※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐻‍
家族・旦那

最近、産後旦那にイライラしています。旦那の対応に不満があり、離婚も考えています。アドバイスを求めています。

どうしたらいいんでしょう…
相談&愚痴です。
自分でも訳わからないこと言ってると思ってます。
ご了承ください、、、
誹謗中傷などもやめてほしいです。

最近いや、産後旦那にとてもイライラします。
言い方もそうだし家事もしないし子育てはお風呂入れるくらいはやってくれてます。
家事は休みの日たまーにやってくれてます。
それでやった気になってるのもムカつきます。
最近旦那がインフルだったのですが40℃出てて心配になりひたすら看病してたのですが、今日旦那のインフルが移ってその時37.5どくらいです。(今は38.6度出てます)
旦那は「大丈夫?」の一言もありません。
むしろ、「熱出ないね」「俺のインフルは異例だ」とか言ってて私が「なんでそんな自分が1番辛いみたいな言い方するの?目の前に辛い人がいるじゃん。そんなこと言わなくていいんだよ。大丈夫?の一言でいいんだよ?」といいました。
そしたら旦那は「私の為に色々買ってきてんじゃん」って言ってきました、、、わたし的にそこは「ごめんね。気をつけるね。」でいいと思うんです。何故それが言えないんでしょうか、、??
その他にもそういう事が沢山あります。
生理前や後もイライラするから事前にそろそろイライラする時期入るよって伝えても変わりません。生理前は毎回大喧嘩します。
本人曰く意識してるし理解してるらしいです。
もう疲れちゃいました。
最近離婚のことばかり考えてます。
でもまだ諦めたくなくて、いい方法とかあったら聞きたいです。
旦那の性格はああ言えばこう言う性格です。
言い方も悪いです。
このままだと嫌いになりそうです、、、
今まで温厚な人たちと付き合ってきたのでこんな事は初めてです。
いいアドバイスとかあったら聞きたいです。

コメント

まぽ

お気持ちすっっごくわかりますよ!
うちも最近旦那がインフルになって
、それきっかけでイライラしてたとこでした。

病人の前で「俺のほうがしんどかった」アピールいらんねん!って感じですよね😂
旦那は体調不良のときベッドで寝とけるけど、ママは赤ちゃんのお世話もあるし倒れてられないのに🌝
いろいろ買ってきてんじゃん、っていう返答もズレてますよね…。

なんとなく境界性パーソナリティ障害の気質があると思いました。うちの母がそうです。
境界性パーソナリティ障害の人は、他人には優しいのに、身内にはめちゃくちゃつらくあたります。根底にあるのは見捨てられ不安です。とにかく自分が正しいことを主張してきます。
彼らはプライドをへし折られるのを極端に恐れています。ごめんなさい=負けを認めた、と認識しています。彼らの口からごめんなさいという言葉が出てくることは期待しないほうがいいです😂

じゃあどうするのか?
こういう人は、褒めて転がすしかないです。「あなたは正しい!素晴らしい!もしかしてこんなこともできるの?(ここで、やってほしいことを差し込む)すごい!ありがとう!!」

幸い、食品や飲み物を買ってきたりはしてくれてるんですよね!サイコパスだと病気の人がいても放置で本当に何もしないですから(自分の得にならないことはしない)。その点ではまだ人の心はあると思います!

褒め転がすなんて屈辱だと思うなら無理にやらなくてもいいです。ただ、コツを掴んだらびっくりするぐらい思い通りにコントロールできますよ…😂

• はじめてのママリ🐻‍

はじめてのママリ🐻‍

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    共感嬉しいです😭私だけじゃないんだなって思えることが出来ます(т-т)

ほんとにそうです💦
    しんどかったアピール本当にムカつきます!

境界性パーソナリティ障害調べてみたら確かになぁって思うことが何点かありました🤔
    もうごめんなさいっていう言葉が出てくること諦めます…

褒め転がすですね!!
    今の余裕のない私に出来るか不安ですけどちょっとやっでみます✨️
    ありがとうございます!!

• 2月3日
  • まぽ

まぽ

もし可能なら一時的に実家に帰るというのもいいと思いますよ!
    境界性パーソナリティ障害の人は、物理的に離れると、びっくりするぐらい優しくなります!自分と人との境界がない=密着しすぎるのが危険なんです🥺

たとえば一緒に住んでても、どちらかが外出する機会を増やす。四六時中いつも一緒、という状況を避けるのが大事です❣️

今回は夫婦ともにインフルエンザとなり、相手がずっと家の中にいるのでストレスが溜まりますよね💦
    回復したら意識的に別行動すると、相手の言動もだいぶ落ち着いてくると思いますよ!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
プライド高いというか…産後の忙しい時に旦那さんのご機嫌までとってられないよって感じです🥲
文章みてるだけでもWMさん気を使って頑張られてるなと感じます✨
離婚について考えてるということですが、今は産後のガルガル期に入ってると思います。なので通常のように冷静に考え辛い時期でもあるので今は一旦結論出さないほうがいいんじゃないでしょうか?
今回のようにママリで愚痴吐き出しながら(話せる友達や家族などいたら話聞いてもらいつつ)少し育児が落ち着くのを待って冷静に考えられるガルガル期抜けてからゆっくり考えていけばいいかなとおもいます。
また、そのタイプの旦那さんだとWMさんの心に余裕がある時にで良いと思いますが、旦那さんがなにか家事をしたり育児をした時にこれでもかってくらい褒めてあげると嬉しくなって次もやろうかって気持ちになるかもです。←面倒ですがこれで自分の手が空くならって気持ちで😅
私もこれは実践していて夫のことを3歳児か?てくらい褒めます😅

はじめてのママリ🐻‍

本当です😭😭
    もう気を使うのも疲れちゃいました…💦

まさに!!ガルガル期真っ最中です。
    そうですよね(>_<)この時期に離婚したら落ち着いた時後悔しそうですよね😌
    ガルガル期って一体いつまで何でしょう(т-т)もう終わって欲しいです🥺

旦那を褒めるですね(*^^*)
    その作戦やってみます🔥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
クマꕤ︎︎

男の人ってプライド高いのでそれが普通だと思ってました、、
うちの旦那もすぐに認めたり謝ったりしないです🥹
生理の理解もそんなにないです🥹
期待したら損するので何も期待してないです☺️
そうするとこんなに買ってきてくれたの!家事やってくれた!という視点に変わります☺️
自分の理想の男性像を求めたらしんどいだけなので私は相手に求めるのではなく自分の思考を変えるようにしてます☺️

はじめてのママリ🐻‍

えええ〜!!心が広すぎます🥹
    私もそういう心の持ち主になりたいです🥲
    はなから期待しない…ほんとそれが1番気持ち的に楽ですよね!
    私もそう言うふうに考えられるよう頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日