※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りやつかまり立ちなどができなくても大丈夫です。個々のペースがあり比較する必要はありません。同じような状況の子がいると安心感がありますか?

生後6ヶ月のママさん、寝返りやずりばいやお座りやつかまり立ちなどなんにも出来てない子いますか?
それぞれのペースがあるし比べるものではないので焦ってはないのですが、同じ子がいたら安心するなーと、、🥺

コメント

今1歳ですが娘は6ヶ月は何もしてなかったです!!

• ママリ

ママリ

いつ頃なにが最初にできるようになりましたか?🥺

• 2月3日

退会ユーザー

根気強くうつ伏せ遊びさせてたんですがそれが嫌だったのか6ヶ月半頃寝返りがえりをし始めました。

寝返りは7ヶ月半
    ずり這い8ヶ月
    ハイハイ8ヶ月の終わりごろ
    自力でおすわり9ヶ月
    つかまり立ち9ヶ月
    たっち10ヶ月
    あんよ(2.3歩)10ヶ月半
    11ヶ月過ぎには家の中の移動はほぼ徒歩になり、一気に周りに追いついた感じです🤔笑

かなり本人のやる気も関係してくると思うのでそこまで焦らず見守っでいいのかなぁと思いますよ☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

わー急成長!すごいですね🤣🤍そんなにポンポン出来るようになったら逆に焦りますね🤣
    ずっと寝たきりの赤ちゃんなんていないですもんね🥺
    息子のやる気が出るまで待ちます🙉💙

• 2月3日

退会ユーザー

ゆっくりさんだからまだしばらくハイハイしないだろうし順次対策していけばいいやとか思ってたのに
    ドドドドっと成長され結局何も対策追いつかずでした😂

一つ一つの成長をハイハイで動けるようになったね!たっち上手になったね!とかそんな感動もなく
    え?もうハイハイするの!?あ、つかまり立ちもするか、、、えー何も無くても立てるの、あ、歩くんですね、、、みたいな感じで感情も追いつかなかったです🤣

そーです!どんなにマイペースなこでもいずれは動き出します😊

動き出したら早いかもですし暖かく見守りましょ☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

想像しただけで大変そうです🤣
    成長して嬉しい気持ちとゆっくり成長して欲しいのとで複雑ですよね、、🥹
    うちの子もそうなるかもしれないので対策だけはしとこうと思います😂🤍
    ゆっくりさんでも問題なし!と安心しました🥲ありがとうございます🥲✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2人目の子が9ヶ月頃までなーんにもしませんでしたよ😉寝たままでした爆笑
こちらが座らせると座れるって感じでした😂

• ママリ

ママリ

やっぱりこれも個性なんですね😂うちの子もこちらがうつ伏せにしたりお座りさせない限り寝たままです。笑

• 2月3日
🔰タヌ子mama

10ヶ月までなーんにもしたくないらしくうつ伏せも怒るからバウンザーでのんびりおかあさんといっしょみたりシナプス見たりダラダラしたのんびり屋な娘でした😂
でもいきなり10ヶ月すぎて
ハイハイ、寝返り始めて
今ではスタスタ歩いてます😂
保育園で周りの子がめちゃくちゃ動くのを見てやる気スイッチ入ったみたい😂

• ママリ

ママリ

なるほど🥺保育園入ったら色々刺激ありそうですもんね🥹うちの子はまだ他のベビーちゃんに会う機会がないので児童館とか行ってみようかな、、🥹

• 2月3日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

児童館通いしてたけどやる気無し子でした😂まぁ動かない方が楽でした💦今は動くけどお願いすると言うこと聞いてくれるのでサッとオムツ替えも終わり👍
    そのうち成長と共にやると思いますよ😊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

児童館と保育園じゃ違うんですかね?!笑
    やっぱりやる気か。。😮‍💨
    ちゃんと言う事聞いてくれるなんて良い子ですね🥹♡
    うちの子もやる気スイッチ入るまで気長に待ちます🥺✨

• 2月3日
はる

上の男の子、6ヶ月しばらくして寝返り初めて出来ました😊

上向いて寝転ぶのが好きだったみたいです😄

• ママリ

ママリ

わーそうなんですね🥹うつ伏せにさせても数分で嫌がるのでうちの子も仰向けが好きなんですかね😮‍💨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏

6ヶ月になる息子が全く寝返りできず、不安で質問してしまうのですが...

長男さんは現在、発達の面で何も問題なく成長されていますか??

差し支えなければ教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

• 2月5日
  • はる

はる

こんにちは☺️♪

6ヶ月で寝返りして、歩き始めは1歳3〜4ヶ月とゆっくりめでしたが、そこからの成長が凄く早く、すぐにスタスタ〜と歩けるようになりました😊✨

発達面問題なく、運動会でも1番かけっこ速いですよ〜☺️💖

どちらかというと慎重派タイプなので、初めの一歩に時間がかかったみたいです!

