※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

子宮口5センチのお腹の痛みや陣痛のペースについて教えてください

子宮口5センチってどのくらいお腹痛いですか?
陣痛が来ていた場合はどのくらいのペースで来るものですか?1時間に何回ペース?
初産のため何もわからず、
子宮口5センチくらいになれば病院来たほうがいいと言われたので参考に教えてください👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初産の時は激痛で目も開けられませんでした。
2人目は8cmくらいから激痛でした。10分置き→最後は1分とかそれより短くなってた気がします。
とりあえず陣痛カウントして規則的に来てたら病院に電話して指示仰ぐでいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    コロナの関係もあって、陣痛がうまく進んでいないと1人で病院で陣痛を耐えることになるから
    できる限り家にいた方がいいですと言われてはいるんですが…きっと耐えられない痛みなんだろうな😣と思っていて、参考にさせていただきます😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

母体の体質にもよるしその子にもよります🥹

5cmでのたうち回ってたし
5cmで陣痛も来てなくて普通に家で過ごしてたし
5cmで軽い生理痛程度から急激に痛くなってあれよあれよという間に全開になって産まれた子もいます👶🏻

本陣痛だと10分に一回ですがわたしはいきなり2分半間隔のそんなに痛くない痛みでした🥹
本当に個人差が凄まじいので目安としては10分に一回の張り痛みで本陣痛開始ですね❣️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そんなに個人差あるんですね😳
    10分切ってたら連絡するようにします!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

痛さの感じ方は人それぞれになってしまうので、やはり「陣痛タイマーで○分間隔」とかで病院に行くのがいいと思います。
病院からは何分でとか言われてないでしょうか?
初産なら大体10分間隔になったら電話するとかかな〜と思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おそらく次の検診で助産師外来があるのでそのタイミングで陣痛タイマーの話は聞くと思っています!
    やはりそこを目安にするんですね😊言われなければ聞いてみます!

• 2月4日
やっとま

子宮口5センチは私の場合は、悶絶して声が漏れる、周りに気を遣ってられないくらい辛い本陣痛でした・・・。5分おきに本陣痛きても子宮口1センチしか開いてくれてなかったので。

友人は陣痛5分感覚でも、軽い生理痛きたかなー?くらいだったそうで、子宮口の開きと陣痛の進みって、人によってすごく差があるし、子宮口の開きは内診してもらわないとわからないと思います^_^:
ややこしいこと言う病院ですね。

初産は陣痛5分間隔になったらきてくださいって言われませんでしたかー?🤔
5分間隔になっても、内診してあまり開かないくって家に返されると言うのはよくある話なので、子宮口が5センチ開いていれば入院と言う意味ではないですかね?

それでも、陣痛の進みと子宮口の開きは個人差があるので、返される可能性あるとしても、陣痛5分間隔で病院に行くしかないと思うんですよね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます!
    私が聞かなかったのも悪いんですが、来週助産師外来があるのでそのタイミングできっと、教えてくれるとは思っています!
    5分おきの陣痛でも、子宮口1センチということもあるんですね😳
    人それぞれすぎて難しいですね😓
    病院に一度確認してみます!参考にさせていただきます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

痛すぎて吐いたくらいです😢
その時は痛すぎてパニックでしたが、大体10分きってたかと思います

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

それはきついですね😰
    生理痛でも吐いたことがあるのでそれを想像しておきます!

• 2月4日
ママリ

私の場合は定期的に痛いけどこれ陣痛なのかな?くらいで病院行ったら5〜6センチでした💦
全然耐えれるし普通に歩ける感じだったのでびっくりしましたよ😅
7〜8センチでめちゃくちゃ痛いけど陣痛1分耐えたら次の陣痛までの合間にトイレも自力で行けるって感じでしたね!
個人差あるので定期的に痛みがある時点で連絡した方がいいです!
痛みの強さはあてにならないなと思いました💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ほんとに個人差あるんですね!
    痛みがあれば早めに病院に連絡します😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

初産でしたが、立ってはいられずその場から動けないくらいにはいたかったです。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も初産になるため、参考にさせていただきます!

• 2月5日
はじめてのママリ🍊

5分〜3分間隔になったときが5センチだったのかな?と思います!
1人目は10分弱間隔で1.2センチ(絶望でした笑)、まだ時間がかかると言われて個室で1人耐えてた5-7分間隔だった頃が5センチだったのかな…?油断して放置気味でいつの間にか8センチ開いてました!

本当呼吸大事です!痛いと思うより、出たがってる引っ張られてると思い込みながらフーーーーーっとゆっくり息を吐くとだいぶマシでした☺️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

時間まで記入ありがとうございます😊
    10分間隔で1.2センチは絶望ですよね😭
    教えていただいたので
    そのくらいはこのセンチ!と思いながら頑張ります!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は、破水してからの陣痛だったのですが、無痛で病院着いて診察してもらったら4cm、8cmまでは生理痛のキツいバージョン位な感じだったので、本当人によるのかと🤔
元々子宮筋腫持ちで、生理期間中はずっとロキソニン飲んでるレベルだったので、それもあって痛みに強かったのかもしれません💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

きっと、先に破水が来ちゃうときっと早めに病院ですよね!
    私も生理期間中は毎回ロキソニン飲んでました!
    それを想像して考えてみます!ありがとうございます!

• 2月5日