※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

母乳の分泌を増やしたいが、搾乳で30mlしか搾れず悩んでいます。増えるか不安で辛いですが、赤ちゃんの喜びと愛情が支えです。

母乳の分泌を増やしたいです。アドバイス欲しいです!

搾乳は片乳、何分ずつやりますか?
母乳の分泌を良くしたいです。

子は直母が苦手で、とりあえず母は可能な限り搾乳続けます。

いつも15分くらい🥧と格闘して
今回も無理だったね😢と。
搾乳15-30ml + ミルク40mlあげてます

生後20日ですが
毎日の授乳前や授乳後、手隙の時間に搾乳してますが
15-20ml頑張っても30mlしか搾れません。

この先、増えていくのか
正直、🥧で泣かれ、気持ち的に辛くなるばかりです。
それでも🥧ができた時の喜びと愛おしさは、その何倍もあります。

よろしくお願いします‼️

コメント

ママしてます

搾乳ガンガンやれば母乳は出るので枯れる心配入りませんが少しでもサボると量が減り出すので私は生後10ヶ月まで3時間置きに搾乳してました💦

お腹すい!早くして!って赤ちゃんがなってるとお互いパニックたりするので少し授乳より早い時にあげてみたりしてました!

搾乳間隔はどのぐらいですか?
私は入院中は一時間おきにして量を増やしてました!
ただ私の場合やり過ぎたせいで次は母乳過多になったりである程度増えたかな?って段階で回数は3時間に1回とかにした方がいいです❕

搾乳器毎回洗うの大変だですよね💦頑張りすぎず頑張ってください💪

• ママしてます

ママしてます

すいません💦付け足しです😅
    飲み物をガンガンに飲んでくださいね!
    これが一番かもです!

• 2月4日
ままり

左右7分ずつとかでした!
哺乳瓶の方が吸いやすいのか、一時期🥧拒否されたのでなんとか直母だけに移行して9ヶ月ごろまで頑張りました!

とにかくご飯を食べて、気休めにミルクアップブレンドのティーを飲んだりしてました🥺

• はじめのあかり

はじめのあかり

直母の間隔と同じくらいですね!
    ありがとうございます♪

ご飯もしっかり食べてるし
    水分もかなり取ってます。
    母乳が出るお茶も飲んでます。
    なのに増えないんですよね😭
    やっぱり、赤ちゃんに吸ってもらえてないからですかね😞

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

左右5分ずつあげていました☺️
直母難しいとのことですが。分泌増やす為に日中、ほんの短い時間でも小まめに吸ってもらうことに意味があるみたいです。
夜間母乳対応していると今後の母乳量も増える可能性が高まるので夜も母乳で対応していました。
ですが母乳量は新生児〜3ヶ月くらいで決まるみたいなので、今お世話だけで大変だと思うので無理しなくていいと思います☺️
水も1日1.5リットルは意識して飲みました✨

• はじめのあかり

はじめのあかり

コメありがとうございます!
    まずオムツ変えをするだけでギャン泣きになり直母難しくなるので
    直母を先にしてみたら、眠っているので口を開きません😒

やはり頻回なんですね。
    産院では、ほとんどミルク🥛だったし、私が先に退院したので、🥧やれてなかったです。

• 2月4日
mimirin

毎日搾乳お疲れ様です。
飲み物をたくさん飲んで、肩甲骨を回したり、胸周りをマッサージして血行を良くするのも良いと思います。
まだ生後20日なので、これから搾乳の量は増えると思います😊
私も最初は30mlも絞れない、というくらいでしたが、日にちが経つにつれて60-100くらいと増えていきました。

でも1番は赤ちゃんに直接吸ってもらった方が空っぽになって、あれ?供給量足りてない?と身体が感じて量は増えると思います。やっぱりどんなに頑張って絞っても、赤ちゃんの吸う力の方がすごいです。また、満遍なく乳腺を刺激してくれると思うので、乳腺炎対策にもなると思います。

赤ちゃんもママさんもお互いが無理せずに授乳、搾乳できるといいですね☺️

• はじめのあかり

はじめのあかり

ギャーギャー泣かれるし
    吸わせるのに苦戦して格闘する時間がストレスになってきました😢
    1ヶ月検診までは頑張ってやろうと決めています‼️
    それまでに増えていけば幸いですが
    直母もめげずにやってみます☺️

• 2月4日