※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出に必要な荷物やベビーカーについて相談です。外出時のお世話グッズやベビースリングの使い勝手、車での移動時の荷物の置き方について教えてください。

もうすぐ赤ちゃんが生後1ヶ月で、産後1ヶ月検診が終わったら…
赤ちゃんとのお出掛けできるようになれたらなぁと考えています。
散歩から始めて、子育て支援の所とか一緒に買い物行くとか。

車移動がメインの赤ちゃん育てたママさん!
赤ちゃんのお世話グッズってどこに出掛けた時は、どのくらい持って行ったか教えて下さい。
リュックやトートバッグとかバックのタイプも教えて頂けると助かります。
ちなみにベビーカーはまだ持っていません…。

産後2週間検診の時は
母に赤ちゃん素手抱っこ?してもらって…
私はトートバッグに赤ちゃんのお世話セット(オムツ×5回・ミルク×2回・お着替え×1回→2-3時間で帰れたのでオムツ1回しか使わなかったです)と病院で必要グッズ入れて、リュックに財布・ポーチとか入れときましたが、この荷物量だと絶対にもう1人大人か、ベビーカーが必要だな💦と…感じました。

赤ちゃん素手抱っこじゃ不便すぎなので、ベビースリング用意してみました(エルゴ風な新生児から使えるしっかりした抱っこ紐あるのですが、赤ちゃん泣いちゃったので💦)

車移動で長時間滞在しないのなら、赤ちゃんお世話セットは車に置いておけばいいかな?とか想像してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

8割くらい車移動です🙋🚗!

いつも出かけるときに持って出る内容は、オムツポーチ(6枚くらいとお尻拭きたっぷり、オムツ替えシート)と着替え(ロンパース×2、ズボン×1、スタイ×5)、ミルク(哺乳瓶と液体ミルク×2、)、授乳ケープ、母子手帳セット、除菌シート、手口拭き、ティッシュ、アルコール消毒ぐらいですかね🤔

生後1ヶ月頃は、大きめのショルダーバッグに入れて、抱っこ紐して持ち歩いていました😌
今はミルクや哺乳瓶は持ち歩かなくなりましたが、その他は抱っこ紐の時もベビーカーの時も持ち歩いています。

車に必ず置いておく物は、ドーナツ枕、掛け物、お尻拭き、オムツ数枚、臭わない袋、着替え数枚です🥺ナイロンの大きめのトートバッグに入れて誰も乗らない席に置いたままにしています。うちは、車でオムツ替えをすることが日常茶飯事なのでドーナツ枕買いました😂

• プレママA🔰

プレママA🔰

母子手帳、病院行く時じゃ無くても持ち歩いた方がいいのですね。

お世話セット常に持ち歩かれてたのですか。
    なるほど。、そうやって全部持ち歩いといて必要無いものは減らしてって様子見てもいいですね。

ドーナツ枕、知らなくて調べたら赤ちゃん用の枕のことですね!
    参考にさせて頂きます。

• 2月4日
myn

どこへ行くにも車移動で、ベビーカー持ってるけどほとんど使いません!🙌

・オムツ5~6枚&おしりふき&捨てる袋
・着替え一式 ×1(遠出なら ×2)
・お気に入りのおもちゃ1つ
・除菌シート等
・母子手帳と保険証

これを全部大きめリュックに入れて持ち歩いてます!
お着替え袋は車の中でいいかとも思うのですが、買い物中にうんちして、店内のオムツ替え台で交換しようとしたら漏れてる〜!!ということが何度かありましたので、常に持ち歩くようになりました😂

• プレママA🔰

プレママA🔰

ベビーカーほとんど使わないですか。買わずに様子見でいいかもですね。

母子手帳と保険証あった方がいいのですね。そのようにしときます。

あー。オシッコやうんち漏れ怖いです。オムツとおしりふきと袋は常に持ってた方がよさそうですね。
    参考にさせて頂きます。

• 2月4日
ママリ

車メインでA型ベビーカーは買う予定なしです!

荷物は場所によって異なりますが基本
・オムツ2〜3枚
・おしりふき(お出かけ用の小さいやつ)
のみを小さめリュックに入れてます😊

母乳あげられなさそうな場所に行く時は、ミルク(常温でそのままあげられるやつ)も持って行ってます🍼

車に
・着替え
・予備のオムツ
は常に置いてあります!

それ以外に取り出しやすいように小さめトートバッグに、財布、携帯、鍵を入れてます!

上の子達もいるので出かけ先によって異なりますが、上記の感じが多いです❣️

• プレママA🔰

プレママA🔰

A型ベビーカー買う予定なしですか。
    確かに、車メインならいらないかもですね。今、アパート暮らしで置き場問題や、狙ってたベビーカーが値上がりしててセール待ち中です。必要か否かもう少し検討してみます。

おしりふき、お出かけ用の小さいやつあるんですね。本当、無知で😅💦
    ミルクも常温でそのままあげられるヤツ用意してた方が荷物軽くできてよさそです。
    バックも!
    参考にさせて頂きます。

• 2月4日