※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後7か月の息子が麦茶を飲まない。離乳食も少量。ミルクは便秘に。水分補給に悩み。果汁は避けたい。アドバイスをお願いします。

生後7か月の息子が麦茶を飲んでくれません。
離乳食を始めた6か月くらいからスプーンやダイソーのトレーニングコップ、ピジョンのスパウトマグ、コンビのストローマグで飲む練習をしてるんですが飲んでくれず、前に哺乳瓶でも飲ませてみましたがダメでした。昨日久しぶりにダイソーのコップで飲ませてみたら1口は飲んだけどその後吐き出されました。
離乳食も少しずつ食べるようになってきたので、ミルク以外にも水分摂らせたほうがいいですよね?
離乳食は今月から2回食で1回50gくらいしか食べません。
完ミなのでミルクは1回240飲むのですが、離乳食前後は離乳食を食べてほしいので160か180に減らしてます。
ミルクが減ると便秘になってしまい、今後離乳食食べだしたら何を飲ませようかと悩んでます。
麦茶飲まないお子様いらっしゃる方は、水分補給は何を飲ませてましたか?
果汁は離乳食食べなくなったら嫌なのでできれば飲ませたくないのですが、果汁飲ませるしかないですか?
長くなりすみませんが、アドバイスお願いします🙇

コメント

MK2

お水は飲まないですか?
うちは麦茶も飲みますが大人も子供も
ずっと水です😉

麦茶でもカフェインゼロならいいのですが
歯医者さんや保健師さんにお茶だと
色素沈着とかもあるしだけどお水なら
それもないし何より便器解消やむくみ防止
新陳代謝や肌質向上などの効果もあるので
お水飲ませてます😉

  • ゆき

    ゆき

    お水は身体冷やすかなと思って飲ませてないんですが飲ませても大丈夫なんでしょうか?
    赤ちゃん用の純水?がペットボトルで売ってるのは見たことあるんですが、飲みきれないから開けたら冷蔵庫にいれるしと思って💦

    • 2月3日
  • MK2

    MK2

    うちはウォーターサーバーのお水飲んでますが
    常温と冷水、温水が出るやつなので
    子供は常温のを飲んでますが
    バリバリの汗っかきで暑がりです🤣

    便秘知らずですしお肌のトラブルも
    なった事ないです🙄

    • 2月3日
  • ゆき

    ゆき

    ウォーターサーバーは設置する場所ないのでお水買って飲ませてみます。
    ありがとうございます🙇

    • 2月3日
きちママ

私の子もちょうど同じ年齢の子を育てています。
紙パックの麦茶もダメですか??うちの子もコップやらマグ、哺乳瓶がダメで直接ストローで最初は少しずつ押してあげてみたら、今は自分で吸ってくれるようになりました。
また、麦茶がダメなら白湯はどうでしょう??

でも、脱水症状や喉乾いてなさそうならミルクたくさん飲んでるし無理に飲ませてなくてもいいと思いますよ!
うちもそんなにあげていません🥱

  • ゆき

    ゆき

    パックの飲み物はストローが柔らかいから歯並び悪くなるって聞いたんですけど大丈夫ですかね?
    白湯は飲ませたことないので飲ませてみます。

    • 2月3日
  • きちママ

    きちママ

    そうなんですか!?
    聞いたことないし気にしてなかったです笑

    • 2月3日
  • ゆき

    ゆき

    ネットで検索したら出てきます💦
    白湯はさっき試してみたらダメでした。
    ミルク以外はまだ早いんですかね💦
    ありがとうございます🙇

    • 2月3日
姉妹のまま

次女は1歳2ヶ月頃までミルクとスープ以外殆ど飲まなかったです💦
飲み物白湯も水も麦茶もルイボスティーもアクアライトもだめでした…
温度を変えたり、濃さを変えてもだめ💦

飲ますものもコップ、ストロー(プラスチック、紙)、紙パック、哺乳瓶試しましたが全部だめ

緩く練習はしつつ、まだミルクメインでいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    飲まない子は飲まないんですね。
    色々試してみて飲まなかったら諦めてミルクメインでいきます。
    ありがとうございます🙇

    • 2月3日