※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこもん
家族・旦那

前回質問した続きなのですが、読んでいただけたら幸いです🙇‍♀️上の子が…

前回質問した続きなのですが、読んでいただけたら幸いです🙇‍♀️

上の子がアデノウィルスになり、1週間高熱に苦しみ、落ち着いたかと思ったら次は下の子がアデノウィルスになりました。
お義父さんが退院した後、車椅子生活になる為今の家では段差が多く田舎でタクシーすら来ないため、退院する前に市内に引越しした方がいいのではと義姉と不動産を見に行く予定でしたが、私が行けなくなり、義姉1人で行くようになったのですが、結果報告の連絡があり、内覧してきたようで、次は私に着いてきて欲しいと言うので、まだ上の子が今日も39.7℃あること、下の子がアデノウィルスに感染して、まだ日数がかかること、内覧となると隣の市なので時間がかかりすぎるので、下の子のアレルギー対応で免疫療法中なので離乳食を食べる時にレトルトをあげるのではなく、免疫療法用に調理してあげなければならないため長時間は無理なことを伝え、内覧には私は行けないかもという話をしました。

すると、突然の義姉の涙。
私一人では決められないからと色々言われ、弟(旦那)に着いてきてもらった方がいいのか、どうしたらいいのかと色々言われたので、家族で1度話し合って決めてみたらどうですか?
お義父さんお義母さんが住むので、私が入ってどうこうできる話では無いと思うんですって、伝えたら涙は更にヒートアップ…
しまいに、もう何もしたくないし、何も考えたくない!と言い出しました。
週一の買い出しも、お義父さんの病院も全く行ってないのにです。

正直泣きたいのはこっちの方です。
幼い子供抱えて、病気中も義家族に振り回されて。
旦那は単身赴任中で実家から車で2時間の所に住んでいて、義姉も同じくらいの2時間の距離に住んでいます。
なので、私が色々と動いているのですが、正直しんどいですが、家まで私が決めないといけないんでしょうか。
夜も寝るのがままならず、睡眠不足できつい中、連絡来てしんどいです。

コメント

ゆー

やりすぎだと思います。
ぶっちゃけ赤の他人ですし!!
むしろお義母さんやお姉さんは頼りすぎ。
自分の家族やないんやから!!
お嫁さんをこき使ってるだけです。

これは旦那さまが家族と話して決着つけてもらわないと、ねこもんさんが一生永遠に死ぬまでいいように使われるだけです😵😵😵

お義母やお姉さんはもっと自分でしてもらわんとダメですし、ガソリン代貰ってますか?
介護タクシーやらヘルパーやら使ってもらいましょ!!
私も自分の親が甘えすぎててイライラして、言ってやりました。

自分の親やから面倒はみなあかんけど、甘えるのと頼るとでは意味が違うと!やれる所はやってくれんと私も第二子妊娠中でそんなんムリ頼りすぎやろ?とぶちギレました...お金も今後助けてて甘えてましたから何言うてんねんて腹立ちました。

話それてしまって申し訳ないのですが、ねこもんさん本当にしんどいし、自分の時間削ってはると思います!!

今ここでケリつける時かも知れません。万が一見捨てるのかとか言われるかも知れませんが、見捨てていいと思います!!

• ゆー

ゆー

お姉さんが泣き出す気持ちも分かりますが、そこはお義母とお姉さんが一緒に内覧行くべきやし、連絡来すぎもとてもしんどいですよね(´;ω;`)

こっちの身にもなれ!!
    子供の時間大事にしたいし、こっちの体調は無視か!?
    買い出し自分の足動くんやからいけや!!タクシーGO使え!!
    それこそ介護認定受けて、ヘルパーさん来てもらえ!!て変わりに言うてやりたいです...

• 2月3日
  • ねこもん

ねこもん

回答ありがとうございます🥲
    そして、お気持ちに寄り添って貰えて嬉しいです🥺
    ガソリン代はお義母さんから毎回1000円貰っています💦正直最低でも3時間拘束確定なので、どうかなと思ってます🥲

今まで言えばやってきたので、酷い嫁だと言われるかもしれませんが、子供が第1で、子供が体調悪い時に動きたくないので、家はあちらで勝手にやってもらおうと思います🥲

お互い大変ですが、頑張りすぎないように、頑張りましょう😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

義家族のことは義家族で話し合って決めるのが妥当かと思います。
ねこもんさんの家庭とのバランスをとらないとなので、ねこもんさんの意思はご主人にきちんと伝えた方が良いです!
色々提案しているにもかかわらずわがまま言ってますし、頼るというよりあてにされてしまってるかなと💦 

義父母がどの程度の身体レベルかわかりませんが
先の方もおっしゃられてる通り、介護認定うけて社会資源活用した方が良いかと思います😫

私の仕事上この状態で夫婦のみ世帯か〜、介護認定受けてないのはきついよ〜と思う方には結構遭遇するので💦

義父母の対応を仕方ないで続けてしまうとずっとあてにされてしまいそうな感じがしました💦

• ねこもん

ねこもん

回答ありがとうございます🥲
    本当にその通りだと思います…
    言えば動くのでこちらの、都合関係なしなんです🥲
    お義母さんも障害があって一人でいるので、動かないとっていう気持ちが先走って動いてしまってます🥲
    旦那にも福祉の使った方がいいよと色々提案してるんですが、使えたらいいよねーと。
    誰かがやるだろうで、誰も動かない状況で、嫁の私が色々手続きする訳にも行かず、振り回されてる状況です。

今は子供が体調不良で義実家にも1週間行けてないのですが、行きたくない気持ちと、けど一人でいるので悲しい思いをしている、食料がないだろうからどうかしなきゃの気持ちで葛藤しています🥲
    結局旦那が2時間かけて買い物行ってを2週連続続けるようになったのですが…こっちが泣きたいです🥲

• 2月3日