〇上の子が細かい物を使って遊ぶので、下の子の誤飲に注意
〇遊びが違う、施設も年齢制限があるので一緒に遊ぶのが難しいことがある
〇上の子の生活サイクルが定まってるので、そこに下の子のお世話なども加味すると一気に時間読めなくなる

でした。

• はちぼう

はちぼう

どれも「うんうん!」と頷いてしまいました。うちももう少ししたら誤飲問題が始まるかもしれないので、どう対策しようか悩み中です🧐
    生活サイクルの件もすごく共感してしまいました!!

• 2月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ある程度、下の子も成長すれば2人で遊んでくれたりと楽になるかな?と思います☺️その分、喧嘩も増えますが…。

2児の母に慣れるまで、上手く立ち回れずオロオロしました😅

• 2月4日
  • はちぼう

はちぼう

成長が楽しみです🩷
    何度もコメントありがとうございました☺️✨

• 2月4日