※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

節分の豆まきで、お庭がない場合、鬼は外に向かってまきますか?昔は外にまいていたけど、今はどうしているか気になります。

節分の豆まきで、お庭がない家庭の方はどこに向かって鬼は外しますか?
なんとなく外に豆をまくのは気が引けるような…
でも豆は食べ物でいずれ土に還るから気にせずまいてますか?
自分が子供の頃はじゃんじゃん外に豆をまいていましたが、今はどうしてるのでしょうか😳

コメント

ママリ

アパートですがジャンジャンまではいかないですが外に向かって投げてます🙆‍♀️w
鳥が食べるだろ精神です🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小鳥さん(笑)
    そうですね!土になる前に食べてもらえそうですね✨

    • 2月4日
ママり

玄関に撒いてあとで掃き掃除します🧹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いっきり投げずに遠くまで飛ばさなければ、掃除しきれますかね✨

    • 2月4日
はじめてのママリ

マンションです。下に落ちたらアウトなので網戸に向かって投げています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションとか賃貸だとそうですよね💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

アパートです。
毎年家の中で巻いてます。
外に投げる選択肢は考えてなかったです。
もし外に投げたら拾います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは2階なのもあってベランダは厳しい(柵から豆落ちたら下のお家へ落ちる)玄関側も柵の下が他の方の駐車場と車なのでそれで選択肢に無いという意味です!

    家の玄関で投げて片付けは子供が掃除機でほとんど吸いました。
    私は仕上げで軽く掃除機かけただけなので掃除も今年は楽でした😊

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アパートや賃貸だとそうですよね💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供の時は実家では外に投げてましたね。
    ただ、今は賃貸じゃなくてもうちの周りに関しては野良猫とカラスが多いので回収しないと多分猫とカラス寄ってきます😂

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

家の中で撒きます🥰
掃除大変ですけど🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家だけにしてるんですね✨
    鬼は外ーと言いながらお家にまく感じですか?

    • 2月4日
ママリ

うちは小袋ごとベランダに投げてあとで回収してました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小袋😳
    考えつきませんでした!
    それなら回収しやすくて良いですね✨

    • 2月4日