※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝る前におっぱいを飲ませることで、離乳食が食べられず夜中に何度も起きてしまい、体重が増えないことで悩んでいます。皆さんはどうしているかアドバイスをください。

寝るときにおっぱいを飲みながら寝るのって、やっぱりいけないんでしょうか…?

お腹が空いてるから泣くのではなくて、眠くなるとおっぱいを欲しがります。そのせいか、お昼寝のたびにおっぱいを吸うので、離乳食があまり食べれません。食べれないので夜中も何度も起きてしまっていると体重が増えないことを市の保健師さんに言われました。

朝7時 起きておっぱい
朝8時 離乳食+ミルク
10時 朝寝(おっぱい)
13時 離乳食+ミルク
14時 昼寝(おっぱい)
18時 離乳食+ミルク
夜中10時、1時、4時(6時)おっぱい

離乳食の時のミルクはほとんど飲まないこともあります。

寝るときにおっぱいを欲しがって、あげないでいると、どんどん興奮して泣くのでおれてしまってました…皆さんどうしてますか?アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん入眠の習慣になってるんだと思います。
うちも上の子がそうでした😂
結局おっぱいあげなくても離乳食は食べないので諦めましたが、やっぱりおっぱい寝落ちはさせないようにするのが良いのかなと思います。
おっぱい飲ませて、ウトウトしてきたら切り上げてトントンなり抱っこなりで寝かせる、それでもぐずるなら再度あげて落ち着かせてまた寝落ちする前に切り上げて…の繰り返しとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり習慣になってますよね😭上のお子さん、おっぱいやめても離乳食食べなかったのですね😣💦やはり、おっぱい寝落ちしないほうがいいですよね…なんだか寝ながら一生懸命飲んでるの愛おしくて😂でも、くわえっぱなしじゃなくてトントンしてみようと思います。ありがとうございます☺️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も寝る時はおっぱい飲ませながらですよ〜!
おっぱい出しとけば寝てくれるし、ラッキーとは思いつつ、やっぱり子の眠りが浅いなぁって悩んでます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります〜、色々、余裕なくて寝てくれるとありがたいですよね😭眠り浅いと成長ホルモンがなんちゃらとか言われました、やっぱり心配ですよね😣

    • 2月2日
🐣ぴよこ🐣

うちもずっとおっぱい寝落ちみたいな感じで眠りが浅くて、おっぱい寝落ちをやめて眠れるようになりましたが、もう随分経つのに夜何回か起きます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😵💦おっぱい寝落ちは、どうやって辞めれましたか??
    それでも夜何回も起きるんですか😭もうどうしたら良いかわかんないですよね〜😣

    • 2月2日
  • 🐣ぴよこ🐣

    🐣ぴよこ🐣

    うちはよくみんなが言うトントンでは全く寝てくれなくて、とりあえず部屋を真っ暗にして寝たふりを貫きました。笑 今では眠くなったら自分で寝室に行き、部屋を暗くしたら寝てくれるようになりました😊でも起きます😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥰自分で寝室に行くの偉いし可愛いですね🥹うちは寝たふりしてると顔面に勢いよく突撃してくるので怖いし痛いしでやめました😂笑 夜通し寝てくれるようになるといいですよね😣

    • 2月2日
クマꕤ︎︎

9回は多いかなぁと感じたので少しずつ減らした方がいい気がしました🥹
6時と7時と13時のミルクがいらないかなぁと個人的には思います🥹
夜中の断乳はその後ですかね🥹
抱っこかトントンで1週間くらい耐えると慣れると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…😣体重増えないので離乳食も食べないしおっぱい(ミルク)だけでもととりあえず飲ませてました😭もうどこから改善したら良いか、わからなくて。具体的なアドバイス助かります、ありがとうございます。
    13時はフォローアップミルク飲ませてたんですが、お昼の離乳食のときはお茶とか飲ませたらいいんでしょうか、お茶飲ませたら同じこと(お腹いっぱい)になっちゃいますかね😵?抱っこかトントンで1週間ですね💦抱っこはたまに、眠くなったかな〜くらいで散歩に行くと、寝ることもあるんですが、そんな感じで寝れればいいんでしょうか‥?

