※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
子育て・グッズ

生後2ヶ月の早産児、退院後に食欲減退と夜間の唸りが気になる。育児で手探り中で、寝不足と悩んでいます。対策やアドバイスを求めています。

早産で生まれた生後2ヶ月、まだ修正39wの娘🥹
一応新生児期というものでしょうか😳
NICU→GCUを経てようやく先日退院できました!お家に帰ってきて2日目。いつも病院に面会行くと寝てることが多く、退院して一緒に過ごし始めてこんなに泣くのかとびっくりしました😳はじめての育児、とにかく手探りで毎日張り詰めていますm(_ _)m空いた時間で仮眠を取ろうと思っても眠れず、寝不足が加速しています💦退院してくるまでは食欲もあり、搾乳したて 母乳を持っていくために頑張って食べるぞ!とたくさん食べれていたんですが、何故か食欲が一気になくなり体重も減りに減っています😱なんとか合間を縫って食べるようにはしてますが……😅

そして気になることがあり……昼間はそうでもないのですが、夜はとにかく唸りまくって気になって眠れません💦泣いた?!と思い見に行くとスヤスヤ寝てたり、ヴヴーーー!とかいきむような動作をしたり、でも寝てたり……お腹苦しいのかな?と病院で教えてもらった綿棒刺激をしてみたり、でも夜はとにかく唸ってます😱調べるとこの時期は唸りますと書いてあることが多いですが、大丈夫なのか心配になるくらい唸ってて……
もし対策などあれば先輩ママさん達にご教授頂きたいです(・・)💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は早産の未熟児で産まれました!
2ヶ月の頃もの凄く唸ってました!
私も大丈夫なのか心配しになって
調べたりしてました😅
体重の増えも大きかったので今思えば小さく産まれた分大きくなる為に唸ってたんだろうなと思います😊

ある程度体重が増えてからは唸りも無くなってました☺️

• mel

mel

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり唸ってましたか?!唸りの原因に大きくなるためと書いてあるの見て、なるほど……と思いながら、今も現在進行形で唸りまくってて(笑)💦💦体重増えてきたらなくなってくんですかね🥹確かに娘はGCUでも一番大きく、出生1600gが退院時3700と増えに増え、それに適応するために唸りが多いのかな…?愛おしい🥰ですが、まだ私もこの唸りに慣れません🤣

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になるくらい唸ってました😅
    初めての育児でわからない事だらけで調べてもあまり早産児についてとかなくて不安でした😭
    今では懐かしいくらいです😂
    それだけ大きくなる為に唸ってるのかもですね🥺

心配であれば保健師さんとかに相談するのもいいと思います😊
    私は、ミルク飲まない時期に悩み過ぎてよく相談してました☺️

• 2月4日
  • mel

mel

特に夜がすごくて、眠りにつけても起きてしまうくらいに😇(笑)私の周りにも早産児はいなくて……不安でママリで相談してみましたが、相談してよかったです♡

そうですね!新生児訪問の時に保健師さんに聞いてみようと思います!✨

• 2月4日
初めてのママリ

うちは上も下も37週で産んでますが、どちらも唸ってます笑
赤ちゃんの胃は未熟だから、唸って胃にミルクを運んでいるんだそうです。
他にも唸る理由はありますが、唸った後に何事もなかったように寝ているならそれかなー!とおもいます(^^)
小さく産まれたのであれば関係あると思います!
私も周りに唸ってる赤ちゃんがいなくてとても心配してました😭

• mel

mel

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど!そういう理由もあるんですね🥹たくさん飲むのでそれは納得かもです、(笑)
    心配で見ても特に変わった様子なく、眠ってます(*^^*)😳😳

• 2月4日
ママリ

うちの子も小さめでNICU入院してました👶🏻夜めっちゃ唸ってました!😂私もそれで全然寝れなくて寝不足やばかったです😅私もゲップ?便秘?とか色々考えたのですが、上の方のように大きくなるために唸ってたのかなーと思います😊うちの子は2ヶ月頃から唸らなくなったと思います😊

• mel

mel

ありがとうございます😊✨
    昼間も唸ってますが、夜は特にすごいです!(笑)🤔🤔
    夫はすやすや寝ててすごいなあ、と……(笑)2ヶ月ですか!まだまだ先に感じます🥹今一緒に過ごせることを喜び、辛抱したいと思います!😊

• 2月4日
えびせん

38週なので早産ではないですが、めっちゃあ唸ってました!大声ですよね😂
大声で泣き出さない限りは見守ったりトントンしながら寝てます。。
一人生活に増えると、あれもこれも…と気になることや考えること、する事が多過ぎてキャパオーバーになって、食べることへの意識が減る気がします。。

• mel

mel

返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    大声です!唸りで寝不足になるとは……という感じでそこは想定外でした😅(笑)
    そうですね…、キャパオーバーはあると思います🥲あんなに食べること好きだったのに、、不思議です。食べるものも栄養価<<インスタントになりました😄💦

• 2月4日
m☺

修正1.5ヶ月(4ヶ月の双子)です🍒

早産でふたりとも1400㌘で産みました🐰🐰

うちもよくうなってました。
大丈夫です、頑張ってミルクを消化しているので‼
そのうちうならなくなってきます👌

NICUにいたとのことでひとりで寝るのも慣れてるので
少し離れて寝てみてはいかがでしょうか?

わたしの場合は忙しいのあり🥲
食欲ないですよ
毎日搾乳して母乳持っていってましたが
今はほぼ完ミになりました。

赤ちゃん元気で笑ってくれてるので問題なしです✨

無理せず
共に頑張りましょう♪

• mel

mel

返信ありがとうございます😊🍀
    1人でもめちゃくちゃ大変なのに、双子ちゃんとなるとその大変さは計り知れません……!!お疲れ様です!!😭✨
    あまり寝不足続くようなら、昼間だけでも少し離れて寝るのも検討してみます🥲
    私ももう完ミにしたいです😭母乳信仰の強い病院というのもあって、それに囚われてるのと、まだたくさん出るのもあり……中々思い切れません😭
    ありがとうございます!程々に頑張っていきたいです🍀

• 2月4日