成長ゆっくりな方が絶対可愛いので、息子さんの成長を楽しく見守ってみて下さいね☺️❣️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事ありがとうございます😭

長男さん、すごいですね✨

とても励みになりましたし、心が軽くなりました!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月5日
しゃどー

6ヶ月半ですが、仰向けでいるのが好きなようで、うつ伏せ遊びも2.3分で嫌がり、寝返りもしたがりません。
同じくらいの月齢の子達見ると焦りますが、本人のやりたいと思った時になればやるかなあという気持ちで見てます!
動き回るようになると目が離せなくなるので、今のうちに楽しておこうかなと。笑

• ママリ

ママリ

うちの子もうつ伏せ数分で嫌がるので仰向けが好きなのかもしれないです🥺
    私もそれを耳にする度に今はラッキーって思うようにしてます🙉笑

• 2月3日
らん

寝返りとずりばいだけです!
お座りできません!
つかまり立ちなんてしませんよ!!

はじめてのママリ🔰

寝返りできません!
うつ伏せも嫌いみたいで一緒にうつ伏せで遊んでも戻せと怒ってます😔

• ママリ

ママリ

全く同じです〜🥺
    きっと仰向けが好きなんですね🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べても仕方ないと思いつつ気にしてしまうのすっっっごく分かります😭

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭ここのコメントで〇〇は出来ます!って残す方もいてそうですか…😓ってなりました。笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰 

4カ月寝返り一定報告
5か月寝返り完全マスター
6カ月の現在は四つん這いマスターです😌👌いつずりばいするか楽しみです❤️

ゆきだるま

娘が6ヶ月で出来たのは寝返り返りまでです。
8ヶ月でお座りとはいはい、9ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きです。

成長はある日突然するものですよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、🥺
    いつかは絶対できるとわかっていても、何も出来ないやる気もないので大丈夫かな?とやっぱり不安にはなります😓

• 2月3日
M

寝返りは5ヶ月半でしましたが、それ以外は全然まだです🫣
最近うつ伏せの状態ですこーし方向転換(その場でまわる)をし始めた…ようなって感じです🤣

• ママリ

ママリ

今何ヶ月ですか?🥺
    うちも方向転換的なのしますが、バタバタしてできた感じなので意図的に出来てるのかは不明です😂

• 2月4日
  • M

M

6ヶ月です👶🏻

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

同じですね🥺お互い気長に見守りましょ〜🥹

• 2月4日
れこすけ

不安になるのめちゃくちゃわかります🥹

うちは長男が色々遅くて、、😂
お座り9ヶ月 / はいはい10ヶ月 / つかまり立ち10ヶ月
1人歩きは1歳3ヶ月でした

しかも3月の末生まれただでさえ学年のおしりにいるのに色々遅くて
私も当時は凄く不安だったのでお気持ちお察しします🥹

その反面昨年の7月生まれ現在6ヶ月の次男ですが
寝返り3ヶ月 / お座り5ヶ月 / はいはい6ヶ月 / つかまり立ち6ヶ月
長男の1歳の時のはいはいのスピードくらいあるんじゃないか
くらい既に次男のはいはいが速くて速くて🥺😳

もう1人で立ってしまうのでは無いかな感じです

同じように育ててもこんなにも違うんだ、個性ってすごいと毎日不思議でたまりません

不安になられると思いますが本当に個人差あるので
マイペースなんだなぁでいいのかなと😌
今しかない可愛い一瞬一瞬を楽しんでください😌🤍

• ママリ

ママリ

次男くんの成長凄まじい、、🥹✨運動神経も良さそうですね🥹✨
    兄弟でもそんなに違うなんてびっくりです🥺
    本当に個性ですよね、マイペース私に似たのかな、、🤣焦らず赤ちゃんらしい今を堪能しておきます😢❤️コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいないかと、不安すぎて探していたら目に留まりました🥹
現在6ヶ月で生まれた時と全くおなじ状態です😭笑
約1ヶ月経って、どうですか??

過去の投稿にすみません😭

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます🥺❣️
    とってもわかります、不安ですよね😭😭
    うちの子はこの投稿の1週間後(6ヶ月半)に寝返りと寝返り返り出来ました😂
    特に練習とか何もせず本当に急に転がり出したのでやっぱり本人のやる気を待つのみだと思います🥲!ありきたりな回答ですが、少しでも不安が軽くなりますように…🥹

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

そうなんですね…🥹🩷
    うちの子も寝返り寝返り返りしたことは一応あるんですが、ほとんどしなくて…😭💦
    ゴロゴロするとか絶対ないです😭運動神経が悪いのか🤣
    こらからまだまだ気長に待ちたいと思います🥹

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

した事あるんですね!なら本当に仰向けが好きな子なんじゃないですかね🥹🫶🏻
    赤ちゃん状態も今だけなので存分に堪能して下さい🥺💖

• 3月6日