※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供たちを連れて外出し、1人の時間を楽しみたいが、1人になると罪悪感や不安を感じ、リフレッシュできない悩み。家事や子育てに疲れ、休むことに罪悪感を感じている。

今日は久々に旦那が休みで今上の子の習い事に、下の子も一緒に連れて行ってもらい1人で家にいます。
日頃から1人の時間が欲しくて欲しくて、でも1人の時間なんて貰えず鬱っぽくなっているくらいなんですが、いざ1人になるとすごく悪いことしてるみたいでザワザワします。。本当は下の子と留守番している予定でしたが、玄関を感じて無理矢理連れて行ってもらった感じです。旦那も下の子イヤイヤ期でしかも1時間いい子に待てないといつも話はしていたので、ちょっと不機嫌そうでした。怒ってる?って聞いたら、怒ってないとは言ってましたが…
習い事は毎週私が2人連れて行ってます。旦那は4回くらいしかまだ行ったことないです。しかもいつも下の子はお留守でした。
たまには休んでもいいかなって思ったら、罪悪感が止まらないです…ご飯を頑張って作ってますが。
なんでこんな気持ちになるんでしょう。リフレッシュ全然できないです。やっぱり無理矢理下の子もお願いしたのがダメでしたよね…下の子はいつも行くので、私も!!とお留守番は嫌だと言ったんですが…苦しいです。。

コメント

くろーばー

悪い事してる気分になるのよく分かります😭
日頃頑張ってるし、ちょっとは1人の時間欲しいのに、いざ1人になると罪悪感が湧いてきますよね😭
とりあえず、日頃頑張ってて子ども全員見る大変さを知ってるから、それを夫に押し付けてしまってるのが申し訳なく感じるんだろうなと自己分析してます。
でも、よく考えたらまとめて見るの大変だから相手に悪いと思うくらい自分が見てる間は、相手は仕事とは言え育児からは離れられてるわけで…毎週末毎日1人時間!ってのは申し訳なくて無理ですけど、たまになら良いじゃない!って開き直る事にしました。
たまには大変さを再確認して「いつもありがとう」って思え!と思う事もあります🫢
怒ってる?→怒ってないもうちでも会話になりますよ。怒ってはないけど不愉快な気分なんだろうなとは思ってます。でも、普段やってないならやってくださーいって思う自分も居ます。
帰ってきたら「しんどかった!」とか言ってゴロゴロし始めるのを、申し訳ない気持ちで他のこと全部やらなきゃ!とまで思ってやっちゃうんですが、自分がやる時は休む暇もなく家事育児するのに不公平だなーって思う自分もいます。
そういう相反する自分が自分の中に居るからモヤモヤになっちゃうのかな、と。
下のお子さんお願いしたのは悪くないと思います😊
私は、罪悪感抱えながらでもたまには1人時間もらって、「よし!この前1人時間一応貰ったから、もうちょっと頑張るか!」って自分の罪悪感を動く原動力にしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に仕事だから仕方ないんですけど、子どもたちと離れる時間羨ましく思います。。
    帰ってきたらありがとうと感謝を伝えます🥲
    そしてまた明日から頑張ります。

• 2月2日