※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エストラーナテープを使っている妊婦です。つわりが重いのはテープのせい?中止した方いますか?病院に相談迷っています。

エストラーナテープを使ったことがある方に質問です!
今回体外受精で授かっており移植前からエストラーナテープを貼付しています。現在6周目ですが4周目半ば辺りからつわりが出始め、一日中吐き気と戦っています…。
エストラーナテープを貼っていることでつわりが重いということはありますでしょうか?(つわりが辛過ぎて勝手な憶測を編み出したかもしれません…)
また、そのような理由でテープが中止になった方はいらっしゃいますか?

妊娠継続に必要なのであればこのまま耐えようと思いますが一度病院に相談してみようか迷っています。

コメント

りんごあめ

つわりとテープは関係ないと思います。赤ちゃんの胎盤代わりだから絶対指示された通りに貼り替えるよう言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でも胎盤が出来上がるまでは継続との説明を受けていたのでやっぱり継続しないといけないですよね🥲
    ご回答ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

関係あると思いますよ😌
私も悪阻が辛くて、、と相談したら、
じゃあエストラーナテープとジュリナ
どちらか辞めようということになりました。

エストロゲンには吐き気や嘔吐を催す
作用があるみたいです。

私の場合、ホルモン補充周期で頻繁に
ホルモンチェックがあったのですが、
エストロゲンが〇〇以上出ているのを
確認してからなので、ある程度は使用しないと
いけないのだと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何周目のときに中止になりましたか?
    流石に6周目だとホルモン値が足りていない気がします🥲

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6w5dで心拍確認でしたが、その時に、エストラーナテープを辞めようという話になりました🙏
    その後7w6dでジュリナを辞めました。

妊娠すると自前のエストロゲンがどんどん出てくるので、薬の作用と合わさって悪阻が強くなるのだと思います。相談してみてもよいかと思います😌

ちなみに膣座薬(プロゲステロン)だけは大事だから最後まで続けてね、とクリニック卒業の8週目まででした🙏

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    次回の受診で相談してみようと思います!
    実際中止してからつわりは楽になりましたか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めた時は多少落ち着いていたのかもしれませんが、私の場合10週〜12週が一番つらかったです🥲

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープを中止しても悪阻のピークは来ますよね😂
    回答して頂き大変助かりました!ありがとうございます😊

• 2月4日