※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
産婦人科・小児科

2歳の息子が喘息の発作を起こし、症状が続いているため受診基準を知りたい。病院で診断されたが、再び苦しそうな様子が続いている。どこまでが通常で受診が必要か分からず不安。情報過多で混乱している。

小児喘息の発作、受診の基準を教えていただきたいです。
2歳の息子のことです。本日初めて発作が出て、反応が鈍くなり意識も遠のいたため救急車で病院に行きました。サチュレーションが89まで落ちていたため酸素マスクをし、搬送先で喘息だと診断されました。2度吸引して帰ってきて少し落ち着いていましたが、また苦しそうに息をしているので心配しております。

症状としては…
早くて浅い呼吸が続いている。
息をするたびにヒューヒューゼィゼィ音がする。
肩が上下し、喉の下やお腹がペコペコ動く。
横になると苦しむ。

などがあります。
病院に電話をしたところ、話をしたり水分も摂れていることから、様子見で良いと言われましたが、苦しそうな姿を見ていると不安でいっぱいになってしまっております😓
喘息を経験したことがないので、どこまでが通常通りでよくてどこからが受診目安なのかが分かりません💦
ネットで情報を見過ぎてますます混乱しております…
お知恵をいただけると助かります!

コメント

すらいむ

次男が喘息持ちで何度も入院経験があります。
私の経験上その状態で帰されたことが驚きですがサチュレーションは吸入後戻ったのでしょうか?
今後のお薬の話などなかったですか?

他に救急外来などありませんか?

• クララ

クララ

返信をありがとうございます。経験談から答えていただき助かります。サチュレーションは吸引後96まで戻りお薬もいただきました。発作の状態から少しは落ち着きましたが、通常には全然戻れていないので不安でした。

先程、やっと私の腕の中で眠りその後布団で横に寝かせることができました。

救急外来を調べておいてすぐに動けるようにしておこうと思います。

ちなみに…また質問で申し訳ありませんが💦次男さんは入院されたときはどれくらいの症状でしたか?目安などはありましたか?もし差し支えなければ少しでも大丈夫ですので教えていただけると助かります。

• 2月2日
  • すらいむ

すらいむ

息子さん眠れたようでよかったです!

一時的に96に戻っただけで
    管理入院が必要なレベルだと思います。
    ご質問いただいた次男の入院は
    87~94のときに数回入院していて
    私が救急外来に連れていった状態と
    初めての入院のときはおかしいなと思った時に予約外で総合病院の小児科に診てもらい緊急入院になりました。
    どれも1週間ほど入院しました!

ヒュウヒュウ聞こえていた喘鳴はいかがですか?
    どにらにせよ救急搬送された病院の判断は如何なものかと思います。

• 2月2日
  • すらいむ

すらいむ

それと寝かせ方ですが
    入院中看護師さんに教えていただいたのが、枕に肩を乗せて頭を枕の奥から落として顎が上向いて喉がさらけ出されるイメージで(説明下手ですみません)気道を確保する体勢のがいいそうで入院中ずっとその寝かたでした!

• 2月2日
  • クララ

クララ

返信ありがとうございます。そして次男さんのときのことを教えてくださりありがとうございます。それはとても心配されましたね💦おかしいと思ったときには迷わず診てもらったほうが良いんですね!自己判断しないように気をつけたいと思います。
    私も今日病院から帰るのが不安で仕方ありませんでした😣次受診する時は別の総合病院にしようと思います。

ヒュウヒュウという喘鳴はかすかにしか聞こえなくなりましたが、背中に耳を当てるとぜーぜーと鳴っています。ときどき苦しそうな咳をしていますが、今のところ眠れているようです。引き続きよく見ておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • クララ

クララ

寝方を教えてくださりありがとうございます!!!大変助かります😭✨✨
    今日救急車の中でも、頭を枕の上部で落とす形で気道を確保した寝かせ方をされていました。そのようなイメージでしょうか?
    早速やってみます!本当にありがとうございます!!!

• 2月2日
  • すらいむ

すらいむ

まだ喘鳴が聞こえるということは
    サチュレーションも下がってる可能性あるのであまり酷そうなら救急外来受診してくださいね…(私的には今から別の病院受診しても良いくらいだと思っていいと思います)
    1度行く前に電話で今日の経緯含め説明して診ていただきたいこと伝えるといいと思います。
    喘息は命に関わるので何もなかったら良かったで済みますし変だなと思ったら受診して全然いいと私は思っています!

今は使っていませんが次男は何度目かの入院の時にネブライザーの購入を進められ2年ほど毎日寝る前のと、発作時のものを処方されてました。今は寝る前の錠剤と発作時のネブライザーではない携帯吸入器を処方されていて大きくなるにつれ発作も落ち着いてますが風邪を引くとどうしても喘息になりやすいのでまだ月1でフォローに通っています💦

寝方、救急隊の方がされてたので合ってます🙆‍♀️
    長くなってしまいすみません💦

• 2月2日
  • クララ

クララ

喘鳴があるうちは、眠れていてもサチュレーションに気をつけていないといけないんですね。とりあえずまた眠りにつきましたが、すぐに動けるように緊急感を持って備えていようと思います。

ネブライザーというものがあるんですね。自宅でもできる吸入器があると良いのに…と思っていました。症状が治らないようでしたら聞いてみたいと思います。
    的確なアドバイスに大変感謝しています!ありがとうございます。

• 2月2日