※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠35wです!旦那が感染性胃腸炎になりました💦ちょうど実家帰省中、水曜…

妊娠35wです!旦那が感染性胃腸炎になりました💦

ちょうど実家帰省中、水曜日の早朝から強い腹痛と吐き気、水下痢があると旦那から連絡が来ました💦
同じ人とと土曜日には鳥刺し、月曜には生牡蠣を食べており
一緒に食べた人は全く症状がないそうです。

ノロウイルスかカンピロバクターだと思い
感染期間が全く違うため
病院に行ったら検査してもらってね!と伝えましたが
検査しなかったわー、感染性胃腸炎やってさ
と呑気に帰宅してきました。

カンピロバクターだと人人感染の可能性がそもそも低く
便の菌が付いた手で食べ物に触れてそれを食べるくらいのことをしない限り大丈夫ですが

ノロウイルスだと感染後1週間、長くて3週間は保菌しているため感染の可能性もあります。
アルコールが使えず次亜塩素で消毒が効果的ですがお腹もデカくて何をするのも苦しいのに旦那のトイレの後次亜塩素で消毒なんてやってられません…。
(旦那は吐き気はすごかったけど吐いてないしカンピロやと思うし大丈夫と言って消毒する気なし)

うつりたくないので下痢が続いている今は帰宅できず実家に避難しています。
皆さんなら下痢が治ったら(感染1週間後くらい)家に戻りますか?😔

大体1週間なら大丈夫ですかね?💦

コメント