※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

異動1年目のしんどさについて質問です。初めての異動に不安を感じています。異動経験者の方、しんどさやポイントを教えてください。

教師の方いらっしゃいますか??職種問いません!
私自身小学校教師でフルタイム、担任を持ってます😊
今いる学校は、22歳新卒の時からお世話になり、結婚出産育休を経て結果9年間在籍しています!
いよいよ来年度は初めての異動なのですが、その異動にすでにドキドキしています😭
異動されたことのある教師の方にお聞きしたいのですが、やはり異動1年目はしんどいでしょうか?!😂
またどういうところがしんどいですか?!
新卒1年目、復帰1年目、異動1年目といろいろ1年目はありますが、どれが1番しんどいでしょうか?笑
今のところ私は復帰が1番しんどいです😂
くだらない質問にお付き合いいただきますと幸いです🥺

コメント

deleted user

教員です。異動1年目は慣れるまで大変かもしれないですが、周りの先生方に聞けば何とかなりますよ!
これまで異動は2回して、仕事復帰もしたことありますが、私も復帰1年目がしんどかったです😰まさに今、復帰一年目が終えようとしてます笑

はじめてのママリ🔰

新卒一年目も辛かったですが、、、

異動一年目が一番しんどかったです。

新卒は、分からなくて当たり前で、教えて貰える
応援してもらえる
何より若いので体力があり、
独身で身軽。
いつまでも自由に仕事ができました。笑

復帰一年目は、大変は大変でしたが、新卒からお世話になっている優しい上司、先輩方、同期、後輩たちに囲まれて、優しくしてもらえたので、そんなに苦痛ではありませんでした。

むしろ、温泉に浸かってる気分♨️

それが異動して一変します🤣

知らない人たちに囲まれ、
知らない文化、知らない子どもたち。笑
学校によって本当に文化が違うので、何も分からないのに
新卒じゃないので何も教えて貰えない😂

子どもの体調不良で休む時、早く帰らないといけないとに、
言い出しにくい。。

いろんなことが
辛くても辛いと言える
心許せる人がいない。
↑これが一番辛かったです。

私は転勤した学校に、前任校の先輩の旦那さんが働いていたり、教頭が初任校の先輩で
知り合いが2人もいたのに、
この有り様です。笑

脅したくはないですが、
個人的には異動一年目が辛かったです。