※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の娘が落ち着きがなく、常に動いていて、集中力が続かない。他の子が親と手を繋いで歩くのに比べ、車に気をつけない。娘の発達について心配している。

2歳半〜3歳頃の子供の発達ってどんな感じでしょうか?💦

ざっくりな質問ですみません💦

娘は天真爛漫で明るくて育てにくい子ではないですが、落ち着きがない事が気になっています😞

スーパーや店では走り回る
「お母さんみかん買いたいから一緒に探してくれる?」と言ってみても「やだ!」と言って走り去る
病院などでじっと座っていられない
とにかく常に動いている
本は好きだけど読んでる途中でページをめくる
最後まで聞かずに次の本へ行く
パズルができない

スーパーや西松屋なんかでは他のお子さんは親御さんと一緒に商品を見ていますが、うちの子は走り去っていきます。
とにかく走る!
全てのものに興味があって手に取って見てみたい!
あれもこれも気になる!

という感じです💦

同じくらいのお子さんが車通りのある側道とか店の駐車場で手を繋がず親御さんの後や横について歩いているのをよく見かけますが、うちの子はそんな事したらすぐどこかへ行ってしまうので車に撥ねられてしまいます😭

娘の発達が大丈夫なのか気になるのですが、皆さんどう思われますか?🥺

もしこういう様子が見られたら一度相談してみた方がいいよ!というのもあったら教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

2歳5か月女の子ですが、全く同じ感じです😂🤣
お店やスーパーはうちの娘にとったら宝の倉庫です笑

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

宝の宝庫!😂
    まさにうちの娘にとってもそうです!🤣

魚売り場へ行っても「見て!タコー!」って持ってきたり、「魚さーん!」とか言いながら生簀へまっしぐらに走っていきます😭

あまりにも自由人なので心配になります😓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はそこまでではないですが、病院のクルクル回る椅子で回る、スーパーでお菓子売り場にダッシュ💨で3歳半検診引っかかりました。
衝動性が強いそうです。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

衝動性!
    まさにその言葉がぴったりです!😳

目に入ったものにまっしぐらで、さらに興味がどんどん変わるのであちこち走り回ってます、、、

うちも3歳半検診で引っかかりそうです😩

一歳半検診の時にも走り回りあれこれ触り、指差しは凄い勢いで完璧に指したと思ったらすぐ飽きてどっか行きました😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っかかるかどうかは医師の診察で引っかかるか、心理士の厳しさにもよるとは思います。
    幼稚園で報告したら、えー全然マシな方ですよーって言われたので笑
    今日やっと発達支援の事業所の見学行ってきたんですが、うちの子はかなりグレーだと思うんですが、やっぱり早めに福祉に繋がれてると8才くらいになったら全然別人みたいに落ち着いた子が多いですとのことだったので、引っかかる🟰😱でもないかなーとは思ってきてます。

• 2月2日
みかん

多動が気になる感じですかね?
うちは娘二人が多動アリなんですが、未だに病院の診察室でもじっと座れません😅
小さい頃から癇癪も酷かったですし、手が付けられない、まさにお手上げな感じでした💧

娘さんも多動や衝動性は多少あるかもですね🤔
でも、それが診断着くほどかはわかりません。

市の相談とかに行ってみると色々対策など教えてくれたりするので気になるなら行ってみていいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近はスーパーでも好き勝手動いてます😂勝手にかくれんぼしてます😂

駐車場は手を繋がないと怒るので、繋いでくれるか、繋がない!ってなれば強制抱っこです。

ガッツリ走り回ったり、色々手に取ったりとはしたことないです🤔

はじめてのママリ🔰

同じでーす。よく走ります笑
お喋りはどうですか?お話ししますか?
うちはかなり話す方でコミュニケーションはとれるのと、何が危ないかとかを理解し始めてるので成長具合は大丈夫かなーと思っていて、衝動性は歳とともにおさまるかなーと思ってます。好奇心旺盛なのかなと。

エレベーターの緊急ボタン押しちゃったり、公園で順番待ちできなくてぶったり押したり😓駐車場で手繋げないとか色々ありましたが、何度も繰り返し話してやらなくなったりお約束守れるようになってきたので(手を繋ぐは今もちょっと苦手ですが、自分より小さい子のお世話とかするようになってからできるようになってきました)大丈夫かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、周りのお友達の子がいわゆるジッとしてるタイプが多いのですが、何かとビビりでママから離れなくて大変だったり、慎重派すぎて新しいことにトライできないのが困るんだよねーって話してました。

なので、衝動性はおさまっていくかどうか見守るつもりではいますが、何かこれがやりたい!って意思がしっかりあること自体は素敵なことなんじゃないかなーと思ってます。

• 2月2日
まあこ

コメント失礼します!
私の2歳1か月の娘ですが、かなりの多動でスーパーや病院外など全くじっとできず走り回る感じで、癇癪もひどくてかなり参っています。
(一歳すぎたあたりから酷くなりました)

差し支えなければ、現在は娘さんはどんか感じか教えていただけますか?