※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

年長の娘が帰宅時間を守れず、おやつに関しても混乱しているようです。年長児には難しいかもしれません。

先の事が予想できるようになるのっていつからですか?
6歳になったばかりの年長の長女についてです。

幼稚園の帰り毎日のように1時間から2時間くらい友達と遊びながら帰ります。

帰宅が16時過ぎることもあります。

我が家は17時〜17時半に晩御飯なので娘には15時に家に着いてないとおやつは無しねと言ってあります。

15時前には「15時だから帰ろう」と誘いますが嫌だと言います。「おやつ無しでいい」と言って遊んでます。

そのクセ帰宅すると「おやつ食べたい…」と泣きます。

今日で3回目です。何回同じ事繰り返すんだろうと今日はめちゃくちゃイライラしました。

年長にこのお約束は難しいのでしょうか?

コメント

さらい

できたりできなかったりですね、、
11才。いまだに。

• n

n

頭でわかってても整理できなかったりもあるんですかね…

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も年長の女の子ですが、遊ぶかおやつか等含め、お約束は守れています💡たまに、「は〜、やっぱりおやつにしたら良かった」って文句言ってますが笑

ただ、その時は遊ぶことだけに意識がいくので、約束守れなくなる子は多いと思いますよ👍

どれみ

年長の女の子です。
遊ぶかおやつか…などの約束は年中なった頃くらいから守れます。

後悔して、
やっぱり早く帰っておやつにすればよかった!けど仕方ない!とか
明日は遊ばないで、おやつにしよう!
とか言ったりします

…最近は知恵がついてきて
いつも1時間遊ぶけど、遊ぶのを半分にしたらおやつも半分食べさせてくれる?とか駆け引きしてきたり…

遊び始める前とか途中に、ママ遊んでる間、コーヒー飲んだら?ママもコーヒー飲むんだから、〇〇もおやつ少しは食べさせてね!とか都合良く交渉してきます!