※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが咳をしている場合、処方箋はもらえるでしょうか。免疫がついている時期なので心配です。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、咳を偶にします…
もし風邪だった場合、こんなちいさい子でも処方箋とか出してくれるのでしょうか?

私と上の子が風邪気味で…でも2ヶ月なら免疫とかある時期と聞くし、どうなのでしょうか

コメント

キノピオ🍄

生後3ヶ月なってすぐ
風邪でシロップのお薬をもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮‍💨ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月でお兄ちゃんの風邪が移りシロップと粉薬を処方されました!
すぐよくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、1ヶ月で風邪デビューで大変でしたね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃に上の子の風邪が移ったみたいで病院に行って軽めの薬貰いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいから早めに行った方がいいですかね…たまーに咳するくらいで自然に治らんかなって思っちゃいます😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月で、今まさに風邪で小児科かかってます🥲
上の子か夫からの風邪がうつったようです。
咳をし始めた時に、まさかこんな小さい子が咳!?と驚きました。

今日小児科の先生が、昔は半年まで風邪ひかないとか言ってたけど今はもう2ヶ月だと熱出る子たくさんいるよ〜と言ってました!
風邪薬と、喉が真っ赤なので抗生剤も処方してもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはたまーに咳するくらいで風邪?くらいなのでまだ行くかどうか判断できてません💦
    抗生剤って苦いですよね?あんな小さい子が飲めるのでしょうか…

• 2月4日
えびせん

先日くしゃみ鼻水鼻詰まり、時々咳っていうのがありました。吐き戻しが増えたくらいだったので、どうしようかなと様子見てたら治りました😅

予防接種の時に聞いたら、
軽い薬しか出ないし、加湿とか鼻吸いとかマメにしてたならその対応で良かったと言われたので、うちなら咳増えたり飲みが悪かったり発熱したら受診するかなと思います💡
早く良くなりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どの道今日は日曜日なので様子見て決めようと思います!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、鼻吸いって電動のですか?💦
    持ってるけどこんな小さい子にできるのかなと不安で💦

• 2月4日
  • えびせん

えびせん

電動の使ってます。
    元々小さい子は鼻腔が狭く、風邪関係なくフガフガしやすいそうです。(←これは助産師さんから聞きました)
    勿論耳鼻科とかのが鼻水吸うのは取れますが、出たら家のでも吸ってあげて良いそうですよ。

あと風邪じゃない時でも乾燥とか気温差とかでくしゃみや咳が出る事もあるみたいです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    ふがふがして鼻汁が喉の方にいって咳してる感もあって風邪と判断するのは少し微妙な感じです。
    加湿器があるところでは咳してないので様子みようと思います。ありがとうございます🙇

• 2月4日