※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳幼児検診が無料になるのは医療証が必要ですか?医療証がない場合、立替後に精算手続きが発生しますか?

医療証と検診票、保険証について、わかる方教えてください💦 引っ越してきた先で、9ヶ月検診を控えています。検診票は新しいものに交換してもらいましたが、医療証がまだ届いていません。 保険証は、きっと住所を手書きで記入しとけばいいか…
本題ですが、乳幼児検診が無料になる仕組みは医療証ですか?
医療証がなければ、検診票や保険証があっても、窓口では立替になり後々精算手続きが発生してしまうのでしょうか。

コメント

🔰

そもそも医療証があろうとなかろうと、9ヶ月検診が無料な地域でなければお金がかかります。
引っ越し先は9ヶ月検診無料でやっているのでしょうか?

はじめてのママリ🍊

乳幼児検診が無料になる仕組みは自治体の補助が多いと思います!
検診票があると無料になる場合が多いですが、検診票に何も書いてないですかね??

自費で補助なしなら、支払いする。
保険で補助なしなら、医療証分は役所に申請。などのパターンあるかな🤔