    • 2月2日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    それだけあげてるのに増えないんですね🥲
    もしかしておっぱいが減ってきてるのかもですね🥲
    体重が心配の時はおっぱいをミルクに変えると増えると思います🥹
    フォロミも増えないのでミルクの方がいいと思います🥹
    お茶は200とか飲まないと思うのでお茶でいいと思いますが体重増やしたいなら14時のおっぱいをなくして13時ミルクの方がいいかもですね🥲
    寝かせ方はおっぱい以外なら何でも大丈夫ですよ〜☺️
    うちはおしゃぶりとネムリラでした🥹

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😣フォローアップは増えないんですか😵鉄不足にいいと言われて、最近変えちゃってました。鉄不足より体重増えたほうがいいんですかね?もうなんだかよくわからなくなって来ました😂そうなんですね!ネムリラとはなんですか😵??質問ばかりですみません💦おしゃぶり使おうと思ったんですが看護師や市の保健師さんにすすめられず使えずで。でも様子見て使うのもありですよね🥹

    • 2月2日
  • クマꕤ︎︎

    クマꕤ︎︎

    鉄か体重どちらを優先するかは人それぞれだと思いますが、うちは体重が増えない時不安だったのでミルクに頼ってました🥲ミルクは赤ちゃんのご飯でフォロミはサプリ的な感じなので、ご飯を離乳食で食べれるようになってきた子が離乳食で不足してる栄養分をフォロミで補うものだと思ってます🥹ネムリラはハイローチェアです🥹寝かせ方の例として出しただけなので抱っこ紐とかで十分ですよ〜☺️
    今からおしゃぶりあげても拒否される可能性も依存しちゃう可能性もあると思うので☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどなるほどです🥹詳しく教えてくださりありがとうございます!そうですよね、離乳食食べれるようになってきた子のサプリ的な感じですよね😵月齢で考えてしまってました💦ミルクに戻そうかなと思います〜。抱っこ紐で十分ですかね😵おしゃぶり…そうなんですね〜使えないかもですね🥹色々無知でだめですね…勉強なります。ありがとうございます☺️

    • 2月2日
ままりー

添い乳楽ですけど癖になってしまっているかと思うので、まずは抱っこして授乳して終わってから寝かす、から始めてみてはどうでしょうか??

あとはおしゃぶり抵抗が無ければ良かったと言っているママ友いましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の文章が変で、伝わらずすみません💦一応、添い乳でなくて抱っこして授乳してそのまま赤ちゃんが寝落ちしたのを確認して横にしてました😵おっぱいで寝るの癖になってますよね😣そうなんですね!おしゃぶり看護師さんとかが否定的だったのでそれっきりだったのですが、ありかもですよね。アドバイスありがとうございます!

    • 2月2日
  • ままりー

    ままりー

    なるほど添い乳ではなかったのですねすいません💦

    うちも夜間断乳を9ヶ月の時にしましたが、する前って覚悟いりますよね…
    朝イチのおっぱいはないとやっぱりだめですか??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!夜間断乳はどのようにしましたか?もういきなりあげなくした感じですか?それとも徐々に…?
    はい、覚悟入りますよね😭
    朝イチは、なくても大丈夫など時もあります。とりあえずそこから無くしてったほうがいいでしょうか?😵💦

    • 2月3日
  • ままりー

    ままりー

    すいません、夜間断乳どうしたかについて、書くところ間違えて下の新規コメントになっちゃいました💦

    スケジュール拝見して、朝におっぱい飲んだその1時間後に朝ごはんはあんまり食べなくなるかなって感じました!
    そこから徐々にの方が、ママリさんも負担少ないかもですね?

