※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が習い事で他の子に自分が1番と言うことに悩んでいます。子供の気持ちをどう理解してあげれば良いでしょうか。

アドバイス欲しいです😭子供が習い事の時、他の子とワークをやって「(自分の名前)1番ー!(他の子の名前)2番ね!」と毎回言うようになりました。ちなみに自分が1番じゃなくても同じことを言います。それで、私が「お友達にそんな事言ったら嫌な思いするよ。お友達が(うちの子の名前)くんが2番で、私1番ね!って言ったら嫌じゃないの?」と説明したら「嫌ーでも言いたいんだもん!」と言って泣き出してしまいました🥲

こういう時ってなんて言ってわかってもらえば良かったのでしょうか。今日は1日あまりおりこうではなかったので怒ったり、旦那が怒るのを止めて凄く疲れてしまい、お風呂で泣いてしまいました😓子供と向き合いたいけど疲れすぎて何もやる気が起きなくなってしまいました😔

コメント

くま

うちの子もそれ言います!笑
男の子特有のやつてますよねきっと…😅
私も「お友達嫌な気持ちになるよ?自分が言われたら嫌なことは言わないでおこう?」ってひたすら言い続けてます😮‍💨もちろん不機嫌になる事もありますが言い続けます!笑
耳にタコができるぐらい言い続けてたらいつか伝わるかな?っとか思ってます😌
あ、そう言えばママこんな事言ってたな〜。って🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子特有なんですね🥲お友達も何言ってるの?って感じだったり、ちょっと機嫌悪くなったりするので申し訳無い気持ちです😔
    すぐわかって貰えなくても何度も言おうと思います‼️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子小3ですが、お友達の中には言葉を変えてまだ言う子居ます😂
家で教えるのはそのくらいが限界なのかなと思います。正直、先生に繰り返し注意されたり、お友達と揉めたりとかしないとなかなか自覚はしないかもなぁと見ていて思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回お友達が機嫌悪くなったり、悪くなくても何言ってんの?って言ってるので言い聞かせてますがそれ以外にも怒らせたりする事あります…
    最後は本人が謝って許してもらってますがそれの繰り返しで😓
    ほんと疲れます。

• 2月3日
ママ

常日頃から「されて嫌なことは言わない、しない」と言い続けていて、同じ状況だったらきっと私も同じことを言ってると思います🥹
言いたい!と言われても自分が言われて嫌なことはお友だちも同じ気持ちになるよ、自分もお友だちも楽しい気持ちになるためにはなんて言うのがいいのか一緒に考えよう?と言って都度言い続けますかね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず私が言ってた事も間違いでは無かったのかなーと思い安心しました。何回も言い続けてわかってもらう迄その都度伝えていこうと思います!🥺

• 2月3日
みんてぃ

嫌なことを言いつづけたらどうなるかを説明します。もうみんな◯君とはお話ししたくない。幼稚園(保育園)のお友達も遊んでくれなくなるよって感じで🙆‍♀️

上の子も口が達者で、ちょっとぶつかったり当たったりしただけで「痛いよ!」って怒ったりすることがよくあったそうで💦(内容違いますが、発言を選ぶという意味では同じかなと)
嫌なことがあってもちょっと我慢するということを幼稚園でおしえてくれました😂
うちの子だけじゃない、4歳あるあるだと思って向き合うと親も少し余裕持てると思います!お疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳児難しいですね🥲悪いと分かっているのにやってしまう所が多くてどうやったらやめてくれるのか、本当に悩みます。ちょっと我慢するという事を今から少しづつでも理解してくれるといいんですが🥺
    うちの子も普段から口が達者で、そういう子あるあるなんですかね😂

• 2月4日