※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との格差に悩み、子供のことで不快な思いをしている女性。友人からの態度に疑問を持ち、自分をどう見ているのか気になる。友人との関係を続けるべきか悩んでいる。

恵まれた友人との腐れ縁が苦しいです

私は毒親シングル貧乏育ちです友人は由緒正しい寺の家系でお金持ちです。小中高と一緒でした。小中の時は友人がピッタリ私についてきていたのですが、徐々に格差を感じていました。
・寝坊したら車で送り迎え、持ち物は良いもの、親が教職だから先生達からも贔屓される。習い事を小さい時から沢山させてもらっている。

などです。私は貧乏毒親育ちあるあるで、勉強だけは人一倍努力して常に一位を取ってなんとかこれらの劣等感を隠してきました。ですが、学校というのは勉強だけではなく、家柄、親の存在感も大切で私よりも常に友人の評価の方が高かったんです。そんな友人が横にいると私はいつも頑張っても無駄だなと思っていました。高校は成績がトップだったのですが、貧乏だったのですぐ就職の道へ。友人は有名大学へ推薦、留学、楽しい大学生活の末、教職員同士で結婚しました。

そして私は地元を離れて家柄の良い旦那と結婚しました。子供も2人生まれたのですが、まさかのその地域にその友人も嫁いでいたのです。子供達は何の縁か同い年同士。
友人は私に会うたびに留学経験があるからとかマウント取ってきたり私の子育て状況を逐一確認したがります。

私は子供の時のコンプレックスを刺激されとてもいやな気持ちになり、なんでこの子から離れる事が出来ないのだろうと悲しい気持ちになりました。

みなさんならこの友人はどういう目で私を見ていると思いますか?これからも友人として付き合うべきなのか。

努力したって報われない。可哀想な貧乏片親育ち、一生私の引き立て役と思われているのでしょうか。被害妄想かもしれませんがなにかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

i ch

人って他人の事分かっているようで実はその人のほんの一部しか知らないと聞いた事あります。
華やかな人生を送ってるように見えるご友人の心の内、彼女が幸せかどうかは彼女にしか解らないし、マウントをとってきたり、引き立て役にされそうになったり、主さんの子育てを聞き出そうとするあたり、満たされていない可能性もあると思います。その人の事はその人しかわからないし、幸せかどうかも他人からは解らないと思います。

私は読んでいて、貧しい家庭ながら努力で成績優秀、立派な家柄のご主人と、お子さん2人いる主さん、ご友人とのコンプレックスの呪縛に囚われてはもったいないと感じてしまいました。何も知らないのにわかった事言えませんが、毒親だったのにきちんと人生を歩んでいてとても立派だと思います。

もう学生ではなく大人でここからの方が人生長いので、嫌な気持ちになる人とは距離おいて、一緒にいて楽しい人といて、その人達の事を考えていたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

毒親は大変でしたね。努力なさってすごいと思いました。
ただ相手の家柄や環境等、気にしすぎだと感じました。私は自分の旦那のことを家柄が良いとか気にしたことありませんでした。笑
それに友人の由緒正しい寺の家系とかも羨ましくないと思っちゃいました💦
現在同じような地域や生活環境で過ごしているなら多少は差があれども大きな差なんてありませんよ。
過去は過去です。
ただの友人なんて気が合わなきゃ疎遠になるだけだし、お付き合いしなければならない関係なら無難にお付き合いしていけばいいと思います。

aya

友人がどういう目で見ているかは分かりませんが..
少なからず自分が不快な気持ちになるのであれば、疎遠にすればいいと思います!

家庭環境に左右されず、自分で努力して勉強に励み、成績トップを維持するほどの努力家。

良い旦那さんと結婚して、子宝にも恵まれて。
今幸せなのですよね☺️?

はじめてのママリさんが自分自身で切り拓いた人生です!
素晴らしいです👏
自信持ってください✨

過去なんて気にせず、友人と付き合いたくないなら、疎遠にすればいいです😌