※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを3時間の移動でエルゴのアダプトを使うのは大丈夫でしょうか?スリングの方が良いかもしれません。

生後1ヶ月くらいの新生児を電車と新幹線移動する場合、エルゴのアダプトを使うことできますか?新生児から使えると書いてありますが産まれて1ヶ月で縦抱きでずっと移動は大丈夫なのかな?と不安になります。移動時間は3時間くらいです。スリングの方がいいですか?
エルゴのアダプトは出産祝いで貰う予定があります。

コメント

3kids mama

首が座ってないのに長時間、縦抱きは良くないと思います(>_<)移動はエルゴを使っても電車の中や、新幹線はおろしてあげて抱っこしてあげるほうがいいかなーと思います。

• コロコロ

コロコロ

移動中はエルゴで電車の中は外して抱っこしてあげれば大丈夫そうですか?移動中もエルゴ大丈夫かな?って心配で(;_;)

• 3月14日
  • 3kids mama

3kids mama

私は生後1ヶ月のときに神奈川ー沖縄の自宅に帰りましたが、自分が座ってるときには横抱きにして行きましたが大丈夫でしたよー(^^)ちなみに7、8時間くらいの距離です〜

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

抱っこ紐はエルゴのアダプト使ってましたか?

• 3月14日
  • 3kids mama

3kids mama

アダプトがわからないのですが、インサート使っていました。ただ下のクッションが合わなくてタオルを巻いて上手く足が開くように調節して抱っこしましたー(^^)

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

アダプトでも合わなければタオルを巻けばよさそうですね!それで電車に乗ったら横抱きにする感じで。
    それかスリングを購入するか。
    少し考えてみます。ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月14日

首座ってないので長時間縦抱きはあり得ないですね。抱っこひもはずして抱っこしてることはできませんか?

• コロコロ

コロコロ

抱っこ紐を使わず抱っこだけで移動ってことですか?安定しないので大丈夫かなと不安ですが、エルゴではなくスリングとゆうやつなら大丈夫ですか?それよりも普通に抱っこの方が安定しますか?

• 3月14日

退会ユーザー

電車や新幹線の時はおろして横抱っこしてあげたらどうですか?

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

電車に乗るまでエルゴで、乗ったら横抱きに変えればいいですかね。産まれて1ヶ月でエルゴの使用って赤ちゃんがまだクネクネしてて不安定かなと思いまして。
    スリングを買うのか迷ってます。

• 3月14日

退会ユーザー

私ならスリングにしますね。

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

そうですよね。一番それが安心ですよね。もう少し考えてみます!ありがとうございました( ^ω^ )

• 3月14日
mama

アダプト使っていますが、生後1ヶ月では使いませんでした💦1ヶ月健診の時に試しに使ってみようと思ったのですが、スッポリ入りすぎて、なんだかかわいそうな状態に😰なので、エルゴは使わずおくるみに包んで、行きました!確かに新生児から使える仕様にはなっているのですが、体全体がクネクネで、、、
電車や新幹線は指定席ですか?もし、車内で座れるのが確実であれば、スリングや横抱きで抱いてあげる方が、赤ちゃん辛くないかもしれません☺︎

• コロコロ

コロコロ

指定席で帰るつもりです!やはり縦抱きのエルゴだとクネクネしますよね。なんだか私もかわいそうかなって思って。スリングなしでずっと横抱きも長時間移動で大丈夫そうですか?
    スリングを購入して移動した方が安心ですよね!

• 3月14日
  • mama

mama

電車以外の移動が、どの位の時間かかるかによりますが、1ヶ月でしたら体重もそんなに重くないと思いますし、横抱きで大事に大事に抱っこしてても大丈夫な気もしますが🙆でも、人混みの中ですし、心配でしたらスリング購入したら安心かもしれませんね☺︎

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

そうですね😊夫も一緒なので、大事に横抱きでずっと行くか、スリング購入かよく考えてみて検討してみます!ありがとうございました!

• 3月14日
☆milky way☆

3人目が2ヶ月の時に川崎ー山形まで電車+飛行機の移動でしたが、電車は縦抱きの抱っこ紐(新生児から使用可能)飛行機やその他の時は横抱きしてましたよ⤴⤴

自宅でも家事や上の子達がいたので料理している時は1ヶ月でも、おんぶしてました😁
ずっと縦抱きにしなければいいのではないでしょうか??

• コロコロ

コロコロ

生後1ヶ月でも新生児から使える抱っこ紐で安定しますか?

• 3月14日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

少し隙間があったけど服も厚着してたし私がしっかり両手で持って(支えて)ましたからね💦 特に気にはしなかったです。(3人目だったからかな??) 新幹線とか座れるので抱っこ紐から解放しますよね?? なので特に問題はなさそうですけど😅

• 3月14日
  • コロコロ

コロコロ

電車や新幹線で座るときは抱っこ紐から解放して膝の上で横抱っこします!今回が出産初めてだったのでいろいろ不安で😅
    出産は5月で、里帰り先から移動が6月の予定です。まだ寒いと思うので厚着で私もしっかり両手で固定していれば大丈夫そうですね!産まれてから家で試してみて検討してみます!ありがとうございました😊

• 3月14日