※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

下の子の離乳食が始まり、助産院でキャベツスープからスタートすることを勧められました。野菜嫌いを防ぐためだそうです。キャベツスープから始めた経験のある方いますか?

もうすぐ、下の子が5ヶ月になるため離乳食が始まります。
一般的には、10倍粥からスタートですが
通っている助産院で、スタートはキャベツスープからだよと言われ、今度パンフレット渡すね〜と言われてます。
キャベツスープ???????
粥じゃないんかあぁぁぁ?って?ハテナだらけでした笑

その助産師さんいわく、キャベツスープからはじめることで
野菜本来の美味しさを知ることができ、野菜嫌いの子どもにならないんだよ〜と言っていました!

キャベツスープからはじめた方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師ではありませんが、看護師です。

離乳食をキャベツスープからはじめるなんて聞いたことないですし、その助産師の意見は無視して良いと思います。

…というのも、助産師は看護師や他の医療職と比べて、圧倒的に「自己流」や謎の「○○式」が多い職種です。
そこにエビデンスがあるかどうか…割と無いことも多いです。
有名な某助産師YouTuberなんかもそういう節があります。

それに授乳関連以外は助産師の専門ではないですし、離乳食に関して頼るなら小児科か保健センターの方が信頼できますよ😊

  • K

    K

    お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね…🥲🥲
    10倍粥から始めてみようと思います!!

    • 2月21日
じゅん

キャベツスープ!????
昔は「離乳食は果物の果汁から」って言ってたのの現代版???って、同じくハテナいっぱい浮かびました😂

とはいえ離乳食の進め方に特に決まりないのでキャベツスープから始めるのもいいと思います😊
10倍がゆはお米のアレルギーリスク少なくて主食で手に入りやすいしとろみもあって食べやすいからとか、そんな理由だったと思うので、絶対そうしなきゃとかではないそうです😀
BLW(みたいな感じの名前のやつ)とか固形物から始めるやり方もあるみたいですしね☺️
誤嚥やアレルギーなどに気をつけて、その子に合わせたやり方で進めていけば大丈夫かと👍

でも「野菜本来の美味しさが…」っていうのは胡散臭すぎます😅
それなら10倍がゆから始めたらお米大好きになるはずなのにうちの子全然ですし、元保育士ですがご飯の進み悪い子結構多かったです🤣

  • K

    K

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ですよね!ハテナだらけでした笑

    調べても、キャベツスープからはじめる離乳食なんて出てこないし、、アレルギーなども心配なので、10倍粥から始めてみようと思います!!

    • 2月21日