    • 2月3日
🪽

うちも同じ感じです😭😭
離乳食食べれた無いから、夜起きるんですね(;-;)
とりあえず夜30分起きとかで起きてたので、添い乳を辞めて寝る前ミルクで抱っこで寝かしつけてます!!
が、起きますねwwww
どっちにしろ離乳食食べないし🤣🤣
断乳も卒乳も難しくて頭悩ませてます🥺

うちはミルクにしたら夜起きる頻度かなり減りました!2.3回になりました(;-;)
起きない時もありますー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣30分起きはかなりしんどいですね😭
    お疲れさまです🥹そうなんです、保健師さんが固形物が必要な時期で食べれてないと、夜にお腹が空くのかもと言ってました😵
    うちも断乳、卒乳どうしたらいいのかわかんないです😭
    どっちにしても離乳食たべないんですね!うちもそうなるかもです、なんだか離乳食に疲てしまいました。
    最近ずっと夜寝る前はミルク拒否で😣少しでも夜中起きる回数少ないと助かりますよね🥹

    • 2月2日
  • 🪽

    🪽

    食べないものは仕方ないので割り切ってます🤣
    保育所行きだしたら周りの子見て食べる可能性もありますし💡
    寝る時はママのおっぱいのほうが安心しますもんね😭
    うちもミルク飲んでお腹起きてるのに服めくってきて吸おうとしてきますww

    夜通し寝てくれる日がまたきてくれるといいんですが(;-;)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう割り切らないとやってられないですよね!😂こっちが疲れちゃう😣
    つられ食いありそうですよね、保育園に期待したいです。おっぱいは精神的安定みたいなのもありますよね🥹服めくってくるの可愛いです✨おっぱい欲しいんですね😊けど断乳しなきゃだし大変ですよね😭
    ほんとですよね。お互い頑張りましょうね🥹

    • 2月2日
みー

うちは1歳2ヶ月くらいまで添い乳じゃないと寝てくれませんでした。夜通し寝てくれることはなく、5回も6回も7回も、、、何回も泣いて起きていました。おっぱいで寝かしつけをやめた方がいいのはわかっていましたが、いろいろやってみてもそれ以外の方法では寝てくれなかったんです😭でも、だんだん母乳が出なくなってきて、噛むようになってしまって、痛さのあまり「もうあげない!!」と急に断乳しました!笑
1週間くらいは泣いて大変でしたが、それを過ぎればピタっとおっぱいを欲しがることはなくなり、夜もぐっすり寝てくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!私も前になぜか怒って噛まれたことがあって、かなり痛いですよね😭わかります、理屈でそれはだめだって言われたって寝てくれないし余計大変になりますよね😭おっぱいも、いつまでも出ないですもんね😣1週間泣いて大変だったんですね😭でもしょうがないですよね。参考になります。ありがとうございます🙇‍♀

    • 2月2日
はじめてのママリ

そうなんですか😣フォローアップは増えないんですか😵鉄不足にいいと言われて、最近変えちゃってました。鉄不足より体重が増えたほうがいいんですかね?もうなんだか良くわからなくなってきました😂そうなんですね!ネムリラとはなんですか😵??質問ばかりですみません💦おしゃぶり使おうと思ったんですが看護師や市の保健師さんにすすめられなくて使えずで。でも様子見て使うのもありですよね🥹

ままりー

うちは元々夜中0時と5時くらい2回起きててその度に授乳してたんですが、3回食になるタイミングで朝5時の授乳をなくしてました。
(離乳食よく食べるので、飲み過ぎじゃない?と思ったので…)

ある日0時くらいに泣いたタイミングでたまたま夫が代わってくれた時があってその日は飲まずに朝まで行けて、その次の日も飲まなくてもなんかいけそう!と感じたので泣いてもだっこしてあなんとか寝かしつけて断乳成功しました!

効果あるかは分かりませんが、寝る前の授乳で、これで朝まで飲まないからしっかり飲んでおくのよ〜って言っておきました。笑

  • ままりー

    ままりー

    ごめんなさい、書くところ間違えました💦

    • 2月3日