※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

上の子の養育費調停で16年ぶりに元夫と話し合い。再婚後も支払い意思はあるがお金がないと主張。感謝されず嫌な思い。

すみません、少し長いですが誰かに話しを聞いてもらいたいです。

私自身バツ2で上の子は1人目の旦那との子で、下2人は2人目の旦那の子になります。
昨日上の子の養育費調停の日でして、16年ぶりに相手と会って話し合いました。
(調停ですが会う事は相手側の希望で、私は喧嘩にならず子どもの為に話し合いが出来るならと受け入れた形です。)
2人目の旦那があまりにも最低な別れ方をしてきた人だったので、1人目の旦那を美化してた自分が悪いのかも知れません。
16年1度も養育費はなかったですが、今回調停を申立て相手が「支払う意思はある」と言ってくれた為、当時にされた嫌なことが上書きされてたのかもしれません。
今は再婚し子どもさんもいる事から改心したと思ってました。
でもやっぱり人って変わらないんですね。
私の源泉徴収票を見て「一つ聞いていい?今実家出て子どもと暮らしてるんだよね?この年収だと家賃とか払ったら手元に残らないと思うけど、どういう暮らしをしてたの?転職とかさ…」って。
養育費払ってない奴に言われたくないけど。
なんでそんな上から目線。
昔はここまで人の事バカにする人じゃないと思ってたけど、当時は好きだったからフィルターがかかってたのかな…

更に払う意思はあるけど払うお金がないと。
年末に健康診断を受けたら病気が発覚したから1/15付けで仕事を辞めたらしいです。
調停員が診断書と退職証明書は?と聞くと持ってきてないと。
調停員が「ご事情はわかるけど申立てがあった時には仕事をしてた訳だから、前職の算定になる」と言うと「これって話し合って解決します?無理でしょ。お金が欲しいって事?とりあえず100万払おうか?その後は1万で。」と。

私が「そのとりあえずの100万は何の100万?」って聞くと「ほら、なんかわかってない人がいますよ。説明してあげて下さいよ。」と調停員に言ったり、その100万を受け取らないから話が進まないと言ってきたので「じゃあ受け取ります。」って言うと「ちょっと待って、やっぱり100万は…」とか言ったり…
だらだらしてるから時間になり次回に持ち越しになりました。
結局【自分は病気になって仕事を辞めた。この歳で病気が発覚して精神的にきてる。だから養育費は払う気持ちはあるけど払えない。】って事を言いにきたらしいです。
私は昨日の調停で【2人で話し合って金額を決めよう】と相手が言ってるって事で行ったのに、「状況が変わった。でも払う意思はある」ばっかりで…

やっぱり人って変わらないんでしょうか。
再婚したからマシになってるのかと思いましたが、奥さんも似たもの夫婦なのかな…

なんか一生懸命子育てしてきたのにその事に対して感謝とかないにしても、人を貶して嫌な思いをさせるって人としてどうなんだろ…

気分落ち込みます😣

コメント

♡♡

変わらないと思います。
クソみたいな人間は一生同じだと私は思ってます😂
でも美化されてなのか、年齢と共に少しはマシになったかもって期待しちゃいますよね、めちゃくちゃわかります。
でも16年間払わなかった養育費こそが真実なんだと思います。
まともな人間ならば例え1000円でも2000円でも毎月貯めれますよね。
1日のうち1食抜いた分を貯金して我が子のために貯めて、いつか払える時がきたら...って貯めた分を今日持参しました。
ちゃんと払いたかった、でも生活キツくて...申し訳ない。
とかならばまだ百歩(いや千歩)譲って同情しますけど、ガリガリじゃなくて小綺麗な服着てて住むところある奴にお金なくて払えなかったって言われてもなんも響かないです😅

と、同時に離婚して正解だったわ!と思えると思います。
せっかく調停申立して話し合いの機会だったのにクソ野郎再認識しただけでなんの収穫もなかったら晴れやかな気持ちにはなれないですよね。
次もあるのかと思うとゾッとします🥲

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    そうなんです、まさに♡♡さんの言ってる通りで…
    再婚して子どももいたので改心したんだと期待しちゃいました。
    当時は仕事もしなかったですが今(調停申立てた時)は働いてちゃんと収入もあり、家も購入して更にこの前までの調停では払う意思があると言ってたので
    16年も時が経過すれば人って変わるんだな
    と。
    本気で見直したのになんか更に最低になっていて、私と長女が自分の幸せを奪う悪かのように「本当にお金ありません。資産出しましょうか?見せればわかりますか?」と調停員に言ったり…

離婚して良かったとは思いました。
    でもこの調子だと次回も払えない事を主張して話が進まなさそうです。
    もう算定表通りでいいので早く終わりたいです😭

• 2月3日
  • ♡♡

♡♡

働いてお家購入してお金ありませんって矛盾してますよね。
    なんかお前らに払う金はない!みたいな言い方ですし、そんなうんこみたいな男、改心しないです。
    でも16年たった今もクソみたいな奴だとわかって良かったんですね。離婚して正解です。

正直お金ないならないでもう仕方ないので、全財産提示してもらいましょ💪
    もしかしたら本当にないかもしれないですし、そう言って隠してるかもしれないですし、弁護士に依頼してみるのも良しだと思います。
    これで財産あったら遡って請求してやりましょう😊
    たしか5年ほどしか遡れないかと思いますが向こうには痛手ですし!
    あとは嫌味も沢山言ってやりましょ💪💪
    お金ありませんって言いならがら再婚してお子さんはいるんですね。あなたの子はこちらにもいますけど..👀記憶喪失か何かかしら?
    お金ないのにお家は買えるですね。羨ましいー。ローン払うお金があるなら我が子に養育費払う気持ちは微塵もなかったって事ですね。
    こんな人間を人生の伴侶に選んだ自分が恥ずかしい..今の奥様大事にした方がいいですよ。多分女神様だと思うので..これ逃したら孤独死ですね!笑
    って嫌味いっぱいかましてやりましょう!
    あとは取れそうなら取る、無理ならすっぱり諦めて死んだもんとして忘れましょ🙆‍♀️

うちの元夫も再婚してお子さん産まれてますが養育費は払っておりません笑
    典型的なクソ野郎です。

期待しないのが1番です!

• 2月3日
  • ゆず

ゆず

遅くなりました💦
    弁護士さんには依頼しており、今回相手が私が来る事を希望した為出廷しました。
    調停員は資産提示を受けなくて「払わないといけないのは変わらない」と言ってくれてたんですが…
    遡れる5年の間は再婚中だったので請求出来なくて😭
    だからせめて残りの5〜6年だけでも払ってほしいんですが、「気持ちはあるけど払うお金がない」スタイルは変える気がないようで…
    やっぱり支払う男性ってなかなかいないんですね😣
    もう早く調停終わってほしいです😭😭

• 2月5日

人はそうそう変わらないし、奥さんがたとえまともな人だったとしても、元夫本人の根の部分が簡単に変わるわけじゃないと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    人ってなかなか変わらないもんなんですね…
    再婚して子どももいるようなので改心したんだと期待しちゃいました😣
    奥さんがまともな人だったら尚更なんでこんな奴と結婚したんだろうと不思議です…

• 2月3日

退会ユーザー

私は後妻の立場ですが、最初はよく見えたというか口が上手かったのもあり、前妻との離婚理由を聞いても夫に同情すらしてしまっていたんですよね。。

まあそれが今となっては離婚した理由も、それまでの前妻からの夫への言動(ヒステリックだったり色々..)もよくわかります。私も今そんな夫と離婚調停中なので🥲

• 2月3日